2022年5月30日月曜日

最後まで北海道甘味

飛行機飛ぶ直前までおいしいもの食べる所存で!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」にて
 朝食ブッフェ \2200
今回のお宿、「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」には館内にレストランは1ヶ所だけ、併設するカフェは日中もそこそこ混雑しているという風で。
 
部屋にあった朝食ブッフェの案内。これは楽しみ……! 前回はまだコロナ禍ということで朝食はセットメニューのみの提供だったのだけど、今回めでたく朝食ブッフェが復活していた。
 
部屋にはわざわざ朝食の紹介(イラストマップつき)のリーフレットが置かれているくらいには、朝食ブッフェは推しらしく。
 
提供価格2500円のところ宿泊者は2000円になるということで、今日は9時頃の電車で仕事に行かねばならないというだんなと2人、オープン早々訪れてみた。
 
和洋バランス良く、充実のブッフェでした。これは良き……! 北海道の食材色々、和食コーナーには道産ホッケに道産塩鮭の炙り、道産豆乳で毎朝仕込むできたて豆腐。
 
いくらやたらこ、蛸わさびに松前漬にと用意されただし茶漬けのコーナーに、トッピング色々のスープカレー。
 
残念ながら豚肉使用ということだったけれど、ジンギスカンまであった。道産ベーコンと道産ソーセージが文句無しに美味しくて。
 
で、そんな感じだからきっと米も食べてしまうのに、「おいしそー」と私はミニサイズのパン・オ・ショコラにメープルピーカンナッツデニッシュまで皿に乗せてしまい、自家製らしい桃、りんご、ベリーのソースが脇に並んでいた全粒粉パンケーキまで1枚。
 
パンケーキと同じコーナーにはワッフルもあって、それらにはホイップクリームと生チョコまで添えることができるようになっていた。
 
エッグモントリオールのいくら添え。うふー(幸せ) 卵料理コーナーは、とうもろこしなども具材に選べるオムレツに、エッグベネディクトはサーモン入り(モントリオール)とほうれん草入り(フロレンティン)も選択可能。
 
ならやっぱりモントリオールだなあと1皿作ってもらって、いくら添えつつ食べてみた。
美味しいわ。幸せだわ。
 
牛乳は函館牛乳、オレンジジュースは生搾りマシンが置かれていてその場で好みの量を絞って注いでくれるというもので。
 
和食洋食どちらもバランスよく楽しめるようになっている朝食ブッフェ、私はもう昼食はスルーして飛行機に乗るつもりで、朝から盛大に食べてしまったのだった。
 
朝食ブッフェは、更に部屋に持ち帰りできるというアイテムまでが そうそう、宿泊者は部屋に持ち帰れる用の紙パック入りソフトカツゲンやヨーグルト、トマトジュース、珈琲などの用意もあって。
 
わーいカツゲン!好き!と貰ったは良いけど、滞在中はあまりにお腹一杯で結局チェックアウトまでには飲めず、結局その後買った諸々と一緒に持ち帰ることにしたのだった。
 
というわけでだんなを見送ってからデパートがオープンする10時過ぎまで部屋でのんびりしてから、「……行くか」と最後の買い物に。
 
自転車こぎこぎ、「大金牛肉店」に来ましたよ。 今日一番の目的は、駅ビル内にも店舗がある「丸大大金畜産」の路面店、「大金牛肉店」。
 
熟成肉やジビエの扱いがあるということで、一度訪れてみたかった。
 
大通り界隈の繁華街からはかなり西側に離れた場所にあるので、これは自転車で行くしかとレンタサイクル借りて、11時にオープンするお肉屋に向かう前にはデパートにもちらりと寄りつつ。
 
これは素敵なお肉屋さんだ……! そうして訪れた重厚な佇まいのお肉屋さんは、期待以上に素敵な店だった。
 
冷蔵ケースには道産の牛肉や豚肉がずらりと並び、鹿肉などのジビエの生肉や加工品も色々。
 
輸入ものの鴨肉、イベリコ豚などの品揃えも充実していた。
 
オススメ品の黒板も、こんな感じに 冷蔵ケースの上の手書き看板のオススメ品は、こんな感じ。
 
到底手が出せそうにはない立派な肉から、案外お手頃価格かも?と思える品まで、色々と。
 
特に"ドライエージング"(熟成肉)は欲しいと思っていた品で、牛にしようか悩んだ末、ひまわり畑ポークのロースをソテー用にカットしていただいてきた。
 
もっと買っても良かったかな……と思いつつ、今回はこんな感じで 冷蔵ケースにあったハチノスがお手頃価格(180円/100g)だったので絶対これは買わなくちゃと前のめりになりつつ、冷凍販売している北海道産和牛のコンビーフも買うことにして、今回買ったのはこんな感じ。
 
お店自家製の熟成牛のハンバーグ(これも冷凍品)と、チルド販売の蝦夷鹿サルシッチャ。
 
スーツケースに入れるつもりで、冷凍品は当然溶けてしまうだろうけど保冷剤代わりになるかなとも思ったのだった。
 
そんな充実の買い物の後、一度ホテルに帰還してスーツケースに詰めるだけ詰め、凶悪な重量になったスーツケースと共にチェックアウト。
 
その後は札幌駅界隈でも買い物して持参した巨大保冷バッグに戦利品を次々詰め込んで、そうして機上の人になる頃にはその保冷バッグがありえないほどぎゅうぎゅうになっていたのだった。
 
なんでかなー昨日のうちに10kg超の食料を既に配送しているのになーー……。
 
というわけで、今日買ったもの、こんな感じ。
 
大金牛肉店」にて
ひまわり畑ポークロース ソテー用(ドライエージング) \1694(\380/100g)
国産ハチノス \707(\180/100g)
北海道産熟成肉ハンバーグ 2×\580
自家製和牛コンビーフ \1830
蝦夷鹿サルシッチャ \980
 
三越「コロッケ倶楽部」にて
プレミアムコロッケ コーンクリーム 2×\200
スモーク風味チーズコロッケ \166
三越「百味千菜サザエ」にて
プレミアムすじこおにぎり \356
プレミアム炙りたらこおにぎり \313
チーズおかかマヨおにぎり \183
北の鶏天むす (値段失念)
 
丸井今井「boulangerie coron」にて
ブリオッシュあんバター \270
ミルクフランス \216
koboreコーンパン(塩バター) 2×\270
 
エスタ「かま栄」にて
エスタ限定 青のりポテト 2×\216
新商品 キャベツレモン揚げ 2×\129
5月限定 アスパラベーコン揚 \248
エスタ「桑田屋」にて
ぱんじゅう15個 \1500
(限定商品 ゴロゴロ白桃、プレミアムカマンベールチーズ、つぶあん各4個、クリーム3個)
エスタ「丸大大金畜産」にて
行者にんにくソーセージ \453
ゴーダチーズソーセージ \453 (ここから20%オフ)
ボロニアソーセージ \734 (ここから20%オフ)
 
大丸「かま栄」にて
大丸店限定 玉子チーズ 2×\216
期間限定 チャーマヨ棒 2×\183
大丸「ベーカリーカンスケ」にて
美瑛コーンフロマージュブレッド \810
大丸「きのとや」にて
大丸店限定 渋皮栗のオムケーキ \756
クロッカンシューザクザク \216×3
たまごプリン 3×\378
 
新千歳空港「ロイズ チョコレートワールド」にて
グ テ 2×\357
パン オ ショコラ 2×\216
新千歳空港「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」にて
期間限定あんバターカステラ ハーフ \900
濃厚チーズケーキ \1890
 
路面店と同じ大金さんの駅ビル内店舗で見切り品のソーセージを見つけてしまって「あー!」となりながら好物の行者にんにくソーセージなどと一緒に買ってしまったり、エスタの「かま栄」では空港では買えない店舗限定品があって「あー!」となりながら買った挙げ句に大丸店にも限定品があって「あああー!」となってしまったり。
 
小樽銘菓ぱんじゅうは買って帰りたいし、あと東京では買えないだろうパンも欲しいところだし、空港では買えない、札幌にいるうちにしか買えないものはこの機会に欲しい、具体的にはきのとやのプリンとか……というわけで、こんな有様に。
 
空港に到着したところでスーツケースは早々預け、それでも既に暴力的に重い保冷バッグとノートパソコン入りのショルダーバッグ抱えて、最後の散策に乗り出したのだった。
新千歳空港にて
 「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
     ミックスソフトクリーム \400
 「雪印パーラー新千歳空港店」の
     新千歳空港ソフト \390  
新千歳空港サクララウンジにて
 「きのとや」の
     大丸店限定 渋皮栗のオムケーキ \756
 「boulangerie coron」の
     ブリオッシュあんバター \270
 アイスティー
というわけで、昼御飯をスルーした代わりに、持ち帰りはできない北海道甘味を満喫して帰ろうの流れ。
 
北海道牛乳カステラ、何食べても美味しいですよ。大好き。 ソフトクリームを食べに行こう、と、まずは人気のロイズのパンを買ってしまいながら、同じフロアの「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」に行き、ミックスソフトをいただいた。
 
期間限定のフレーバーはコーヒー牛乳ソフトだそうで、コーヒー1:ミルク9くらいに感じるミルク味濃厚なソフトクリームとプレーンのミックス。
 
口当たり滑らか、甘さ控えめでミルク感濃厚です。おいしい! さすが、「モンサンクレール」の辻口博啓シェフが手がけたブランド。
 
甘さ控えめ、ミルク自体の甘さや風味を大事にしている感じで、看板商品の牛乳カステラと同じく優しい味わいだった。
 
これはとてもよき。とても美味しい。コーヒー牛乳というのがまたとても好き。
 
メロンや生キャラメルのフレーバーも気になる…… 続いてだんなが推していた「雪印パーラー新千歳空港店」の新千歳空港ソフトも。
 
この店はアイスクリームも扱っていて、一番人気の「スノーロイヤル」の他、北海道クリームチーズとかガトーショコラとか、そちらの種類も豊富。
 
ソフトクリームも生キャラメルやメロンといった選択肢があって、気になりつつもプレーンなタイプにしておいた。
 
「雪印パーラー」のソフトクリームは甘さしっかり、濃厚系。 ここのは甘さが強めでこっくり濃厚、生クリーム入ってますという風な、乳脂肪分多めな感のあるソフトクリーム。
 
んんん、私の好みだと、どちらかと言えば北海道牛乳カステラの方に軍配が上がるかな。
 
折しも空港では「新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙2022」なるものを開催中で、空港内で食べられるソフトクリームの多さには驚愕するしかない。次回はまた別のソフトクリームを、ぜひ。
 
んで、離陸まであと1時間半というところで空港ラウンジに移動して、大事にここまで持ってきたオムレツケーキと冷蔵パンを食べた。
 
オムレツケーキが思った以上のボリュームで、昼御飯の代わりどころかやばいくらいにお腹一杯になってしまったわけだけど。
 
大丸店限定の「きのとや」の「渋皮栗のオムケーキ」(今日の一番上の写真)は、「自慢のオムレット生地に渋皮栗とマロンペーストをのせて、中に求肥とつぶあん、刻んだ栗を入れ、贅沢に仕上げました」という品。
 
求肥が地味に強敵だったものの、栗とあんこの和風味オムレツは甘さも適度、オムレツ生地もふわふわで、クリームも文句無い美味しさで。
 
写真を見た時から気になっていたのだけれど、このふわふわを自宅まで崩さず持ち帰る自信が無かったので、こうしてここで食べられたのは幸いだった。
 
空港で最後に食べたものが、このブリオッシュあんバターでした。 そしてこちらは頑張れば持って帰れたかもしれないけれど、いかんせん冷蔵パンだし……ということでここで食べてしまった、「boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)」のブリオッシュあんバター。
 
小ぶりのブリオッシュに道産小豆の粒あんと、赤井川村"山中牧場"のバターをサンドした期間限定品なんですって。
 
店頭で見かけて、「あ、美味しそう」とうっかり買ってきてしまったもの。
 
ブリオッシュ生地自体もバター風味で、そこにたっぷりバターが挟まっているからとんでもない贅沢感。どこかもちもちとしたしっとり食感のパン生地の食感が和菓子のようでもあって。
 
ここのパンは前回買って気に入ったお店なのだけど、これも間違いない美味しさだった。
 
めでたく定刻に離陸した飛行機は、若干揺れた往路と異なり少しも揺れず、快適で。
 
空港内のラウンジが使えるJALグローバルクラブの恩恵は、(ファーストクラスや更に上級会員のお客さんの後とはいえ)預け荷物が早く出てくるというのが地味ながら強い威力で(あと国内線国際線それぞれ預け荷物の重量や個数の制限が緩くなるのもとっても有り難い……)、「これに乗れるかな、乗れると良いな」と思っていた電車にすんなり乗ることができたのだった。
「百味千菜サザエ」の
 炙りたらこおにぎり
 北の鶏天むす
「コロッケ倶楽部」の
 プレミアムコロッケ コーンクリーム
麦茶
 
「きのとや」の
 クロッカンシューザクザク
カフェオレ
関東ってやっぱりあったかい……と思いながら大荷物で帰宅して、息子に「おもっ!!!」と言われながら荷物を居間まで上げてもらい。
 
夕飯は、「百味千菜サザエ」のおにぎりと、「コロッケ倶楽部」のコロッケを一緒に食べた。
 
おにぎりは事前に店頭の品揃えを写真で送っておいて「食べたいもの教えて」と息子に伝え、彼の選択はすじことチーズおかかマヨ。
店頭で選んだ私の分は、炙りたらこと鶏天むす。
 
鶏天むすはちょっとやりすぎかなと買った時から思っていたので、息子にいくらか押しつけた。
 
そしてコロッケ屋さんは、北海道の「サンマルコ食品」という冷食メーカーが運営しているコロッケ専門店なのだそうで。
「種入りかぼちゃ」「ほくっと男爵」「焼きとうもろこし」「カニクリーム」「ホタテクリーム」と品揃えが魅力的だったので、プレミアムなコンクリームと、息子用にだけチーズコロッケも買ってきた。
 
ホワイトソースもちゃんと美味しく、粒コーンもピュレ状のコーンもたっぷりという風な素敵なコロッケ。他にこれ以上惣菜を買う余裕もなくて野菜の欠片もない夕飯になったけど、明日、野菜買ってきて何かちゃんと作ろうと決意することにして。
 
前回デパ地下で売り切れてて買えなかったザクザク、やっと口にできました~ そして食後に、「きのとや」のケーキショップの名物メニューであるらしい「クロッカンシューザクザク」を。
 
前回の札幌では「あ、美味しそう」とデパ地下を通りかかった時に思っていたものの、午後には売り切れてしまっていて残念ながら買えなかったので 、今回こそはと買ってきたもの。
 
これ、買って早々に食べるとざっくざくの食感が味わえて最高なのだと思う。棒状のシュークリームで、表面には砕いたアーモンドとカリカリ食感の焼き生地"クロッカン"がたっぷり。やっぱりきのとや、カスタードクリームの味も良いわあと思いながら美味しくいただいた。
 
充分美味しかったけど、でもこれはやっぱり買ってすぐに食べるものだなあ、と。
 
そんな今回の札幌旅行、行く前日の歩数計の記録は16311歩だった(ジム行ってパンプとコンバットやってきてた)のだけど、今日が16555歩、昨日は17346歩、一昨日は16539歩と、それに並ぶくらいに健康的に歩き回っていた模様。
 
摂取カロリーは莫大だったろうことが確定だけど、今回の旅行、けっこう動いたわ。頑張ったわ。