2022年5月15日日曜日

焼肉とかローホルとか

今日は美味しいお肉を食べに行きました。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ローソン」の
 ベーコンエッグパン
台湾パイナップル
カフェオレ
ローソンの店舗には店内でパンを焼いている店が時々あって、船橋駅近くにある店舗もその1つ。
 
昨日、外出ついでに寄って、朝ごパン1個買って帰ってきたのだった。確か130円くらいのお値段だったベーコンエッグパン。普通に美味しい。
 
昨夜はだんな、深夜ネット麻雀に興じていたので一人いつもの時間にささっと食べて、そして今日のお昼は焼肉!全力で焼肉!とそわそわ待機していたのだった。
船橋「焼肉やまと」にて
 和牛カルビランチ \1500
 赤身モモランチ(ライス無) \1450
 やまとハラミランチ \1680
 おかわりカルビ \1000
 ミックスホルモン(日替わり5種類) \850
 黒毛和牛角切りロース 2×\1800→\1188
 ランチ冷麺 \600
 ミニ杏仁豆腐 3×\0
 烏龍茶 2×\110
 アイスコーヒー \110
を、家族で堪能。
あまりおおっぴらに告知されることもなく、ひっそりと再開してひっそりと終了しようとしている千葉県 Go To EAT事業
 
確か4月末頃に食事券が再販されはじめて、そして使用期限は6月10日。まあ期間内に使えるでしょうと、だんなと私それぞれ2万円分(で24000円分の食事券になる)の電子食事券を買って、それとは別に紙クーポンも1万円分(で12000円分の食事券)買っておいてみたという次第。
 
そして、地元の高級焼肉店「焼肉やまと」からは、記念日クーポン10%オフが届いていたり、有効期限間近で1500円分ほどのポイントが消失してしまうよというお知らせも来ていたりで、「それじゃあ色々合わせ技で家族で焼肉食べに行きましょう」ということになったのだった。
 
で、なんだかんだ、1万円近かったお会計が7500円ほどになったみたい。万歳。
 
週末もランチメニューが色々選べるのがありがたく、私は「赤身モモランチ」を、ライス抜き(50円引きになる)にして、代わりにランチ冷麺をつけてもらった。
 
もやしナムルとカクテキ、千切りキャベツベースのサラダ、吸い物がついてくる。頼めば食後のお茶とミニ杏仁豆腐も無料で出てくる、という感じ。
 
思った以上にボリュームのある日替わり5種類のミックスホルモンも十二分に食べ応えがあったし、ランチメニューはとてもお得だった。
 
ちなみに今日のホルモンは、豚かしら、ギャラ、ハツ、ヤゲン軟骨、コプチャンだそうで、鶏のヤゲン軟骨が出てくるのがちょっと面白かったし美味しかった。
 
お値打ちだった黒毛和牛角切りロース。おかわりしちゃった。 そして嬉しいことに、母の日キャンペーンということで黒毛和牛角切りロースの皿が、通常1800円のところ1188(いい母)円に。
 
綺麗にサシの入った肉は柔らかで文句なしの美味しさ、あんまり幸せで追加でおかわり頼んでしまった。
 
だんなの頼んだハラミとか、息子の頼んだカルビとか、なんとなく交換しながら美味しく食べて。
 
冷麺もボリュームしっかり。美味しかった。 そしてランチ冷麺言いつつ、サイズは通常通りの立派な冷麺が。
 
スープはわざとらしい化学調味料味じゃない自然な風味で、見た目ほど辛くはなくて、別添にお酢の容器も。
 
麺の脇には牛すね肉の煮込みも3切れ、あとは白菜キムチ、大根のオイキムチ、刻み葱、茹で卵といったトッピングで、美味しかった。
 
美味しかったけど……やっぱり山形駅前の「冷麺さくら」ってめちゃくちゃ美味しかったんだなあと改めて思ってしまったり。
 
「なんだろね、何があんなにあの店美味しいんだろ」
「スープの旨味が違うよね」
「めちゃくちゃ手間かかってるらしいしね」
 
と、皆で回し食べしながら「ああ、さくらに行きたい」と言い合う私たち。
 
息子曰く、冷麺と言えばここ、の「ぴょんぴょん舎」ですら圧倒的にさくらの方が美味しかったんですって。
 
「焼肉やまと」の自販機。美味しそうなものが色々と……! ともかくも、「高級肉美味しい」「やっぱり焼肉キングとかより数段美味しい」と感動的な満腹になりつつ、店頭にあった冷凍自動販売機も眺め、つい衝動的にお買い物を。
 
焼肉やまとお惣菜自動販売機」ということで、本店のここ以外にも数ヵ所に置かれているみたい。
 
今日の販売品は、焼くだけで食べられる切り落としねぎ塩タン1パック500円(250g入り)の他、、コロッケ・メンチ(レンチンで食べられる)、ハンバーグ(湯煎調理)、生餃子(焼くだけ)と、簡単調理の品ばかり。
 
ねぎ塩、けっこう安いよね?ということで試しに買って、夕飯のおかずにすることにした。
 
最近冷凍自販機すごく増えたけど、QR決済で購入できるししっかりカキンコキンに凍っているし、すごいわあ。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
玉ねぎ天
ローホル w/豆腐・うどん
「焼肉やまと」の
 切り落としねぎ塩タン
ビール(サッポロ サクラビール2020)
レモンサワー
「焼肉やまと」の冷食牛タン。このボリュームで500円はすてき! というわけで、夕飯に早速焼いてみた、切り落とし牛タン。
 
フライパンで炒めてそのまま出してこんな感じのボリュームで、
「これ、お店で頼んだら1200円くらいするやつだねえ」
「量が半分で680円って感じ?」
「そうそう」
などと言いつつ、レモン絞っていただいた。
 
今日は息子、友人と外食だそうなので、ビール飲みつつ、好き勝手な感じのゆるい夕御飯。
 
初「ローホル」。おいしいな! 買ってはあったものの、食べる機会を見つけられずにいた「ローホル」もこの機会に食べてみることにした。
 
ローホルとはコンビニエンスストアのローソンでしか購入できない冷凍ホルモン鍋のことで、商品名ではなく通称名。
 
だけれどネットで「ローホル」を検索すれば、美味しいとかこんなアレンジメニューがあるとか、色々な記事を見つけることができてしまう、人気の品で、だんなが「これ食べてみたい」と買ってきてくれたのだった。
 
冷凍のまま弱火にかけて10分すれば食べられる。野菜や豆腐などは入っておらず、鍋の中身はひたすらホルモン!……ということで、刻んだ豆腐加えつつ食べてみた。
 
ローホルでシメうどん。おいしい! そして最後には冷凍うどんも入れてみたり。
 
じんわり辛口、食欲の進む美味しい煮込みで、なるほど、人気が出るはずだわと。
 
コンビニ味というか、これはもはや居酒屋味で、手軽にモツ煮込みが食べられちゃうのは嬉しいなあと思ったのだった。
 
小鍋に移して茹でた大根や人参、こんにゃくあたりと合わせた、まんまお店の味になりそうで。美味しかった~。