2022年5月26日木曜日

ニンニク入れますか、な

イングリッシュマフィンのコンビーフサンド
小岩井ヨーグルト w/桃ジャム
ヤクルト1000
カフェオレ
あと2個残るイングリッシュマフィンはこれだ!と、美味しいコンビーフ使ってコンビーフサンド。
 
コンビーフほぐしてチーズと共に半割にしたマフィンに乗せてトースト。フライパンでは目玉焼き。全部重ねて組み立ててマヨネーズ少ししぼって黒胡椒多めに挽いたらできあがり……という感じで。
 
巷でやたら人気があるらしいヤクルト1000も食卓に出しつつ、でも私は別に不眠に悩んでいるとかはないから、ヤクルトの効力はいまいち実感はできてないんだよねえ……と思いながら美味しくいただいた。
 
今日はだんな、仕事休みなんですって。
 
買い物行ってくるとかでも仕事もしなきゃとか、午前中から慌ただしく動き出していた。
それなら明日のパンと、昼と夕飯用の食材も買ってきてーと今日は一日家から出ない前提で、だんなに色々頼んだ私。
二郎風ラーメン
アイス烏龍茶
で、お昼ご飯は満を持して、楽天の買い回りセールついでに買ってみた「まずはお試し!濃厚がっつり醤油味!≪二郎系 ラーメン2食セット≫ 二郎系インスパイア:老舗の匠 製麺処 桔梗庵」を使って、二郎風ラーメンを。
 
検索して思い出したけど、以前にもこの店のこのラーメンをだんなが通販して買ってくれていた事があった。
 
メール便で届いたのは、生麺と濃縮スープや薬味のセット。チャーシューなどの具材は無し。
 
なかなか週末食べるチャンスが無くて、賞味期限内に食べられるのはもう今日(か平日の夕飯に出してしまうか)しかないという状況で、だから私はこのラーメンのためにいつも行ってるジムを明日に振り替えてしまったくらい。
 
ゆでもやしにゆでキャベツ、チャーシューはだんなが駅近のラーメン屋のテイクアウト品を買ってきてくれた。
若干脂っ気の少ないチャーシューは、だんな曰く「良い感じに二郎っぽい」のであるらしく。
 
乾燥にんにくもついてきたので食べ際にバッサーかけつつ、そして「にんにく背脂」もしっかり添えつつ。
 
かなりな太さの太麺に、ジャンクな味わいの濃厚豚骨スープ。
これが美味しいと思えるなら、店に行っても美味しく食べられるよと言われたけど、いかんせん、今日のは麺がすごく少なかったし。
 
「だって、店のは多いんでしょう……」
と零したら、麺少なめってオーダーも出来るんだそうで、それだったら食べられるかなと思ったのだった。
 
この太麺は、癖になりそう。美味しい。
カルパス w/マヨネーズ
なるとときゅうりのあえ物
よだれ鶏
「今半」の牛肉ごぼう
「かま栄」のふわとろねぎ天
だんな特製 ニラ肉炒め
友人土産の味つけ海苔
島らっきょう漬け
羽釜御飯
ビール(アサヒ 生ビール)
今日は猫と一緒に昼寝もして、大変にのんびりな一日。
 
夕飯も夕飯で、「みんなのお店」で買ってきた立派なニラを、だんながニラ肉炒めにしてくれた。
 
副菜はいくらか支度したものの、簡単なものばかりだったし、ありものも随分出したしで、それでもビールのアテにぴったりなつまみが色々揃った夕御飯。
 
シンプル塩味なニラ肉炒めもすごく良かった。
 
そして、驚きの美味しさだったのが、友人Aちゃんが旅行先の宿で貰って来たのだとお土産にくれた、非売品の味つけ海苔。
 
"一番海苔"(?)とかいう、高品質なものだそうで、海苔そのものの風味がすごく濃厚な上、甘じょっぱい味付けも絶妙に美味しくて。
 
「え、なにこれ、この海苔、すごくうまっ!」
「やばい、美味しい……」
「これはご飯が進んでしまうやつ……」
 
言いながら、家族全員わしわしと米飯を堪能してしまった。
 
たとえば宿の朝御飯でこの海苔が添えられていたら、「なんかこの海苔、すごく美味しいんですけど!?」って驚くレベルの美味しさだった。
 
友人曰く、瀬戸内海(?)の小島の宿で、島自体が終焉を迎えかけてるような雰囲気のところらしいのだけど、魚介料理はすごく美味しかったのだそう。
 
私もまた、どこかの漁師宿に行きたいなー……(千葉も良かった……山形も良かった……)。
とりあえず直近は北の大地に行く予定。