2022年5月5日木曜日

マンゴーとペンギンな日

ペンギン満載のブッフェに来ましたよ。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ファミリーマート」の
 ファミマ・ザ・クリームパン
カフェオレ
ファミリーマートのクリームパンが売り切れ続出の大人気で、「なぜ?ファミマの新『クリームパン』が異例のヒット、SNSでも話題「コンビニのパンもここまで来たか」「食べたいのにずっと売切れ」」などというネットニュースも見かけていたのは1ヶ月ほど前のこと。
 
あんまり熱心に探してもいなかったのだけど、先日たまたまファミマを覗いたら、普通にこのクリームパンが棚に並んでいたのだった。
 
そうそうこれ人気なんだよーと購入して、今朝はそれで朝御飯。
 
なんでも、とことん素材に拘り、パン生地はパネットーネ種を使い、水分量多めの生地でふんわり&しっとり食感を実現したとか。クリームはコクとなめらかさを追求したとのことでけっこう期待していたのだけれど、……「コンビニパンとしては美味しいけど、"美味しいクリームパン"ジャンルの中では普通では?」という印象だった。
 
1個128円という値段を思えば、お値打ちなのかもしれないけれど、カスタードクリームはもっと濃厚め&もちょっと甘めが好みだし、パンとクリームの間の空洞が大きめなのも、ふかふか食感が加速してしまって今一つ。もっとこう、重量感が欲しかった。s
 
なかなかこの手の品の絶賛ものは評判ほどではないのだよなあと改めて思ってしまいつつ、さて今日はお出かけー。
池袋「ホテルメトロポリタン」にて
 GWマンゴースイーツビュッフェ \6000
去年の6月にも訪れて、Suicaペンギンスイーツを満喫した、池袋のホテルメトロポリタンのスイーツブッフェ。
 
今年のゴールデンウィークは5月3~5日の三連休で、マンゴースイーツビュッフェを開催なんですって。それは是非行かねば!ということで、だんなに「なので一緒に行きましょう」と誘いをかけた次第。
 
仲良しの友人はマンゴーがそこまで好物じゃなかったり、そこまでそもスイーツは食べられなかったり、甘い物好きだけでおマンゴーアレルギーだったりして、付き合ってくれそうな人は皆無なのだった。だんなもまた、そこまで甘いものを大量に食べられる嗜好ではなかったりするのだけれど、それはそれ。
 
会場入口で待ち構えていたマンゴーヘッドペンギン。シュールだわ。 12時の開始より10分ほど早く到着したらすんなり席に案内されて、そして開始時間まではブッフェ台の写真を自由に撮ってどうぞという撮影タイム。
 
会場入口ではなんともシュールな佇まいの、マンゴーヘッドペンギンがお出迎えしてくれた。
 
スイーツも3種類ほどSuicaペンギンの品があって、動く照明とか会場の飾りとか、そこここにSuicaペンギンの姿。
キャラものにはあんまり興味のない私だけれど、これは毎回ちょっと楽しかったりする。
 
SuicaペンギンマカロンとSuicaペンギンプリンはこのブッフェの定番です。 前回と同じく、Suicaペンギンのマカロンとプリンもしっかりあって、しかも毎度テーマに沿ったフレーバーになっているのが素敵。
 
テーブルには1人1つの「Suicaのペンギン マンゴーパフェ」(今日の一番上の写真)も置かれていた。
 
マンゴークーリとライムココナッツの上に爽やかなエルダーフラワーゼリー、マンゴーのコンポート、マンゴークリームがトッピングされた品ですって。しっかりとココナッツ風味でとても好みな味わい。
 
冷製アクアパッツァや冷しゃぶサラダ。ここは軽食も美味しいのです。 で、コーヒー紅茶、ジュース数種類といった比較的シンプルな品揃えのソフトドリンクをドリンクコーナーから持って来つつ、まずはあまりに空腹だったので軽食ものから。
 
しょっぱい系はさほど種類はないけれど、でもサンドイッチ系などどれも手が込んでいてちゃんと美味しいのがこのブッフェ。
 
しかもスペースの関係からか、空になったサラダなどと入れ替えに全く別の種類の料理が出てくるから見逃せない。
 
今日は終盤にミニデニッシュだとかエッグベネディクトだとかライスサラダだとかが出てきて、「ひぃ!また新しいのが出てきた!」言いつつ、結局全種類食べてしまった気がする。
 
というわけで、並んだ料理はこんな感じ。
 
Suicaペンギンスイーツ
Suicaのペンギン マンゴーパフェ (1人1皿)
Suicaのペンギンマンゴーミルクプリン~アプリコットゼリー入り~
Suicaのペンギンマカロン キルシュ風味バタークリーム(ドライマンゴー入り)
Suicaのペンギン 大人のクッキー(コーヒー味・チーズ味)
冷菓
トロピカルフルーツのスープ
マンゴーとジャスミンのゼリー
マンゴーティラミス
チョコレートとカラマンシーのヴェリーヌ
マンゴーとメロンのヴェリーヌ
マンゴーのテリーヌフロマージュ
パッションフルーツとバナナのグラタン
マンゴーとヨーグルトのシャーベット
ケーキ・焼き菓子
マンゴーのアリュメット
チェリーのダルトワ
マンゴーとブルーベリーのズコット
マンゴーとライチのシャルロット
マンゴータルト
マンゴーと抹茶のガトーオペラ
マンゴーの台湾カステラ
ギモーブ(パッションフルーツ&マンゴー)
かしわ餅
前菜・冷菜系
ミックスサラダ
蕪のムースと焼きネギ野菜だしのジュレ
初夏を彩る野菜の順菜酢
冷製魚介のアクアパッツァ
春雨サラダ
薄切りポークのしゃぶしゃぶ 四川風旨辛ソース
チキンとジャガイモ ロメーヌレタスのスパイシーソース
ベトナム風魚介入りサマーライスサラダ
サンドイッチ・パスタ・スープ類
根菜サンドウィッチ
ローストビーフと野菜のサンドウィッチ
お好み焼き風サンドウィッチ
パン オ ショコラ (発酵バター使用)
パン オ レザン (発酵バター使用)
エッグベネディクト
ポークとマンゴーのアリュメットパイ
牛肉入り炒飯
春キャベツとアンチョビのトマトペンネ w/パルメザンチーズ
高糖度トマトと樹なり完熟トマトのカッペリーニ
ポテトソーセージグラタン
フライドポテト
皮付きポテト ケイジャンスパイス風味
豆乳仕立ての南瓜スープ
チキンヌードルスープ
 
 
全体的にマンゴー色のスイーツばかり。綺麗綺麗♪ 私好みの冷菓が多いのも嬉しいし、そして焼き菓子類もしっかり美味しいのがとても素敵。
 
今日はマンゴー風味の台湾カステラやさくさく食感のマンゴーのアリュメット、滑らかで上品な口当たりのマンゴーのテリーヌフロマージュあたりがとても美味しかった。というか全部美味しかった。
 
ちなみに、今回の"Suicaのペンギン マカロン"はさくらんぼのリキュールが入ったバタークリームとドライマンゴーが入った新しいテイスト、そして"Suicaのペンギン プリン"はマンゴーミルク風味でアプリコットゼリー入りだそう。
 
12時スタート(15時スタートの回もあった)で、料理やスイーツの提供は13時40分までとのこと。
テーブル数はそれなりにゆとりを持たせていて、ブッフェ台が大混雑ということもあまりなく、時間が足りなかったりということは全然無かった。
 
去年は台湾フェア、ベトナムフェアと良い感じだった1階レストランのブッフェ共々、メトロポリタンのブッフェはまた堪能しに来たいところ。
ちぎりキャベツ
青森「木戸食品」の
 玉子とうふ
神奈川「塩香源」の
 島らっきょう漬け 994円/100g
香川「骨付鳥 蘭丸」の
 おや・ひな 食べ比べセット \1901
 炭火焼 おや \591
福岡「とりかわ 竹乃屋」の
 博多ぐるぐるとりかわ5本入り \810
だんな特製塩にぎり
日本酒(愛媛 川亀酒造 川亀 純米吟醸 スパークリングにごり)
池袋では、西武デパートで「第20回 全国味の逸品会」なるものを開催中。
 
東武は東武で北海道物産展があったのだけど、「北海道は……まあ、しょっちゅうだんながお土産買ってきてくれるし」で西武に寄って帰ってきた。
 
夕飯用に買ったのは、高松の「蘭丸」というお店の骨付き鶏に、博多の「ぐるぐるとりかわ」。
 
漬物屋さんにはいよいよシーズン到来の島らっきょうの漬物(大好物♪)もあったので、それも1袋。そして最後に上野から帰りついで、 「のもの」で青森の茶碗蒸しみたいな玉子豆腐も買って帰った。
 
骨付鶏、好みなのはやっぱりおやかなー……。 というわけで、日本各地の美味しいもの、という風になった今日の夕御飯。
 
骨付鶏にはやっぱりこれだよね、とちぎりキャベツと塩おむすびを用意した。
 
これ、鶏の焼き汁つけつつ食べると最高なのだけど、残念ながら今日買ってきた鶏には別添のたれがついてはいたけど少なめで、もっと汁びたびたな感じになると良かったなあ、と。
 
でも味は上々、スパイスの効いた塩辛い鶏はしっかり美味しかった。一緒に買ったおや鶏の炭火焼もピリ辛味で美味しくて。
 
で、骨付鶏と言えば、香川の銘酒「讃岐くらうでぃ」なわけで(←何しろ骨付き鶏に似合う味をという趣向で造られたお酒)、なら似てる方向の日本酒と合わせれば良いのでは?ということで、同じく四国のお酒、川亀の、こちらも美味しいスパークリングにごり酒。
 
くらうでぃよりはしっかりアルコール度数があっていくらかドライだけれど、川亀スパークリングも発泡系日本酒の中ではとっても好み。今日も美味しくいただけた。