2022年5月19日木曜日

ジムとカレーと観音寺

代々木公園「イエンセン」の
 スモービアキス
カレーシチュー(風) w/シュレッドモッツァレラ
台湾パイナップル
愛媛県産柑橘(清見・サマー清見)
カフェオレ
昨日、代々木公園で寄ったパン屋さんは「イエンセン」、「デンマーク大使館も御用達! 代々木の名店パン屋さん」などと紹介されている歴史のある小さなパン屋さんで、デニッシュ好きとしては"デンマーク大使館御用達"はとても魅力的な響き。
 
昼前というタイミングでお店には食事パン菓子パン惣菜パン計20種類くらいはあったと思う。冷蔵ケースには素朴な見た目のケーキなども入っていて。
 
で、今回、カレーに合わせて食べられるかなと「スモービアキス」というパンを買ってきてみた。1個170円、「フランスパンの生地にバターを折り込んだ朝食用パン」だそうで。
 
このパン、Aちゃんの分も買ってはあったのだけれど、「私はパンより米がいい……」だそうで、彼女には「じゃあカレーライスでもいいかしら」と出しつつ。
 
表現こそ"カレーシチュー"にしてるけど、その実はカレーそのままをスープカップに入れただけ、少し沈めるようにシュレッドチーズも入れて、それをパン(定番はバター多めの食パントースト)につけながら食べるのがとっても幸せ。
 
今日のパンは、水分の少なくあっさりしたフランスパン生地にバターの層が入ってクロワッサンのようにさくさくとした食感の部分もあって、食感も風味も素敵な美味しいパンだった。
 
他の惣菜パン、菓子パンも美味しそうだったし、またお店に行って色々買ってきてみた。なと。
 
そしてみかんやらパイナップルやらも色々出したら、Aちゃんは例によってパイナップルを食べ尽くす勢いで平らげていた。……ほぼ1玉分タッパーに入ってたんだけども……。
 
そして今日のジムは、いつもだったら私はダンス1本なところ、Aちゃんと行くからとBODYCOMBAT45からのBODYJAM45の2本立て。
 
「ジャムは……割と難易度高いよ。ズンバとメガダンス数ヶ月続けて、いざ!ってジャムに行ったんだけど撃沈したもの」
とりあえず短期記憶力との戦いね、と半ば脅しつつ参加したけど、彼女曰く、「コンバットほど早い動きじゃないから楽だったし楽しかったかも」だそうで。
 
でもダンス、そこそこ動きがわかるようになって本気で動き出すと心拍数はコンバットやアタックに並ぶくらい上がるのよ(今日もスマートウォッチの運動履歴見たらそんな感じ)。
今日のイントラさんはジャムを習うのは初めての人だったのだけど、一度代行のバランスを習った事のある人だったから「すみません、初めての人連れて来ましたー」なんて挨拶もしやすかったし、終了後のお礼も言いやすかった。また頑張って来ましょうね、Aちゃん。
レーズンバター w/リッツ
ハムカツ&カニのチリソース和え(スーパー惣菜)
ミックスリーフと新玉ねぎ、トマトのサラダ
カレードリア
セルフモヒート
 
香川「白栄堂」の
 観音寺
んで、事前の話では、「金曜に仕事が入っちゃったので木曜にジム行ったらそのまま帰ります~」とAちゃんから言われていたのだけれど、ジム行く直前に金曜の予定が消えたと。
 
「……なら泊まる?運動靴とか洗い物とか置いて行きたいでしょ」(我が家にはもう"Aちゃん袋"があって諸々置いて行かれてる)
と言えば、お言葉に甘えてとのこと。
 
でも夕飯の献立カレードリア予定なんだよね朝わかってたら貴女にカレーは出さなかったけど、まあ許せ、と、息子2人分予定から3人になった分、サラダ野菜とか副菜の揚げ物だとかをジム近くのスーパーで見繕ってから帰宅した。
 
ミックスリーフにはスライスした新玉ねぎどっさりとトマトを混ぜて。スイートチリソースをかけた風だった小さな蟹のフライ(Aちゃんと互いに「これ美味しそうだよね」って意見が一致して買ってきた)は、手持ちのスイートチリソースを追加で添えられるようにして、息子用にはハムカツを。
 
ご飯にベシャメルソースを和えて、カレーとシュレッドチーズ乗せてオーブンで焼いた焼きカレーというかカレードリアというかな品は、思った通り悪くない味だった。ちょっとご飯、多すぎたかもだけど。
 
で、レーズンバターも出したし、「こういう献立ならお酒はこういうのが良いかなと思って」と、買い置きのライム、ベランダで摘んだスペアミントを小皿に乗せ、砂糖とホワイトラムも食卓に出して「セルフモヒート」。
 
FOODIE」の「モヒートの基本レシピ。すっきり爽快!」にあるように、最初に砂糖とライム、ミントをスプーンでごりごり潰して氷とラム酒と炭酸と。
 
「カロリー気になるようだったら砂糖の代わりにパルスイートでどうぞ」
私は大抵そうしてるよ、とパルスイート出したらAちゃんも「私も」と。
 
でもパルスイートって少量で相当甘くなるから逆に飲みやすくなってしまうようで(そしてラム酒は度数高い)(そしてAちゃんはお酒にそんなに強くない)、食後はAちゃん、御機嫌に「よっぱらったーよっぱらいましたー」とふわふわしていた。……モヒートは危険だったかな……。
 
そして食後に、Aちゃんからのお土産の香川の銘菓「観音寺」を。
 
なるほど、昨日言われた「かもめの玉子的」という比喩はぴったりで、しっとり食感のカステラの内側に黄身餡が入っている感じ?
 
ほろっと崩れそうになる食感もかもめの玉子の内部に似ている感じで、甘さもしっかり。
 
地元では「観饅(かんまん)」と呼ばれて親しまれているそうで、香川には何度も行っているのに知らなかった我が家は、本当にうどんしか見えてなかったんだなあと苦笑い。美味しかったー。