2022年5月20日金曜日

ベトナムランチ~

巨大な巨大なバインセオ。びっくりしたー。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Pasco」の
 国産小麦のくるみロール
炒めソーセージ&目玉焼き
小岩井ヨーグルト w/桃ジャム
カフェオレ
高校時代からの友人(1学年違いの後輩)だから、Aちゃんは私とほぼ同い年なのに、なぜこの子は10時過ぎまでぐーぐーと寝ていられるのだろう……と羨ましく思いつつ、安定の4時台起床の私。
 
できれば5時頃までは寝ていたいのだけれど、この季節はもう4時半には外がうっすら明るくなって、そうすると猫が「朝だよ」「明るいよ」「起きないの?」と控えめに(でも情熱的に)起こしに来るものだから、私はそれで目覚めてしまうのだった。
 
……でも旅行先で猫がいない状況でも5時には目覚めるのだから、猫が悪いわけではなく、単に"寄る年波"というだけなのかもしれないけれど(更に言うなら若い頃からずっと旅行先では異様に早起きしていたけれども)。
 
で、朝食はだんなと2人、残っていたくるみパンを温めつつ、ちょっと久しぶりな鎌倉ハムのソーセージを出しつつの、いつもな感じの朝御飯。
船橋「ベトナム食堂 フォーホア」にて
 ベトナムお好み焼き(バインセオ) \1050
 ベトナムダック焼き バインミー付き \1320
 ベトナムヌードルセット \1000
     しゃぶしゃぶ牛肉のフォー
     青いパパイヤのサラダ
     さつまいもと緑豆のチェー
 さつまいもと緑豆のチェー \200
を2人で分けつつ。
んで恒例通り、Aちゃんと船橋界隈で昼御飯からカラオケの流れの今日。
 
再来週の夜にもこの店に来る約束(というか予約)も入れているのに、「でもあのランチの魚が食べたい」ということで、駅近激旨中華の「旬輝」さんに向かうも、開店時間10分後にして今日のランチはすでに満席とのこと。
 
予約客が多いようで、「しまったね、平日ランチでも予約すべきだった……」となりつつ、ラーメンと言うよりはこういう系が食べたい気分じゃない?と、以前も来てAちゃんが気に入っていた「ベトナム食堂 フォーホア」に行くことにした。
 
ベトナム料理のランチと言えばどうしても麺ものになりがちで、でも私としては「麺よりは炒め物単品とかの方が嬉しいなあ」と。
 
1000円のヌードルセットは生春巻もついてきてなかなかお得。美味しいです。 分けつつ食べない?と相談の末、ベトナム風玉子焼き"バインセオ"とか、バインミーつきのダック焼きとか、でも汁ものも少し欲しいかなとランチヌードルセットも1つ。
 
シンプルなあっさり味の薄切り牛肉入りのフォーは、生春巻、選べるサラダ、選べるデザートつき。
 
どうも私は焼いた鶏系が大好きらしいです……おいしかった。 確か私、一昨日にもタイの焼き鶏"ガイヤーン"を食べた気がする(そして再来週には北京ダック食べる予定もある)のだけど、「これ!これが食べたい!」と選んだのがベトナムダック焼き。
 
バインミーがついてくるとあったから、サンドイッチになってるそれがついてくるのかと思いきや、添えられていたのはただのパンだったがほんのり残念。
 
これ、挟んで食べろということかな……?と思いつつ、添えられたきゅうりやレタス、肉の下に敷かれてた甘酢漬けの大根と人参も使いつつ、そして麺セットのパパイヤサラダも拝借しながら適当にサンドして食べたら、これが美味しかった。
 
鴨の下味も、添えられたつけダレもしっかり異国な味ながら別に辛いということもなく、マイルドで食べやすい。
 
この料理、お店のFacebook記事によるとベトナム語では「VIT QUAY BANH MI」と言うらしく、その単語で検索すればこんな感じ
なるほど、サブウェイばりにまりまり挟んで食べれば良いのねと思ったのだった。
 
……でも、ダックはしっかり骨付きだから、サンドにしても微妙に食べづらくて、そこに頓着しないのがベトナム流……?
 
そして今日一番の衝撃が、最後にやってきたバインセオだった。
 
でっかい。とってもでっかい。
皿の直径、40cmくらいある。
想像していた品の倍以上あるサイズに、Aちゃんと2人して「すごーい」「なんだこれー!」笑いつつ、でも半分こしてしっかり平らげた。
 
見た目は薄焼き卵だけれど、その実はどちらかと言うとチヂミっぽいもの。ココナッツミルク風味の卵入り小麦粉生地的なものがこんがり焼かれて、その中には大量のもやしと豚肉と海老の炒め物が大量に挟まっていた。
添えられたタレは、ニョクマム+スイートチリソース的な甘酸っぱい味わい。
 
デザートには麺セットについてきたチェーと、だったらと追加で頼んだ単品のチェー(中身はおそろい)をいただきつつ、あいにく今日は出せないと言われた「とうもろこしのチェー」がすごく気になっていた私たち。
 
夏になったら食べられるメニューなのかな、絶対美味しいよねえ言いつつ、想定以上にお腹一杯になった後は、3時間超歌いまくってから解散したのだった。
 
私はシン・ウルトラマンの主題歌と実写映画版xxxHOLiCの主題歌を歌ってみようとして、見事に失敗したよね……(もっとちゃんと予習してから挑戦しないとだ……)。
残りものいろいろ
「角上魚類」の
 佐渡サーモン握り寿司
 すじこ巻き
 鯖竜田揚げ
「ニュークイック」の
 タマゴが主役のポテマカたまごサラダ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
もう夕飯は簡単で良いや、簡単で行こう、と、船橋駅ビルでお買い物して帰宅した。
なんとなく寿司気分だったので、特売だったサーモン握りとすじこ巻き、お惣菜コーナーで美味しそうだった鯖の竜田揚げ。
 
あとはサラダを1品、と、お肉屋のサラダ買って(肉屋のサラダってなんでかすごく美味しいよね……)、あとは昨日一昨日の残りものも色々あったのでそれをずらりと並べて。
 
魚卵大好きな私は、いくらやたらこと並んですじこも大好物。
でも"すじこ巻き"なんて巻物は珍しいなと思いつつ買ってきたそれが、期待以上に美味しかった。
 
きゅうりも一緒に巻かれていてしゃきしゃき食感、適度な塩気と、悪い言い方をすれば"生臭い"になってしまいがちな、あのすじこの風味も悪くなく。
 
今週来週は常にない予定が色々あって、なんとなく曜日感覚がバグり気味。
「明日はジム3本の日だから……土曜日!」
などと、身体動かす量と内容で曜日を量りつつ、今日はもう早々にベッドに入ったのだった。おつかれさまでしたー。