2022年5月14日土曜日

誕生日餃子とか

「はっぱねっこベーカリー」の
 塩パン・ジェノベーゼ・ベーコンチーズロール
ピルカウインナー・目玉焼き
愛媛県産柑橘(サマー清見)
山形県産さくらんぼ・台湾パイナップル
カフェオレ
今朝は冷凍パンの整理をと、以前「rebake」で買った「はっぱねっこベーカリー」のパンを数種類。
 
すごく小ぶり(一般的なパン屋さんのサイズの1/2個分くらい……?)な塩パンは1人1個、丸く平たいジェノベーゼとベーコンチーズロールはだんなと半分こ。
 
ここのパン、ちゃんと美味しいのだけれど、いかんせんサイズが全体的に小さくて、「ミニパンかな?」と思いたくなる感じの品が多かった。普通に食べるなら1人分2個買っても物足りなく感じてしまいそうで、このパン屋さんで買い物したら結果的にはお高くついてしまいそう……などと思ってしまったり。
 
そして今日の柑橘は、黄色い果皮のサマー清見。これまた他の柑橘同様、外皮も薄皮も剥きにくい感じだったものの、甘さはしっかり。美味しかった。
南船橋「リンガーハット」にて
 冷やし麻婆茄子ちゃんぽん 小さいサイズ \690
ジム前にがっつりつけ麺を食べてしまうのは動きづらくなるものだ……と思い知った先週。
 
だから今日は軽め昼御飯にしておこうと、大好きな季節メニューが始まっていた「リンガーハット」で、小さめサイズのちゃんぽんを。
 
ここのちゃんぽん、通常量は麺300gで"小さいサイズ"を選択すると100gになる。これが実にちょうど良い分量。
 
数年前に初めて食べたリンガーハットの"冷やしちゃんぽん"。
 
「この世にこんなに美味しいものがあったとは」レベルで感動したほどに、とても好みな味だった。
 
毎年少しずつ趣向を変えている冷やしちゃんぽん、今年は去年と同じ「冷やし麻婆茄子ちゃんぽん」とのことで、肉味噌絡めた揚げ茄子が冷やしちゃんぽんの上にこんもり盛られている。
 
なんでも去年の品より茄子が増量されているとかで、キャベツにキクラゲにコーンにと具沢山の野菜も良い感じ。
 
しっかり冷たいスープもふんわり香る花椒の香りの辛みダレもバランス良くて、相変わらずの美味しさだった。冷やし麺らしく、通常のちゃんぽんより酸味がついているのがまた心地良い風味で。
 
満足致しました……と、おかげさまで、午後からのBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60を今日も頑張ることもできた。
 
しかし今日は湿度が高くてやたら汗ばかりかいて大変だったな……(そしてさっんざん足を動かした後のパンプで「今日の皆さんに足!を頑張っていただきます!」と宣言してくれた鬼イントラKさんの清々しい笑顔よ)(更にランジでデンジャラスのイントロが流れてきた時の絶望感よ)。
船橋「博多劇場」にて
 お通し 3×\0
 BD鉄鍋餃子 \0
 茄子ポン酢 \198
 ネギ盛り \418
 シャカシャカポテト(コンソメ) \418
 鶏の唐揚げ \418
 博多串焼き盛り合わせ(7本) \1078
 博多串焼き(うずらベーコン巻) \198
 博多串焼き(チーズベーコン巻) \198
 とんこつラーメン \638
 ソース焼きそば \638
 生ビール(でか) 2×\0
 こだわりレモンサワー \429
 ラムネ(でか) \0
 ラムネ \308
屋台屋 博多劇場」のアプリ会員は誕生日月の1日からその翌月15日までが有効期限の「年齢の個数分だけの餃子プレゼント」の特典があって。
 
4月は私の誕生日で行ってしまったから、同じく4月が誕生月の息子の分は5月に行くかねなんて言ってたらもう半ばになってしまって、「もうこの週末しかチャンスがないじゃない!」と急ぎ行くことにした。
 
折しも「人気持ち出せシリーズ!持ち出せ運動会グッズ!」なるキャンペーン開催中。
 
紅白帽・ハチマキ・水筒・メガホン・バトンといった、運動会にまつわるグッズを持参で、ドデカジョッキ1杯無料とのこと。
 
ジム帰りだから水筒は持って歩いてるしね?と、がさがさジムバッグから出して(あと息子の分はだんなが阪神の応援グッズ持っていってた)、めでたく巨大サイズのビールが無料でいただけて。
 
アプリ会員だからお通しキャベツ無料、今日は20個ちょっとの餃子も無料とあって、今日もお安く美味しく食事が出来てしまった。サワーおかわりしたり色々食べたりもしたのに、お会計は5000円台。
 
前回頼んで美味しかった串焼き、今日はおまかせ7本セットを注文。
 
やってきたのは、鶏つくね、上シロ、ぼんじり、バラ、ハツ、博多ねぎ巻、トマトベーコン巻という1300円分少しの内容で、これが1078円なのはなかなかお得。
 
串焼きメニューで苦手な品はまず無いからこのおまかせセットは楽しいし、初めて食べたねぎ巻きや豚バラ焼きも美味しかった。
 
200円以下のおつまみ系はさすがに量が少なめではあるけれど、全体的に価格はお安め、寒い時期になったらもつ鍋を食べるのも楽しみだし、何より鍋に入れるちゃんぽん麺はじめ、通常メニューのラーメンや焼きそばの麺も餃子の皮も「浅草開化楼」製というのがポイント高すぎて。
 
だから毎回毎回、「おいしいよー」言いながら締め麺まで食べてしまうのだった。
 
温泉卵乗ってるのがポイント高いとはいえ、基本はごくごく普通な味つけのソース焼きそば。
 
でもこの太め麺がすこぶる美味しくて(そしてとんこつラーメンの細めストレート麺も勿論美味しくて)、毎度両方注文してしまう。
そして毎度この写真撮ってる気もするのだけれど。
 
アプリに着々と溜まっていく来店スタンプ(←10回来店したら会員ランクが上がって色々良いことがある)、そろそろ系列の「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」にも行きたいところ。