2022年5月21日土曜日

本日はケンタの日

「good day for you」の
 チョコチップとハチミツスコーン
 ピーカンナッツとキャラメルスコーン
 紅茶とくるみスコーン
w/クロテッドクリーム・ジャムいろいろ
愛媛県産柑橘(清見)
山形県産さくらんぼ・台湾パイナップル
ミルクティー
船橋駅ビルではこんな感じに期間限定ショップが色々出ていて、昨日は「俺のフレンチ・イタリアン&ベーカリー」の食パンも買うことができた。
 
けど、売り場に摘まれていた2斤サイズの食パンは、上がへこんで形状がいまいち、実のところ、あんまり美味しそうには見えなくて(実際、「俺の食パン」は何度かは買ったことがあるけれど、それほど感動的な美味しさでもなかった記憶……)、そういえばあの店も来ていたはず、とエスカレーター近くの一角に足を向けて「グッディフォーユー」のスコーンを買って帰宅したのだった。
 
本店(?)の六本木店で何度か買ったことがあった、スコーン専門店。
今回の出店でも10種類近くのスコーンを販売していて、好きなスコーンを5個選んで1300円弱という、ちょっとお得なセットもあった。
 
で、早速今朝、チョコチップとハチミツスコーン、ピーカンナッツとキャラメルスコーン、紅茶とくるみスコーン、の3種類を温めて食卓に。
 
残り2種類は、りんごとシナモンスコーン、かぼちゃと甘い栗スコーン。
 
この2種類はジャムを添えずに食べても充分甘そうかななどと思いつつ、今日は洋梨のジャムと桃ジャム、昨日一緒に買ってきたクロテッドクリームも並べて出した。
 
お供は当然ミルクティー、茶葉はフォートナム&メイソン。フルーツ色々出して朝からちょっと賑やかな感じ。
 
ここのスコーンは、やや甘めな方向で、ちょっと歪な形をしている。食感はいかにも正しきスコーン的で、ぽそもそ崩れるのがとても好み。
 
紅茶やチョコチップ入りのが美味しいのは想像通りだったけれど、あまり注目していなかったピーカンナッツとキャラメルスコーンの風味が良くて美味しかった。
「宝華」の
 宝そば
麦茶
今日は一日曇り空。
午前中には絵に描いたようなゲリラ豪雨がそこら中を水浸しにしたりもした。
 
出かけるにはちょっと億劫な空模様だったものの、私は図書館に行く用事があったので「ついでに買い物行ってくるよー」と雨の合間に自転車こいで、「ロピア」で諸々お買い物。
 
なんでか土曜の昼って麺になりがちよね……なんて話をしつつ、今日のお昼は冷凍庫に麺や叉焼を保存してあった「宝華」の麺を使って宝そば(油そば)。
 
かいわれ大根、刻み長ねぎ、なると、メンマ。叉焼は麺とセットの1人1枚のものもあるのだけど、「もっとお肉乗せたくない?」と、ロピアで買い物ついで、ららぽーとTOKYO-BAY内の「松戸富田製麺」で冷凍の切り落とし叉焼買ってそれも添えてみた。
 
結果、切り落としチャーシューは全部は食べなかったものの、「土曜恒例の運動前だし軽めにしておこう」というのは何だったのかという感じのこってりがっつり油そばに。大変に美味しかったので、後悔はしない。
船橋市産枝豆
「ロピア」の
 コールスローサラダ
「ケンタッキーフライドチキン」の
 カーネルクリスピー 2個
 ペッパーレモンチキン
 ポテトL
 ビスケット
「ならしのクラフトビール」の
 ビール(STRATOSPHERE♯1)
 ビール(IRIS)
で、土曜恒例の運動に、私は全部参加して、だんなは後半のプログラムには参加せずに帰宅。
 
明日から急遽出張が入ってしまって、「筋肉痛で出張に行くわけにもいかないから」と、夕飯の準備をして待っていてくれることになったのだった。
 
でも夕飯は簡単なのが良いよねーと相談しているうち、「ケンタ食べたい」という話になって、ケンタという単語を一度口にしてしまうともう猛烈にあのチキンが食べたくなってしまい。
 
折しも「クリスピー3ピース今だけ半額!\690→\340」というキャンペーン開催中、しかも「ペッパーレモンチキン」という美味しそうなものも販売中。
 
これはもうビールでしょうと、久しぶりに「ならしのクラフトビール むぎのいえ」のビールもだんなは買ってきてくれた。
 
結果的には、夕方にまた雨が降り出して買い出しも大変だったみたいで、午前中の買い物で炒め物の材料とか買ってきておいた方が夕飯の支度は楽に済んだのかなという感じではあったのだけれど、美味しいビールと久しぶりのケンタのチキンで大満足だった私。
 
ネーミングも店内の黒板もとても素敵な「むぎのいえ」のビール、今日買ってきてくれたのは開栓したての「STRATOSPHERE♯1 ~ストラトスフィア~」と、いかにも揚げ物には似合いそうな「IRIS~アイリス~」。
 
前者は
 
「成層圏」と言う名のビール。
星粒の如く散りばめられたGaraxyホップの澄んだアロマ。
黄色く輝く一面の小麦畑から生まれた軽やかなボディ。
星空と大地の間のストラトスフィア。スッキリしつつビターなの。
 
という品で、後者はジャーマンIPA、「アロマホップにドイツ産ホップ3種使用、ホップの花や草っぽさが優しく薫る苦味も程よいIPA」ですって。
 
程よくフルーティーさがある軽やかだけれどコクもしっかりな"成層圏"も美味しかったし、心地良い重量感のあるアイリスも良い感じ。
成層圏はカーネルクリスピーやペッパーレモンチキンにお似合いで、アイリスはオリジナルチキンやメープルソースがけビスケットにお似合いな方向だったように思う。
 
期待のペッパーレモンチキンは容赦なくしっかりレモンかつ黒胡椒な風味で、期待していた以上に美味しかった。夏っぽくてとても素敵。
 
コールスローはたくさん食べたいしとロピアの惣菜コーナーのを買ってきた(←美味しくてお気に入り)。それと、"船橋産の枝豆"なるものも売られていたのでこれも思わず買ってきて、この今シーズン初の枝豆がこれまた幸せに美味しくて。
 
その2品以外は笑っちゃうくらいに茶色一色だった夕御飯だったわけだけど、その分明日は緑な夕飯にしようと思う。