2020年10月4日日曜日

天津飯夕御飯

「アンデルセン」の  ミルクフランス
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
たまには果物をお休みしましょうかと、ヨーグルトを冷蔵庫から出しつつ、「アンデルセン」のミルクフランスの朝御飯。
 
今日のは上野駅ビルの店舗のだけど、だんなと私の共通の見解は
「……やっぱり、東京駅構内のお店のが美味しいよね……?」
という事だったりして。
 
何がどうという感じではないのだけれど、チェーンのパン屋でも店毎の美味しさはあるよなあと改めて思ったのだった(Johanも銀座三越のが他店より美味しいと思うしね……)。
南船橋「バーガーキング」にて
 オニオンリング&チーズJr.セット \600
「私ね、お昼はリンガーハットのちゃんぽんを食べたいんです」
と、今日のお昼は買い物がてら地元のショッピングモール「vivit南船橋」のフードコートでお昼御飯。
 
はなまるうどんにリンガーハット、中華料理にぼてぢゅうに……と、よくある感じのフードコートで、そして私、なぜか「バーガーキング」のハンバーガーを食べているというあるあるな風になった。その場で「あ、こっちのが美味しそう」って方向転換するのはよくある事で。
 
私はセットメニューの「オニオンリング&チーズJr.セット」を。MサイズフレンチフライとMサイズドリンクつきで600円。
 
そしてだんなは中華屋さんの定食を、息子はぼてぢゅうのタコライスをと、三者三様、好き勝手な感じの昼御飯になった。
 
ハンバーガーにオニオンリングも挟まれたハンバーガー、バーキンは独特の「バーキン臭」みたいなのがあって、私はそれがけっこう好き。
「野菜増量頼んだ?」
とだんなに言われて、「そうだった!」と思い出さなきゃ忘れてしまうくらいにはバーキン、ご無沙汰。
 
次は絶対「オールヘビー」をお願いしなければ。
野菜もりもりバーガーは絶対幸せ。
だんな特製 天津飯
だんな特製 牛肉とわかめの韓国風スープ
ビール(キリン秋味)
今日は私一人だけ、夕方からスポーツジム。
 
だんなは先月あたりから肩が痛いそうで、今月1ヶ月はお休みして治療に専念するのだそうで。
 
私も、新曲プログラム連続参加はきついなあと、BODYCOMBAT45だけの参加にしておいた。
 
新曲"united"のコンバットは、ジャンプキックありの床運動ありのでなかなかハードな内容。
特に久しぶりのバーピージャンプ……ではなく"スプロール"がなかなか凶悪だった。やったけど。頑張ったけど。
 
ちなみにバーピージャンプはこういうの、スプロールはこういうの
 
何が違うの?と帰宅してから調べてみたら、「スプロールはいわばバーピーの強化版」なんですって。バーピーでさえ厳しいのに強化版とは。
 
という感じで、でも水泳もちらっとやってお風呂に入って帰宅して、夕飯はだんなが全部全部作ってくれた。
 
やりたいことやっておさんどんもしなくて良いとか、こんな幸せな週末で良いんでしょうか。
 
献立は、天津飯。
 
私もちょうど食べたいなと数日前に思っていたのだけど、「いやいや、天津飯って、つまりだんなに"御飯作って♪"と同義だしなあ……」と躊躇していたら、だんなの方からも「蟹玉食べたいなあ」と。
 
これ幸いと、「私!食べたいと思ってた!」と伝えて、かくして夕飯、天津飯。
 
蟹肉は、缶詰もあるけどねと言いつつ昼食後にスーパーを覗いたらこれというのが無くて、「それじゃあ業務スーパー覗いてくるよ」と自転車走らせて「せんどば」に見に行って。
 
さすが業務用食材屋さん、冷凍の蟹足やら何やらが何種類もあったのだけど、吟味の末、冷蔵ケースに入ってた300g入りの"生食カニパックほぐし身"を買ってきた。お値段1780円。
 
全部入れてしまえと蟹肉たっぷりになった天津飯はいつも通りに茹で筍も斜め切りにした長ねぎもたっぷり入り。
 
だんなの作るあんは甘さのほとんどない酢醤油あんで、今日も素晴らしく美味しかった。
 
だんなの自己採点では80点ちょいちょいくらいの仕上がりだったらしいけど、私と息子にしてみれば「軽く90点はあるよね」「95点くらいはあるよね」という感じ。
そのくらいに美味しいのに、まだ80点なのか……100点になったらどうなっちゃうのかな……。