2020年10月15日木曜日

白菜のグラタン/rebake届いた

「あづま屋」の
 コーンローフ 1/2個
 究極のコラボあんぱん 1/2個
葡萄(長野県産 シャインマスカット)
ヨーグルト(バニラヨーグルト 洋梨)
カフェオレ
今日のパンは、「あづま屋」さんの、これが最後のパン、「究極のコラボばんぱん」という不思議な名前のあんぱんと、コーンローフ。
 
コラボあんぱんは、はっきりした情報は拾えなかったのだけど、和菓子屋さんとのコラボのあんぱん?なのかな?上にくるみのトッピングがあって、平たい感じのあんぱん(後から潰れたという風じゃなく、多分こういうパン)で。甘さしっかりめの素朴な味わい。
 
ぽそもそ崩れる食感のコーン風味濃厚なコーンローフは、マフィンのような形状のパン。ちゃんとコーングリッツたっぷりという風だった。
 
そして秋の長雨な空模様の今日、ちょっと無理矢理自転車に乗ってジムに行ったら、帰りはけっこうな本気振りの雨になってしまってびしょ濡れで帰ってきた。
 
BODYBALANCE45からのBODYPUMP45、ジム前にうっかり「リングフィット アドベンチャー」で1時間運動してしかも今日はやたらゲーム中でスクワットをやらされたのだけど、案外問題なくジムでも動けてしまった。
 
1時間以上リングフィットやっていると、「負荷が軽いのではないですか?もっと重くしますか?」なんてアドバイスをされてしまうのだけど、もう現状24にしてあるんだなあ……種目によっては息切れするものもある(マウンテンクライマーあたりは!無理!)から、これ以上負荷は上げたくないですとゲームにお返事しながらせっせと運動。やり込み欲などが刺激されてしまうから、ついつい余計に頑張ってしまうんだわ……。
ミックスサラダ(キャベツ多め)
ツナと白菜のクリームコーングラタン
チューハイ(ほろよい ひんやりみかん)
今日は夕方、「rebake」からのクール便が。
 
今回届いたのは、日比谷の東京ミッドタウンと六本木ヒルズに店舗がある、本店は三軒茶屋にあるパン屋さん「ブーランジェリー・ボヌール」の、「ボヌールたっぷりお楽しみパンセット」。
 
そんな場所に支店を出してやっていけてるお店のパンなら美味しいかな?と期待したというのと、あと送料込3000円で「食パンまたは全粒粉食パンどちらか1斤が必ず入り、合計10個以上、2700円相当のパンが入ります」という説明文にそれなら良いかなということで。
 
やっぱり都心のパン屋さん、地方のお店と比較すると届いたパンはいくらか少なめに見えた。
 
でも、カンパーニュバゲットが1/2本、食パン4枚切りのが1斤分、チョリソーバゲットも1本分入って、更に総菜パン菓子パンが8個は、それなりに消費しやすい分量でもあって、味が良ければ悪くないかな、と。
 
  • 食パン1斤(4枚切り)
  • チョリソーバゲット 1本
  • カンパーニュバゲット 1/2本
  • クロワッサン
  • コーンブール
  • 枝豆スティック カマンベール
  • ほくほくカボチャのシチューポッド
  • パン・オ・ショコラ
  • さつま芋とりんごのスイートロール
  • キャスパー
  • こしあんぱん
 
秋の新商品や、いかにもハロウィン向けなキャスパーという白いおばけパン(中はチョコレートクリームですって)なんかが入っていたのが可愛らしい。
 
4枚切りのパンは贅沢にピザトーストにしていただこうかな。楽しみ。
 
で、パンが届いて撮影してすぐ食べないものは冷凍庫にとがさがさやっていたら、うっかりグラタンが焦げてしまった、という次第。
グラタンとシチューの間のような、ちょっと不思議な感じのおかずが、今日の息子と私2人の夕飯の献立だった。あとは、昨日食べなかったキャベツ山盛りサラダと。
 
先日の豚味噌鍋で使い切れなかったからと、白菜消費のために作ってみたのは、多賀正子さんレシピの「ツナと白菜のクリームコーングラタン」。
 
缶詰のクリームコーンに牛乳、少しのマヨネーズ、胡椒を混ぜてそれをベシャメルソース代わりにして、白菜、ツナと共にグラタン皿に入れたら一度レンジでチン。白菜にざっと火が通ったところでチーズとパン粉をトッピングしてオーブン(うちは魚焼きグリル)でこんがり焼いたらできあがり……というもの。
 
なんだか味が想像できるような出来ないような……?な感じで、不思議な料理だなあと思いながら、ツナ缶もクリームコーンもあるしと作ってみたのだけど、残念、なんというか、白菜である意味がいまいちわからない料理だったと思う。普通にじゃがいもとかブロッコリー、あとキャベツあたりの方が似合っていたのじゃないかなと。
 
悪くはなかったものの、なんとなく物足りない感じでもあって、息子からは「肉が欲しい」と言われてしまった。
 
明日はシュークルートの残りもあるし、なんなら昼に肉もりもり弁当買って来るから許して、と言いつつ、軽め軽めな夕御飯。