2020年10月22日木曜日

ふなばシル最後の券は唐揚げに

「Johan」の
 チョコブレッド
 コーンパン
葡萄(ピオーネ・シャインマスカット)
カフェオレ
お店に行くと「あ、あのパン美味しそう」というのが絶対あるのだけど、でも食べたいのはこれなのよねと毎度予約して買ってきてしまうのが、銀座三越「Johan」のチョコブレッドとコーンパン。
 
昨日は荷物も少なくて別のパンを買ってくる余裕もあったのだから、買って来れば良かったかなーとも思いつつ、まあまた銀座に行くこともあるでしょう、ということで。
 
で、朝食に、軽く温めたコーンパンと、ちょっと厚めに切ったチョコブレッドと。
 
葡萄は豪華にシャインマスカットとピオーネの両方を食卓に出したのだけど、息子が非常にわかりやすくシャインマスカットだけをつまんでいた。
 
そして今日はジムの日。幸い天気もよろしくて、自転車こぎこぎお出かけして、BODYBALANCE45からのBODYPUMP45。
 
もう10月も終盤だから、新曲シーズンもそろそろおしまい。新曲は新曲の良さがあったけど、バックナンバー期間に戻る方が嬉しいかな。私の参加するプログラムのイントラさんは、どの方もわりかし古い曲(30年近く前のとか!)をやってくださるからとても嬉しい。
 
そして、ふなばシルとかGo To Eatとか、ほんとあかんダイエットの敵、と思っていた割に、今日のジム後には1週間ぶりくらいに最低体重を更新することができた。めでたし。
ネギバカおかき
「三和」の
 純鶏名古屋コーチン手羽煮
「唐揚げだるま」の
 もも肉唐揚げ(しょうゆ・甘辛)
マカロニサラダ(お肉屋総菜)
具沢山トマトスープ
ビール(キリン秋味)
 
ペコちゃん人形焼き(つぶあん)
ほうじ茶
そしてジム帰り、「ふなばシル」の最後の1枚のチケットで「唐揚げだるま」のテイクアウト唐揚げを買ってきた。
 
テイクアウトだと、もも肉とむね肉の、塩、醤油、甘辛味を5個ずつ組み合わせて10個いただくことができる。本来、もも肉唐揚げは1個100円だそうだから、これはとってもお得かも。
 
で、もも肉のしょうゆ味5個、甘辛味を5個詰めて貰って帰ってきた。
 
帰宅後に作ったのは、余り野菜をメインに鍋いっぱいのトマトスープ。
 
キャベツとかピーマンとかが余ってるしなあとミネストローネ風にしようかなと思い立ったのだけど、これ、材料的には少し前に"脂肪燃焼スープ"とか"デトックススープ"と言われているもの(こんな感じ)と似た感じのものになった。
 
なんでも件のスープ、基本の野菜と言われているのがキャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリ、トマトの6種だそう。トマトは手持ちのトマトジュースを利用した。
 
ついでにと茄子としめじを入れたのはともかくとして、「でも旨味が欲しいし」とベーコンとソーセージまで入れてしまったから、多分もうこれあんまりデトックスと違うと思うけど、具沢山の野菜スープが恋しい気分だったので大満足。本音を言えばさつまいもやかぼちゃあたりの、甘い糖質系野菜も入れたかったかもと思いつつ、それは一応控えておいた。
 
ジムついでにお肉屋で買ってきたマカロニサラダと、もう少し品数が欲しいなとローソンで「これ美味しそう」と少し前に買ってきてあった前にローソンで買ってきた「ネギバカおかき」と、どっかの通販の送料調整で買った、三和の手羽先レトルト「純鶏名古屋コーチン手羽煮」も食卓に。
 
週末にも海辺の屋台村で食べて美味しかっただるまの唐揚げは、改めて買っても美味しかった。レンジと魚焼きグリルを併用して温めたら、衣もカリッとなって良い感じ。
 
揚げてからタレにつけた甘辛味も悪くはなかったけど、全員一致で「醤油が旨いね」という事になった。
 
あんまりご近所とは言えない距離だけど、自転車圏内ではあるから、夕食前にぱぱーっと揚げたて唐揚げを買いに行くのも良いかもしれない。すた丼の唐揚げも安くて美味しいから悩んでしまうところだけれど。
 
そして今日は食後にペコちゃん人形焼き。
 
飯田橋のペコちゃん焼とは違う、「西洋菓子舗 不二家」の銀座三越店限定の人形焼きは、詰まったあんこが透けて若干不穏な顔色になっているものの、顔の造形はとても可愛い。
 
味は、本来つぶあん、こしあん、カスタードがあるそうだけど、平日の昼過ぎ時点でカスタードはもう売り切れていた。
 
生地からふわんとバターの香りが漂ってくる風な、ちょっと洋風に感じた人形焼きは、なるほど、"西洋菓子舗"の人形焼きなのだなあ、という感じ。
 
当初は期間限定ショップとして日本橋三越内に構えていたこの不二家が、着々と店舗を増やしているのは何より。
 
季節の生ミルキーやバターサンドのフレーバーをいつも楽しみにしてるのだった。