2020年10月17日土曜日

ひやおろし&鶏鍋!

「ブーランジェリー・ボヌール」の
 チョリソーバゲット
「Johan」の
 コーンパン
栃木県産にっこり梨
岡山県産シャインマスカット
カフェオレ
どうしよう、このシーズン、梨も食べたいし葡萄も食べたい……と悩んだ結果、「両方食べちゃえば良いじゃない」という結論。
 
まあ、息子もこの後期は授業の関係で朝食をちゃんと摂ってるし、そうすると梨は家族3人で1個だから1人2切れってところ(私はいつも梨1個を6等分して剥いている)だし……と思っていたのだけど、今日土曜日は息子は朝食摂らずにぐーぐー寝てるから、大ぶりなにっこり梨を2人で食べるのはなかなかのボリュームだったりした。でも、新鮮なうちに食べてしまいたかったし。
 
栃木の特産梨の「にっこり梨」は、「新高」に「豊水」を交配して生まれた品種なのだそう。香りが若干物足りない感はあるけれど、梨の季節の後半に出てくる品種にしては果汁が多いし甘くて瑞々しい。
 
スーパーで、大きな実が多いなあと思って眺めていたのも納得の、「重さが1Kgを超えるものもあります」ですって。そして「この品種は大きいものの方が糖度が高くなる傾向にあると言われています」とのことだから、今度は臆さず大きなものを買って来ようと思う。
 
でも今のところ、和梨の品種で一番好きなのは「あきづき」かなー。
「ホープ軒」のラーメン(インスタント)
麦茶
今日は雨の一日で、しかも12月並の寒さ。
 
ジムには行くつもりだけれど買い物に出るのは面倒な事になりそうだと、昨日のうちに色々買っておいた。
 
お昼御飯は、インスタント生麺を使っての、「ホープ軒」のラーメンを。
 
市販のチャーシューが余っていたし、自家製メンマもあるし、あとはホープ軒と言えばもやしかしら?ともやしもちゃんと買ってきてある。
 
なかなか見た目はそれらしいものになったけど、いかんせん、盛るどんぶりが「餃子の王将」のものだから(キャンペーンで貰いに貰って、ついに家族3人分揃ってしまった)器効果でいまいちホープ軒のラーメンに見えなくなってしまったという。
 
ちなみにこのホープ軒ラーメンは「ロピア」で買えた。
スーパー自体がとっても広いというのもあるけど、売り場あちこち、「おおっ!?」と思うものが売られているのがこのスーパーは素晴らしい。宮崎のスパイス「マキシマム」売ってたのもこのスーパーだしね。
鶏鍋(鶏もも・鶏つくね・白菜・水菜・しめじ・長ねぎ・豆腐)
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米ひやおろし)
だんなは今月、肩が不調とのことで、週末のジム通いは私だけ。
 
息子はお出かけとのことで、「じゃあ鍋の用意して待ってるよー」と言われた私は、一人津田沼まで行って動いてきた。イントラKさんのBODYCOMBATは今日も楽しい。
 
イントラによってカラー色々で、Oさんクラスではあまり無理しない(オプションのバーピージャンプに挑戦するのは参加者の3割くらい)空気だけど、Kさんクラスは全員がバーピーしてるみたいな、そんな感じで、私は後者の方が圧倒的にやる気が出るから、つい、遠方なのに津田沼のジムまで通ってしまっているという次第。
 
そして帰ったら部屋が適度にあったかくてお鍋の支度が整っているという。お酒もいーい感じに冷えているという。
なんという贅沢。
 
土曜は相当に冷え込むらしいしねと、昨日のうちに買ってあったのは、通称おっさんの鍋スープ。この地鶏だし塩鍋つゆがとても好みで、何度も買っては使っている。
 
パッケージ通りの白菜、水菜、長ねぎ、豆腐といった具材を用意して、あとは鶏もも肉と鶏つくねと。きのこが欲しいとだんなが言うので、急遽、しめじも買ってきた。つくねは出来合いのものじゃなく、ひき肉を買ってきてあったのをだんなが準備してくれていた。
 
お楽しみのお酒は、ここ数年お気に入りの七賢、ひやおろし。
 
七賢と言えばスパークリング日本酒が有名だし実際すごく美味しいのだけど、普通のお酒も安定の美味しさ。今日のお酒もひやおろしらしいどっしり感で、好みな感じの酸味もあって、とても好みな方向のお酒だった。米はひとごこちと、食米のあさひの夢を使っているのだそう。あんまりひとごこちでどっしり系のお酒が出来る印象は無かったのだけど、これは美味しかったなあ。
 
息子の外出は昨日の夜急遽言われたものだったから、鍋の材料は3人分(世間的には5~6人分かもしれない……鶏もも600gあったし鶏ひき肉も300g買ったし)。
 
到底全部は食べきれなくて、明日は一日外食予定だから、じゃあ月曜に続きを……?という事になったのだった。