2020年10月23日金曜日

サブウェイとれん草カレー

「セブンプレミアム」の肉まん
梨(茨城県産にっこり梨)
葡萄(ピオーネ・シャインマスカット)
普洱茶
今日は強い決意で「お昼にはサブウェイのサンドイッチ食べるんだ、絶対食べるんだ」と思っていたので、朝御飯は肉まん。
 
たまにはこういうのもどうかしらと、ヨーカドーでセブンプレミアムの肉まん袋を買ってみたら、裏には「山崎製パン」の文字があった。そうかこれはヤマザキの肉まんであったか……(だったら中村屋あたりのを買った方が良かったかしらと思った私)。
 
小さめサイズの5個入りだったので、だんなと息子に2個ずつ食べてもらって、あとは梨と葡萄の秋の果実もりもりで。
 
肉まんは、悪くはなかったけど、すごく良いという感じでもなく、「コンビニ肉まんみたいな味だなあ」という感想。
 
いっそコンビニ肉まんを買って来るという手もあるけど、朝からわざわざ買いに出るのもめんどくさいし、事前に買っておいたのを蒸し直すのもなんだか違う気がするし、なかなか難しい。
「SUBWAY」の
 クワトロチーズのクリーミーチキン 野菜多め
アイスカフェオレ
そして初志貫徹、ぱらぱらと冷たい雨が断続的に降る合間を縫って、ららぽーとTOKYO-BAYまでお買い物。
 
横(縦?)に長いららぽーと、お洒落系ショップは南船橋側から真ん中あたりに位置していて、そして奥の運河側にスーパーやマツキヨなんかが詰まっている。私が毎度行くのは奥側なわけで、そしてお目当ての「サブウェイ」は中央付近。
 
で、歩いて移動するのがめんどくさいから、スーパー側に自転車止めて買い物する→自転車乗って施設中央付近の自転車置き場まで移動する→サブウェイ(KKDとかコールドストーンとかもこの界隈)でお買い物なんて、自転車で移動するのが常なのだった。なんなら無印良品は一番南船橋寄りだから、そちらに用がある時はまた自転車に乗って移動するまである。
 
買ってきたのは息子の分も私の分も、先々週から販売が始まっていた限定メニュー「クワトロチーズのクリーミーチキン」。
 
「4種のチーズと贅沢ポルチーニソースがジューシーなチキンに絡んだ、秋だけの絶品サンドイッチ」なんですって。
去年の「モッツァレラ・クリーミーチキン 贅沢ポルチーニソース」が2019年の季節限定サンド中No1の販売数、かつ購入者満足度・再販リクエストの度合いも高かった大人気商品とのことで、今年はそれを更にバージョンアップさせたものなのだとか。
 
「パンはセサミで、どっちも野菜多め。追加トッピングは要らないです」
慣れたものでさくさく注文して、そしてGo To Eat千葉の食事券でお支払いしてきた。
 
やっとぼちぼち使えるようになってきた「Go To EAT 千葉」の電子食事券、大変に便利。
店頭のQRコードをスマホのカメラで読み込んだら、あとは金額入れて店に人に確認して貰いつつタップして完了。
 
当初は参加店が少なめで「大丈夫かしら」と思っていたけれど日を追う事に登録数が増えてきているし、「あ、ここよく食べに行くよね、食べに行きたいよね」という店の7割くらいは入ってる感覚。
電子版の購入はとてもらくちんだったし、千葉、頑張ったんだなあ、と。有効期限3月までだったらもっと買っておいても良いのかなー(1ヶ月1万円くらいは外食してるしするよねえ、と……)。
 
そして期待のチキンサンド、チーズたっぷりでとても良かった。チーズ溶かすためにトーストしてくれるから、この季節にはそれも嬉しくて。
 
野菜もりもりにしたせいでか、残念ながらポルチーニの香りはあんまり感じられなかったものの、"サブウェイのサンドイッチと言えば冷たいもの"という印象を覆すあったかいサンド、たいそう良い感じだった。
 
ピザサブも美味しそうなんだけど、これはお店で食べたい気分。
マカロニサラダ(昨日の残り)
ほうれん草のキーマカレー
具沢山トマトスープ
アイス普洱茶
今週は外食が多めだったものだから、野菜が食べたい野菜が足りない、とうずうず。
 
昨日鍋いっぱいのトマトスープを作っただけでは満足できなくて、今日の息子と2人の夕飯は、ほうれん草1把をざくざく刻んで使った、ほうれん草のキーマカレーにした。笠原将弘さんレシピ。
 
たっぷりめの生姜と玉ねぎと共に合いびき肉炒めて、みじん切りほうれん草と生のトマト1個を投入。カレー粉の他に醤油、日本酒、砂糖も入ってごくほんのり和風めな風味をつけて、そして仕上げにレーズンをぱらり。
 
私は"料理にフルーツが入るのありあり派"なので、つい、レーズンも多めに散らしてしまった。甘酸っぱさがなかなか似合って良い感じ。
 
朝飲んだ普洱茶、4煎くらいは余裕で出たのでピッチャーにたんまり淹れておいたのを冷やして飲んで、あとは野菜スープと昨日の残りのマカロニサラダ。米飯を少なめにしたら、まあまあそこそこ健康的な献立になった……のではないかな、と、思いたい。
 
見た目は若干いまいちだったかもしれないけれど、ほうれん草キーマ、期待以上に美味しかった。
 
我が家の基本のカレー粉は、安定の美味しさのインデラカレー。缶入りのを買うのはお高いので、100g単位の袋入りバルクのを通販で買って、缶に詰め替えて使っている。