2020年10月29日木曜日

お刺身ナイト

「神戸牛のミートパイ」の
 神戸牛のミートパイ
ヨーグルト(明治 ブルガリア フルーツザボトム洋梨)
カフェオレ
先週末あたりに、だんなが「いつも帰る時、ミートパイ屋の前通って"あ、ミートパイいいなぁ"って思うんだよね」と。
 
ああ確かに良いねえ最近食べてないものねと、昨日頼んで「神戸牛のミートパイ」を久しぶりに買ってきてもらった。
 
かつてはユーハイムの店頭で気軽に買えた(販売個数はともかく値段的に……?)このミートパイ、今は買うこと自体は簡単になったけど、値段がとってもプレミア価格。確かに、アップルパイとか、どれもとっても美味しいのだけど。
 
すっかり秋本番の気温なので中までしっかり温めようと、電子レンジからの予熱魚焼きグリルで焦げないようにさくさくに。
 
刻んだゆで卵が入るフィリングの美味しさは健在で、そしてパイがなんと言ってもさくさくで良い感じ。今日のミートパイも美味しかった。
 
で、今日のヨーグルトはブルガリアのFruit on the Bottomシリーズの洋梨を。
 
これ、フルーツ感あって、甘すぎなくて、けっこうお気に入り。
ポテトサラダ(お肉屋総菜)
あんきものねぎぽん
「角上魚類」の
 カツオ・ブリ・サワラ炙り刺身
 シマアジ刺身
 本まぐろ赤身
 本まぐろねぎとろ
なめこと豆腐の赤だし
羽釜御飯
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 純米 7割5分磨き ひやおろし 雄町)
今日は木曜、定例のジムBODYBALANCE45からのBODYPUMP45。
 
今月のジム予定はこれでおしまいなので、新曲月間もこれでおしまい。
来月からはまたバックナンバーが2~3ヶ月は続くだろうから、イントラさんたちのセレクションが楽しみな私。古い曲、いっぱいやってくれると嬉しいなあ。
 
んで帰りには「今日はお魚食べたいわ」と「角上魚類」でお刺身色々買ってきた。本まぐろのねぎとろを「これだ!」と最初に籠に入れ、続いて艶々で美味しそうだったシマアジのお刺身も。
 
まぐろは息子が好きだから1パック買うとして、じゃあ盛り合わせはまぐろとアジが無いものをと、カツオ、ブリ、サワラ炙りのものにしてみた。
 
あんきもとポテトサラダも買ってしまったら、もうそれだけでけっこうな御馳走に。
冷凍庫から自家製いくらを1包み解凍して、あとは豆腐となめこでささっと赤だしを支度したら、今日の夕飯の支度はめでたく完了した。
 
半端に残っていた七田の雄町を飲み飲み、サワラおいしー、カツオもおいしー、と感動しつつの夕御飯。
 
この盛り盛りのお刺身で1人あたり1000円しないくらいなのだから、角上さんは素晴らしい。
 
津田沼と船橋の両方にあるものだから、なんだかすごく身近な存在だけれど、千葉の他店舗はあと流山にしかないし、店舗一覧を見てもそうあちこちにあるものではなさそうで、もっと、こう、角上で気軽に魚を買える喜びをもっと享受せねばなあ、と。もっと丸魚とかも買って来れば良いんだわよね。