2020年10月13日火曜日

ぶり照りバター丼

豚味噌うどん
梨(宮城県産新高梨)
麦茶
今日の朝御飯は、週末の豚味噌鍋の鍋スープで豚味噌うどん。
 
うどんの他に、"追い肉"もして、肉どっさりの肉うどんでいただいた。このうどんには七味唐辛子よりも黒胡椒をガリガリ挽いてかけるのが好き。
 
甘さは充分だけれど食感がちょっともっさりしていた新高梨もいただいて、秋も中盤という感じの朝の献立。
 
そして今日はBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE45。
 
そろそろクーラーという季節でも無くなって来たからか、案外スタジオの気温が高くて、バランスの時は「ホットヨガってこんな感じなのかしら」ってくらいに汗かきまくった。
 
で、最近はやけにプールエリアが混雑しているので泳ぐのは止めてお風呂だけしっかり入ってさくっと帰宅。
せめてもと帰宅後にもリングフィットを頑張った。
 
このリングフィット効果で、1日あたりの消費カロリーが連日250kcalくらいは増してるみたいだから、1ヶ月1kg増しくらいで痩せてくれたら嬉しいのだけどと思いつつ、でも、きっとそこまでは痩せないのだろうなあ。
go toに加えて来週には地元で「ふなばシル2020」なんてイベントも控えていて、外食機会が増す一方なんですもの。
チャーシュー入り無限もやし
きゅうりとなるとの味噌マヨあえ
白菜漬け(市販品)
ぶり照りバター丼
油揚げと豆腐の味噌汁
ビール(キリン秋味)
今日の夕飯は、ぶりの切り身を買ってきたので「ぶり照りバター丼」。
味付けは醤油味醂のオーソドックスな照り焼き味で、最後にバターを落とすのはケンタロウさんのレシピ。
 
半端に残っていたチャーシューは無限もやしに混ぜることにして、同じく半端に残っていたなるとは、きゅうりと合わせて味噌とマヨネーズ、すり胡麻で和えて箸休めにしたs。
 
豆腐と油揚げが具の味噌汁も久しぶりに支度して、こう、ちょっと渋めな感じの献立にしてみた。たまにはこういうのもね。
 
ぶり照り丼は、醤油に対して味醂と砂糖が多めなレシピ。
「これ、けっこう甘くできるよね……?」と思いながらその通りに作ってみたら、実際、かなり甘く出来た。
 
でもその甘さがバターに似合うと言えば似合うかも?もう少し味醂は少量でも良いかなあとは思ったけども。
 
薄切り肉だとつい分量多めになってしまうけれど、魚の切り身だと1人前がしっかり固定されてるから食べる量調節しやすいのが良い感じ。ポークソテーもそろそろ食べたいかも。