2020年10月24日土曜日

ヘルシー土曜日

「ロピア」の
 バターチキンカレーパイ
「Johan」の
 チョコブレッド
葡萄(ピオーネ・シャインマスカット)
カフェオレ
冷凍庫にはコーンパンなどもあるけれど、冷凍はしていないチョコブレッドと合わせるパンにこういうのはどうかなと、昨日、「ロピア」でバターチキンカレーパイなるものを買ってきてみた。
 
小ぶりではあるけれど、1個たったの110円。
 
そう種類が豊富とは言えないものの、ロピアではオリジナルのパンをあれこれ売っていて、ミニチョコデニッシュとか白いロールパンとか、手頃なものが色々とあるのだった。
 
辛さ控えめな食べやすいカレーパイ、値段を思うと、ありかな?という感じ。パンコーナーでは隣接して次々焼いているピザなんかも売られていて、こちらも人気商品らしかった。
 
で、今日は、「rebake」からの冷凍パンも午前中にやってきた。
 
購入したのは名古屋のパン屋さん「パンド・ボヌール」。
 
おまかせお家でパン祭りセット 30個以上お約束!」という盛り沢山なセットで、商品価格は2500円、送料入れると3870円。
 
まあ、30個以上のパンが届くなら……?と買ってみたら、もりもりの内容が届いたのだった。
 
パンの種類からして、いかにもな「街のパン屋さん」という感じのお店なのかな。
 
店名で検索したら「○○店」といった店名がいくつも出てきたから、ローカル展開する、千葉で言うところのマロンドとかピーターパンとか、そういう方向のお店なのかも。
 
私が「rebake」でお店を選ぶ基準の一つが、「クチコミにリピーターが居るか」というものだったりするのだけれど、このお店も、リピートして買う人がけっこう見受けられたのだった(でも、「あーこの店はもう買わないなー」と思ったお店も人気でリピートされていたりするので、あんまり参考にならないかもなとも思う……)。
 
届いたパンは29種32個。食パンなどの大きめパンが無かったとはいえ、このボリュームはこれまで購入した中では一番だったかも。
 
調理パン
明太高菜
ごぼうツナサラダ
金平ごぼう
ごまチーズ
プティフランク
照り焼きフランス
きのこクリームのタルティーヌ
牛すじカレースペシャル
カニクリーム
やきそばパン
満腹コロッケパン
ピザSP
カレーピザ
照り焼きピザ
菓子パン
牛乳ブレッド
もちもちハイジのメープルパン
レーズンシュガー
ピーナッツクリームサンド×2
クラフティーブルーベリー
カスタードフレンチ×2
はちみつバター
十勝厳選つぶあんパン×2
ねじりドーナツ きなこ
ごま団子風ドーナツ
牛乳ドーナツ あんこ
クロワッサン
かりかり鳴門金時芋
さくさくアップルパイ
パン・オ・ショコラ
フランスパン
フロマージュバタール
 
とりあえず、「カニクリーム」「牛すじカレー」といったあたりの文字から目が離せない私。
 
美味しいかな。美味しいと良いな。
自家製サラダチキン
具沢山トマトスープ
アイス普洱茶
今日は一日、だんなも息子もお出かけで。
 
私は楽しく「リングフィット アドベンチャー」したり、ジムに行ったり。
 
新曲シーズンもそろそろ終わりで、これが7回目?のBODYCOMBAT45新曲、UNITED。
土曜のイントラさんは、コロナ対応のぬるいオプションムーブは絶対にやらない人なので、参加者皆ひいひい言いながら腕立て伏せもマウンテンクライマーもバーピージャンプも頑張った。
 
んで夕飯も、せっかくだからじゃあヘルシーなもの食べて終わりにしときましょうかと、自家製サラダチキンとスープという組み合わせ。
 
鶏むね肉、2枚くらい買って来るつもりが、4枚パックがおそろしく安かったので、じゃあ全部違う味のサラダチキンにしてみようかなと、下味つけて真空パックして低温調理器に放り込み、あとは密閉したまま冷蔵庫で保存。これならまあまあ長く保存できる。
 
シンプル塩味、黒胡椒たっぷり、マキシマムまぶし、レモンソルトまぶし……と、そんな感じの4種類。今日はマキシマムとレモンのをスライスして食べてみた。サラダチキンは、しっかりめに塩しておいた方が、ある程度中まで染みてくれて美味しくできる気がする。
 
マキシマム、私が思うよりもたっぷりまぶした方が良さそうだったけれど、独特なスパイス感が悪くない。思った以上に良かったのがレモンソルト。
けっこう前に買ったDEAN&DELUCAの福袋か何かに入ってたこの海外メーカー製のソルト、レモンは特に使い勝手が良くて、このサラダチキンにもとてもお似合い。これからはレモンソルトが定番味になりそうな。
 
もっと真面目にヘルシーフードを目指すなら鶏むねの皮は剥がすべきだったのだけど、「皮好きだし、捨てるのは……なんか、嫌だし。もったいないし」と皮つきで。
スープにもざくざくソーセージ入ってるし、そのあたりの詰め切れなさが私の限界……。