2020年10月8日木曜日

たまにはクックドゥ

「あづま屋」の
 山型コーヒーサンド 1/2切れ
 ずのうチーズ 1/2個
梨(宮城県産豊水)
カフェオレ
そろそろ次の「rebake」のパンを買いたいなあ……などと思いつつ、まだいくらか残っている石川県「あづま屋」さんのパンで朝御飯。
 
今朝は、"山型コーヒーサンド"と"ずのうチーズ"を解凍してみた。
 
しっかり温めて食べた方が美味しいパンはもとより、コーヒーサンド(コーヒー味のクリームがコーヒー風味の食パンにサンドされてた)のような、温かくして食べることは想定されていないだろうパンも、それなりに上手に解凍できるようになった……と、思う。
 
10秒くらい、ごく軽く電子レンジにかけた後に、表面が固くならずにふわっとする程度に、予熱済の魚焼きグリルに1分弱くらい入れるのが良い感じ。ただ解凍しただけでは若干パサついた食感が残るので、ごく軽く温めてパンの中の水分を縮こまったままにしておかないのがポイントかなあと。
 
甘さが手頃で食べやすいコーヒーサンド、美味しかった。値段もお手頃みたいだし、きっと地元にあったらせっせと買ってしまうだろうなあ、あづま屋さん。ずのうチーズも、良い感じにチーズがたっぷりで。
 
そして最近のスーパーはついに大好きな"あきづき"をあまり見なくなりつつあって、今日は宮城県産豊水を。
 
梨の季節もそろそろ終わりかな、洋梨と葡萄に移行かしら……(でもまだ諦めたくないくらいには梨が大好物)。
 
んで、時間差で息子の朝食を出すタイミングでちょうど私は「リングフィット アドベンチャー」に励んでいて、
「あと3時間したらこの"英雄のポーズ"もやるんですよ……スクワットもやるんですよ……」
言いつつモンスター倒しまくっていたら、「ジムでやるならゲームは休めばいいじゃん……」と息子から心から呆れた声がかけられた。
 
そんな今日はBODYBALANCE45からのBODYPUMP45、新曲unitedなのでもう流れも頭に入っていて、さくさく動けた。
 
warmup中小/squats大中小/chest大小/back大中/lunges中プレート/shoulders中プレート2/core無/cooldown無
 
ちょっとしんどいなーとも思いつつ、でもスクワット大中小、背中大中の重量に慣れてきた今日この頃。
サーモンの生春巻(スーパー総菜)
とろ卵豚キャベツ炒め
余り野菜の中華スープ
モヒート
今日も息子と2人の夕御飯、そろそろ"自分の味"じゃないものが食べたい頃じゃないかしらと予想して、先週あたりに買っておいていた「CookDo きょうの大皿 とろ卵豚キャベツ」を使ってみようかなと。
 
定番の中華料理系は、どうにもわざとらしい味が気になるのだけれど、自分では作らない系のこういうのは、正直なところ、味が気になるもので。
 
豚と卵とキャベツとは素敵な組み合わせだわと、ジム後に肉やキャベツを買って帰宅した。
 
なんでもこの調味料、3~4人前なのだそう。
そして箱の説明によると、使う食材はキャベツが大1/4個分に豚肉100g、卵2個。
 
「え……これ、1人前の食材の量じゃないの?」と思ってしまった。贔屓目に見てもせいぜい2人分。我が家においてはこれが3人分だなんて、壊滅的に足りない。副菜レベル。
 
「肉、控えめに考えても2人分で200gは必要だよねえ……」
キャベツも2人で1/3玉くらいは食べるしねと、味が薄くなってもやむなしと、そんな感じの分量で作ってみた。卵は3個。
 
ついでに残り野菜でスープも作ってしまえと、創味シャンタンベースでエリンギとさやいんげん、玉ねぎ、人参を適当に合わせて中華風スープを。
 
久しぶりに寄ったヨーカドーで見切り品だった生春巻も買えたのでそれも食卓に出して、お供にモヒート、そんな感じの夕御飯。
 
「あ、"なるほど"って感じの味だ」
「そうだね案外悪くない」
という感じだった豚キャベツ炒め。
 
野菜と肉を増量したせいか若干薄味になって、それも良かったのだと思う。ああなるほどなーって感じの中華系家庭料理っぽい味のおかずだった。
 
夕飯の味を考えるのがもうめんどくさかったりする時ってあるもので、こういう時にこの手の品はなかなか便利。
エスビーの町中華シリーズも気になっているのだけれど(特に台湾もやし炒めの素というものが)、これはスーパーでいまいち見かけないのよねえ。