2020年10月7日水曜日

タイ風の空心菜炒め

ピザトースト
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
手元にある「アンデルセン」の長時間発酵食パン。
 
美味しいパンで美味しいピザトースト作ったら、それはもう美味しいよね?ということで、市販のピザトーストに美味しいチーズ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン使ってピザトースト。
 
魚焼きグリルで焼くのは若干調節が大変だけれど、今のコンロでは強火5分+中火1分くらいで美味しく焼ける感じ。
 
今回は6枚切りの食パンだったけど、でも、実のところ、ピザトーストはもうちょっと厚めのパンが美味しいよね。カロリー考えてちょびっと我慢。
鶏むね肉と空心菜のタイ風炒め
モヒート
今日はだんなの帰宅が遅いの確定の日で、台風接近で徐々に天気も崩れるらしいと聞いていたので昨日のうちに食材も購入済。
 
一日家を出ることなく、午前中と午後に分けて「リングフィット アドベンチャー」に励んでみた。
 
先月19日に我が家にスイッチがやってきて、そろそろ3週間というところ。私のレベルは100を越えた。
敵を倒すのに、わざときつめの種目選んでみたりするマゾプレイしつつ、スクワット系はジムでうんざりするほどやらされるので&リングフィットのスクワットは低い姿勢でのキープが長くて膝痛めそうだから、それはちょっと自重して。
 
そして今日の夕飯はタイ料理。
味噌風の発酵調味料"タオチオ"を使ったものを作りたいなということで、ティーヌンのレシピ本に載っていた「パット・パックブン・ファイデーン」を作ってみることにした。空心菜炒めとのことで、本当は空心菜の他は赤ピーマンだけの炒め物なのだけど、おかず代わりにと低温調理した鶏むね肉も混ぜることにして。
 
調味はタオチオ、オイスターソース、シーズニングソース、砂糖。
タイ料理って案外砂糖が調味料によく使われる。ナンプラー+砂糖の味が、風味は違えど日本の醤油+味醂と方向性が似てる……のかな。タイと言えばトムヤムクンのような酸っぱ辛い系も多いとはいえ、食べやすいものも多いなと思う。
 
そうして出来た空心菜炒め、私は野菜主体、息子には肉主体で盛りつけて。
撮った写真の盛りつけがあまりに如実で、後から見返して笑ってしまった。
 
思ったよりもふんわり甘さがあってコクもある、期待以上に美味しい炒め物ができたので大変に満足。中華風の空心菜炒め作る時にも、このタオチオ、ちょびっと入れると美味しくなりそうな予感。
 
火を通しすぎないようにと最後にさっと合わせた鶏むね肉もとても柔らかで市販のサラダチキンもびっくりの美味しさ。
 
2枚まとめて火を通したのだけどジム前にちょっとつまむとかしたらあっという間に無くなってしまいそう。