2020年10月1日木曜日

今日はなべしゃぶ

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(千葉県産あきづき)
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
週末にE叔母宅に行っただんな、お土産にどうぞと、シャインマスカットと共に美味しそうなソーセージも数種類貰ってきてくれたのだった。
 
今朝はそのうちのジャーマンソーセージを炒めて目玉焼き添えて、それならパンはこういうのかなと「Johan」のコーンパンを解凍して。
 
叔母さんがくれたマスカットはもう食べてしまったのだけど、昨日また梨を葡萄を買ってきて、どっちも食べてしまえと両方食卓に。
 
ほんと、この季節は好きな果物がありすぎて大変に危険。ピオーネも食べたいし、あと洋梨も好きなんだわ私。ほんと大変……。
 
さて、今日は木曜、楽しいジムの日。
 
BODYBALANCEのイントラさんは癒やし系美女で声も好みでお気に入り、そして今月からのこの時間のBODYPUMPはマスタートレーナー(イントラの指導ができるすごいイントラ、という事らしい)のKさんで、なるほど、先月までは見なかったような参加者も(きっとこのイントラさん目当てで)増えていた。
 
今月はどのLESMILLSプログラムの新曲で、今回は「UNITED」というスペシャルエディション。
 
なんでも、このコロナ禍という状況で"世界中のインストラクターたちをリモートで繋いで新プログラムに取り組む"という新しい様式なのだそうで?でも次回には普通のナンバリングが復活するのであるらしい。
 
そして新曲パンプは、そんな柔らかなコンセプトと相反してめちゃくちゃきつかった。
 
全体的にリズムが独特なものが多くて、背中はクリーン&プレス地獄、ランジは最近っぽくない昔ながらのザ・ランジ。ひたすらランジ。スクワットなしステップ台無し。
 
多分連日のリングフィットアドベンチャーのせいもあると思うけれど、今日は泳ぐほどの体力も残らなくて、へろへろになってスタジオ後はお風呂だけ済ませて帰宅した。
 
で、帰ってからまたリングフィットやっているという……(そろそろ筋肉痛がやばい)。
なべしゃぶ スペイン豚と千切りキャベツ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、ならば低糖質高タンパクでいきますかねと、そろそろ涼しくなってきたところだったので、手持ちのエバラ「なべしゃぶ」を使って簡単鍋料理を。
 
使ったのはラー油風味の"鶏がら醤油つゆ"。
 
昨日「ロピア」で買ってきてあったお肉は、イタリア産超期肥育豚ドルチェポルコのしゃぶしゃぶ用で、なんと100g79円というお値打ち価格。
 
野菜は簡単に、テレビCMでもやってる風に千切りキャベツをしこたま用意して、ついでに人参も少し混ぜて。
 
1/3玉分ほどのキャベツを私はもりもりメインに食べることにして、私が肉1枚食べている間に息子は3枚食べているくらいのペースで600gのお肉が綺麗に消え失せた。
 
鍋もの、特にしゃぶしゃぶ系はダイエットの大いなる味方。
 
初めて買ってみたイタリア産の豚は、脂身控えめ、ちょっと歯ごたえはあったけれど味わい深くて悪くなかった。
 
来週はスイーツ食べ放題のランチに行くことになったしね、メリハリつけて食べないとね。