2020年10月30日金曜日

ヘルシー夕飯?

「パンド・ボヌール」の
 牛すじカレースペシャル 1/2個
 フロマージュバタール
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
先日、「ハイ食材室」で特売だったボッコンチーニ(水牛のボッコンチーニが200g×2で648円だったの)と、ついでにそろそろ切れそうだった気に入りのシュレッドチーズを買ったら、冷凍庫の乳製品コーナーがかなりぎっちぎちに。
 
せっせとパンを消費しなきゃねと、今朝は「パンド・ボヌール」の冷凍パンから、ちょっと大きめフロマージュバタールをスライスして皆で分けつつ、私とだんなは牛すじカレースペシャルを半分こ。
 
揚げカレーパンではなく焼きカレーパンだった牛すじカレー、黒々としたフィリングがたっぷり詰まっていて、街のパン屋さんにしてはしっかりスパイシー、辛さもほどよく、良い感じだった。
 
そしてまだまだ見かけると買ってしまうシャインマスカットを今朝もまりまりと。
 
かつてこれほどに葡萄をせっせと買った年が、かつてあったかしら。無いと思うわー。
サラダスパゲッティ
牛すじのボルシチ風
モヒート
今日は息子と2人の夕御飯。
 
サラダチキンが残っているし、気温的にはそぐわないけど、サラダスパゲティが久しぶりに食べたいなあと、フルーツトマト"アメーラ"とかルッコラ、ブロッコリーなんかを買ってきた。
 
アメーラは、せっかくだからとボッコンチーニと合わせてカプレーゼにして、私の分の麺は控えめ、40gほどにしてその分具沢山に。
 
具沢山スープには牛すじもりもりだけれど、でも、見た目まあまあヘルシーな感じになったのではないかな。見た目だけは。
 
でも、その実案外食べ応えはあって、鶏肉に卵にチーズにと、かなりの充足感。
久しぶりにルッコラもたんまり口にすることができて、簡単に済んだ割に満足度高めな夕御飯だった。