2020年10月10日土曜日

お久しぶりさくすい

フレンチトースト
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかんヨーグルト)
カフェオレ
あづま屋」の1/2本カットのフランスパン、きっとそのまま食べても美味しいのだろうなと思いつつ、これを作ったら美味しくなるんじゃないかなと起きるなりフレンチトーストの支度をしてみた。
 
卵液たっぷり吸い込みそうだから卵2個にして、そして私の作るフレンチトーストは砂糖抜き。バターやメープルシロップを添えつついただいた。
 
今日は台風がいよいよ関東に接近ということで朝からけっこうな大雨。
でも幸い、当初の予報より随分南に逸れてくれたうえに速度も上がったらしく、日曜も荒天だった予報はどんどん前倒しになってきている。
 
ジムのスタジオプログラムの予約、日曜じゃなく土曜にしちゃったんだけどなー……と思いつつ、どんな大雨だろうともそれには行こうと思いつつ。
自家製オイルサーディンの和風パスタ
麦茶
そんな天候だったので昼御飯も外に行こうとか買いに行こうとかいう気になれず、ありものでなんとかしようかなと自家製オイルサーディンを瓶から出して、和風パスタにすることにした。確か、アクアパッツァの髙良実さんのレシピ。
 
バターで刻みにんにくを炒めてオイルサーディンを入れ、こんがり焼きつけたら醤油で調味。茹でたパスタを和えたら最後に刻み万能ねぎ……と、本当に和風炒めスパゲティな感じで、他に食材が要らないのも良いなとそんな感じに。
 
なかなか美味しくできたし、何より自家製オイルサーディンは風味が良くて便利な食材。
アンチョビはもっと行程が面倒なのだけど、いつかアンチョビも作ってみたいなー。
船橋「さくら水産」にて
 お通し(鮪の南蛮漬け) 3×\250
 自家製あん肝ポン酢 \399
 北海道産特選天然〆ブリ刺身 \599
 勝浦産一番手戻りカツオ漁師盛り \549
 炙りとろ〆さば \399
 えびせん \199
 ポテトフライ(バター醤油) \299
 ちくわ磯辺揚げ \399
 自家製厚揚げ \249
 宇都宮ハムカツ \299
 4カラッとの鶏唐揚げ \399
 炒飯 \399
 焼きチーズチャポリタン \599
 生中 \449
 ホッピーセット \449
 ホッピーそと \299
 焼酎キンミヤボトル300ml \649
 りんごジュース \249
 ウーロン茶メガ \299
家族で満喫。
 
「不二家」の
 笠間産和栗ミルクレープ \290
カフェオレ
で、なかなかの大雨の中、ジムに向かってBODYCOMBAT45に。
 
イントラさんによって同じプログラムでも雰囲気とか指導の重点なんかが違うもので、私はこの土曜コンバットのイントラさんが大好き。教え方が的確だし、声も通るし、適度に真面目で適度にお茶目。
私同様、そのイントラさんのファンは少なくないようで、荒天の今日もスタジオはがっつり混み合っていた。
 
そして夕飯は船橋でだんなと息子と落ち合って、お久しぶりの「さくら水産」に。
 
津田沼に引っ越したときには「わーいさくら水産が徒歩圏内にあるぞー」と何度も訪れていたのだけれど、いつの間にかそのさくすい、トリキに変わってしまっていて。
 
けっこう好きな安価な海鮮居酒屋チェーンのさくすい、今度は船橋駅前にあるからそれなりに軽率に行けるねと、行く機会を狙っていたタイミングでGo To Eatキャンペーンが始まったのだった。
 
千葉では一昨日の木曜日にGo To Eatの食事券販売が始まった。
LINE経由で電子クーポンを購入するか、抽選応募を経るというめんどくさい手続きでの紙クーポンかの2択で、飲食店側は電子と紙の対応をそれぞれ別に申し込むのであるらしい。対応店リストを見ると"紙のみ対応"のお店もちらちらあるけれど、でも、紙の方が圧倒的に配布枚数は少ないようで。
 
我が家は、それなりに買っておいても使うだろうねということで、1回の購入上限が2万円のところ、だんなと私とそれぞれ2万円分買っておいた。で、つまり、手元にあるのは25%増しの5万円分の食事券。
 
有り難いのはこの食事券、予約サイトでのポイントバックとも併用可能とのことで、だから例えば1000円のランチの予約をしていた場合、食事券支払いで実質は800円の支払いになり、しかも500ポイントが返ってくるということに。つまりランチが300円相当でいただけてしまう。2000円ディナーだったら600円相当。
 
さくすいも対象だったので、それ狙いで向かったわけだけど、残念、食事券の方は専用端末が飲食店に配布されていなくてまだ対応できないんですって。
 
それでもネット予約の3000ポイントは還元されるし、1人3000円くらいになった飲み代は2000円になったわけで、それはそれでおいしかったかなと。
 
10分ほど早くお店に着いていただんなと息子に「適当に頼んでおいて」と連絡したら、息子がじゃんじゃか揚げ物をオーダーしていた。
注文はタッチパネル式、そしてさくすいと言えばこれでしょの魚肉ソーセージやオニオンスライスはメニューから消えていて、暫く来ない間に随分とメニューの感じが変わっていた。
 
それでも肉厚のブリやカツオはちゃんと美味しかったし、ボリュームたっぷりの〆さばは、これで399円ならスーパーで買うのとほぼほぼ変わらない感じ。
 
「うう……こういうのが美味しくて悔しい……」
と、私もつい、ポテトフライやえびせんを息子の前に置かれた皿からつまんでしまったりして。
 
最後にはちゃんぽん麺のナポリタンも美味しく食べて、生ビールとホッピーでほろ酔いになった状態でふらふらと駅ビルで食材等々の買い物をして帰宅した。
 
不二家でシュークリームとミルクレープが割り引き価格になっていたものだから、「帰って食べよう」とケーキも買って帰ってきた。私の分は栗味のミルクレープ。
 
本来390円というのも充分お手頃価格なのに、キャンペーン価格だったのか何なのか、なんと290円。
 
船橋駅界隈は駅ビルあり東武デパートありで、ケーキ屋さんの選択肢も豊富なのが嬉しい(津田沼は、ケーキ屋さんはあんまり無かったから……)。
 
競争の激しさもあってか、船橋南口の路面店はマツキヨの端に間借りするみたいなちっちゃいちっちゃいお店だったりするのだけれど、でもケーキの美味しさは相変わらずの安定感。
 
栗味ミルクレープは期待以上に栗感たっぷりで美味しかった。