2021年2月10日水曜日

回鍋肉が食べたかった

徳島「houraido」の
 ツナフランス 1/3本
 クロワッサン 1/2個
西麻布「decru」の
 全粒粉クロワッサン 1/2個
自家製ヨーグルト w/マーマレード
カフェオレ
今朝は徳島「houraido」の巨大なツナフランスとこちらは普通サイズのクロワッサンを適当に分けつつ、そういえばクロワッサンがもう1個あったなと、西麻布「ecru」の全粒粉クロワッサンと食べ比べてみることにして。
 
やっぱり食べ比べてみると違うもので、ecruの方がバターたっぷりな感で食感もさくさく良い感じ。食べやすいという意味ではhouraidoの方が軽めだったので、いくらでもいただけそうな感じだった、かな。
 
今日はジム予定もないのんびりな一日。
 
これまでの人生かつてない頻度でここ数ヶ月運動しているというのに、今更じんわりとスキーの筋肉痛らしきものがあるのがとても解せない。
月曜にマシンジムで腕の運動したからそのせいだよねきっとそう、と自分に言い聞かせつつ。
スティックきゅうり w/ねぎみそ
スモークサーモンの春菊巻き
回鍋肉
トマトと玉子の中華風スープ
麦茶
昨日、「明日の夕飯どうしようか」と夕食時に相談していて「……ああ、回鍋肉とか食べたいなあ」と。
 
息子はどちらかというと青椒肉絲の方に揺れてたみたいだけど、作り手の私の独断で「いや、回鍋肉にしましょう、回鍋肉が食べたい」と材料一式買ってきた。
 
残念ながら激ジョブのだんなは夕飯までに帰って来られず(結局帰宅は8時半過ぎ)、「帰ってから食べるから残しておいて」と。
 
なので酒のアテも少し用意したのだけど、それじゃあ今日の私は休肝日にしようかなと麦茶飲み飲み、米飯も無しで比較的さらっとな感じで終わりにした。回鍋肉はしっかりたっぷり食べたけど。
 
めんどくさがりな私も、回鍋肉はちゃんと豚バラブロックを茹でるところから始めないと気が済まない。
ブロック肉を茹でてスライスして炒め合わせるのが、薄切り肉を使うより圧倒的に美味しくできる。
 
今日もいつも通りに周富徳さんのレシピで作って、ピーマン5個に赤パプリカ1個、キャベツ5/2個がざっくり消えた。
 
豚の茹で汁は表面の脂をすくって、トマトと卵を入れた中華風スープにして、まだ残っていた北欧スモークサーモンは、笠原将弘さんレシピの春菊巻きを試してみることに。
 
春菊茹でて味醂と胡麻油と炒り胡麻で和えたものをスモークサーモンで巻いたもの。そろそろ食べたくなって買ってきた胡瓜には、蔵王で買ったねぎみそを添えた。
 
スモークサーモンは、山形で買ってきたスモッちと合わせてマヨネーズ使わないポテサラとかに仕立ててもきっと美味しい。
ハムソーセージ系も、あとチーズも色々あるし……と、今なかなかに飽和状態な冷蔵庫内に思いを馳せつつ、でも明日の昼は久しぶりに外飲みなのよ。