2021年2月16日火曜日

今夜は水炊き

バタートースト
ハムエッグ
自家製ヨーグルト w/苺ジャム&あまおう
カフェオレ
今朝は「houraido」の食パン、店名を冠した"HORAI食パン"(パッケージに記されたロゴがHOURAIじゃなくHORAIだった)を焼いてみることに。
 
なんでも、"杵つき食パン"だそうで、パン生地を杵でつきあげで仕込んでいるんですって。というか、この店のパンは全てこの製法で作られているのだとか。
 
小麦の香りがちゃんとふわりと漂って、食感はもちもちと米飯に似た感じで、この食パン、期待以上に美味しかった。
よくあるお手頃価格の街のパン屋と同じ感じかと思っていたけど、同価格帯の店の中では当たりな方向だったかも。
 
やっと1リットルパック食べきった自家製ヨーグルトには、苺2粒と苺ジャム添えて、苺があまおうではあったものの若干酸味があるものだったので、苺の上からちらりと練乳。
 
Käferのハムでハムエッグも支度して、ちょっと充実の朝御飯。
 
そして今日は昨日の冷たい雨とはうって変わって穏やかな一日で、元気にジムに行ってきた。
水炊き
 (千葉県産ハーブ鶏もも肉・タイ産合鴨肉のつみれ)
 (キャベツ・人参・長ねぎ・えのきだけ・花びら茸)
 (くずきり・ちゃんぽん麺)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Gattolibero)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake)
 
ブルボン ルマンド キャラメル味
アイス普洱茶
夕飯は、比内地鶏のガラで白濁スープをたっぷり取ってあったので、これを使って水炊きを。
 
ガラ1羽分でもけっこうなんとかなるもので、すごく美味しいスープができた。
ここに千葉県産のハーブ鶏のもも肉だとか、冷凍買い置きのタイの合鴨肉のひき肉使ったつみれを入れて。
 
葉ものは当然キャベツ(白菜ではなく、ここは絶対キャベツ!)を用意して、あとは白っぽいきのこを入れたいなあとえのきと、たまたまスーパーに売られていた「花びら茸」という白いきくらげのようなきのこと、長ねぎ、彩りに人参。
 
具材を調べる時に検索で出てきた「はかた一番どり」さんのサイトで、「水炊きにくずきり、是非やってみてください」とあったので、春雨でも白滝でもなく、くずきりも買ってきてみた。
春雨よりも数段太めで、舌触り歯触り滑らか。これは美味しかったな。
 
シメ用にはこれも買い置きのちゃんぽん麺があったので入れることにして、まあ大変に、良く食べた。何しろ鶏もも3枚買ってきたところにつみれの肉も200g強はあったくらいだったから、さすがに全部は食べきれず。
 
また明日には「鍋の残りで汁物代わり」にするつもり。
 
そして食後には、今日が発売日だったルマンドキャラメル味。
 
今日は在宅勤務だっただんなが夕方にコンビニに出かけたので、「あ、それならルマンドを。スーパーにはまだ無かったんだよね」と、「2月16日(火)「ルマンドキャラメル味」販売開始!」のニュース画面をだんなに見せてこのパッケージなんだけど、と。
 
そうしてめでたくコンビニにはちゃんと売られていたとのことで、買ってきて貰えたのだった。
ちなみに週末にも、「これ探してるけど見つからないんだー」と、「生チョコトリュフキャラメルミルク」(これもブルボン製品)をだんなに探して買ってきて貰っている私。
 
冷蔵庫に作り置きの普洱茶飲みつつ食べた茶色のルマンド、甘ほろ苦さが絶妙で、ノーマルルマンドに迫る勢いの美味しさだった。
ひとくちルマンド」も美味しそうなんだよね。ミルク味のホワイトがすごーく気になる今日この頃。
 
そんな感じで、何故だかブルボン祭りになっている我が家なのだった。ブルボン、美味しいわ。バームロールもホワイトロリータも全部美味しいわ。