2021年2月4日木曜日

パスタでスモークサーモンを

「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 きなこリング
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
ピエールエルメだっけ?マルコリーニだっけ?という程度には興味が薄いのだけど、今のミスドの季節商品は「ピエール マルコリーニ コレクション」だそうで。
 
今は気軽に買いに行けるところにショップがあるから一度くらいは買おうかなと思っていたのだけど、これがたいそうな人気で、店頭に「○時と○時に焼き上がります」「お一人様1種類につき1個まで」みたいな貼り紙が掲示されているレベル。
 
焼き上がりに合わせて買いに行くのも、行った先で行列に並ぶのも面倒だなあと、昨日店頭を通りかかって、普通にいつものドーナツを買って帰ってきてしまった。福袋のドーナツ引換券がまだ沢山残ってたしね。(そして引換券、ピエールマルコリーニは値段オーバーで交換できないしね……)
 
私の分は、久しぶりのチョコファッションと、「え、これ定番メニューにあったっけ?」と思いながらのきなこリング。甘さ控えめの、シュガードーナツのきなこ版という感じ。
 
エンゼルクリームよりフレンチ系より私はオールドファッション系が好きなのだけど、ミスドの圧倒的高カロリードーナツはオールドファッション系なのだそう。まじでか……と愕然としつつ、でもこの美味しさは否定できないのだった。大昔からの私の好物。
 
食べた分はちゃんと動かねばと、今日はBODYBALANCE FXからのBODYPUMP45を。
チーズいろいろ w/バゲット
トリッパのトマト煮込み
スモークサーモンとちぢみほうれん草のクリームパスタ
ビール(サッポロ 開拓使麦酒仕立て)
今日の夕飯は、北欧のスモークサーモン使ってのクリームソースパスタ。
 
ちゃんとたっぷり生クリーム使おう、と、家族3人分で2パックの生クリームを買ってきてみた。いつもなんとなくクリーム感が足りない感じに仕上がってたけど、今日はしっかり、良い感じ。
 
ちぢみほうれん草も入れて具沢山にして、あとはありもののチーズやトリッパ煮をざくざく出した。
 
美味しいチーズが冷蔵庫に入ってるというのは、かなり幸せで、どれも違った美味しさでこうしてちょこちょこ出すのがとっても楽しい。
 
コロナ禍でチーズの販売もふるわないのか、けっこう色々な専門店が特売チーズを出していて、今あるのを食べきったらまた別のを買おうかななんて思っている。シーズン中にモンドールももう1回くらい食べておきたいなあ、なんて。
 
そして今日のビールは、だんなが「コンビニに売ってたー」と買ってきてくれた、"「LAGER」のスペル間違えた缶ビール"。
 
本来「LAGER」とすべき綴りを「LAGAR」で製品化しちゃったそうで、チェック体制がばがばだったんだなあと苦笑いしつつ、それで回収して販売中止というのもビールが可哀想なことで。
「お、ほんとだ、EがAになってる」
と笑いながら美味しく飲んだ。こっくり系の味で寒い季節にお似合いのビール。