2021年2月8日月曜日

金華豚の生姜焼き

フレンチトースト
炒めウィンナー
自家製ヨーグルト w/ブルーベリージャム
カフェオレ
昨夜、布団に入ってから「あ、明日のパンが無い、パンが」とクローゼット内の冷凍庫を開け、冷凍パンを取り出していた私。
 
今日のパンは三軒茶屋 ミカヅキ堂キタノカオリのバゲットで、それを階下のキッチンに持って行くのがめんどくさくて、無造作に階段の手すりに置いて解凍しておいたのだった。
 
解凍したバゲットならこれかなあと、今朝のメニューはフレンチトースト。昨日は早め夕飯だったから炒めたウインナーも添えてみて。
 
今日は筋肉痛が厳しいようならジムはお休みかなと思っていたのだけど、案外どこも痛くなくて。
あえて言うならストックを握っていたことで握力が若干下がってるかなあという程度で(ジムで握力は鍛えないしなあ……)、だから普通にジムに行ってきた。
 
顔馴染みのイントラさんに「日曜日いらっしゃらなかったですねー」言われ、素直に「山形でスキーしてきました!」なんて会話をして。
 
イントラさんは海に行く人(多分サーフィン)で、「海や山のレジャーは大丈夫ですよ密じゃないもの」「ですよねですよね」言いつつ、まあジムはそこそこ人数がいるスタジオでバーベル振り回したりしなきゃいけないわけだけども、そこは当然気を付けつつ、エアロビクスからのBODYPUMP45をしっかり動いてきた。
チーズいろいろ
「鐘崎」の芹ささかま
「三奥屋」の
 紅柿大根・おみ漬
平田牧場金華豚の生姜焼き w/千切りキャベツ
平田牧場金華豚の豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト)
今日は夕方、「rebake」からの冷凍パンが。
 
1月末に有効期限が来る割引クーポンがあったので期間内にと頼んでみていたのが、徳島のパン屋さん「houraido」の「お得箱いっぱいキャンペーン『杵つきもっちりパン&天然酵母』食パン1斤+20個以上入ります」というセット。
 
 
送料込で3500円。
いつも50人以上が"待ちリスト"に入っている人気のパン屋さんで、でも届くまでには1週間ほどしかかからなかった。
 
そうそうrebakeは、ロスパンという特性からいつ届くかがわからないのだけど、代わりに、注文後に「この日からこの日は受け取れません」という通知をパン屋側に送ることができる。
 
今回は、購入後に思いのほか早く届くらしいと知った(そのパン屋のこれまでの履歴から「○月○日前後に届きます」という表示が出る)ので、2/5-7は受け取れませんの旨伝えておいたのだった。
 
で、届いたパンはこんな感じ。
 
  • HOURAI食パン 6枚切り
  • レーズン食パン 5枚切り
  • クッペ
  • ぶどうパン
  • リングブリオッシュ(クルミ&リンゴ)1/2個
  • ツナフランス
  • ピザトースト
  • ジャーマンポテト
  • 阿波尾鶏カレーパン
  • 塩パン
  • クロワッサン
  • チョコデニッシュ
  • さつまデニッシュ
  • ぼうしパン
  • メロンパン
  • クリームパン
  • コーヒートースト
  • いちごトースト
  • 栗あんパン
  • あんドーナツ
  • ツイストドーナツ
  • ドーナツ
 
食パン系2袋に大きめサイズのクッペとツナフランス、菓子パン総菜パンが計18個。
 
けっこうなボリュームで種類も豊富。美味しいと良いな。
 
で、夕飯は山形戦利品の夕べということで、平田牧場の金華豚を使った生姜焼きに、豚汁を。
 
淡路島の玉ねぎもたっぷり混ぜて、千切り生姜も入れたつゆだくめの生姜焼きにして、千切りキャベツにその焼き汁を絡めつつ。
 
これは山形じゃなく仙台のメーカーだけど鐘崎の芹風味のささかま(おいしかった)とか、お漬け物も食卓に出して、充実の夕御飯だった。
 
脂に甘さがある金華豚はさすがの美味しさ。生姜焼きにするには若干薄めではなったけど、豚汁にこのうえなくお似合いで、「3日は飲めるかなー」と思いながら大鍋にたっぷり作った豚汁はきっと明日には無くなってしまうだろうなという減り具合だった。