2021年2月25日木曜日

ミスジを焼いて

「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・ザクショコラ
 きなこリング
自家製ヨーグルト w/りんごジャム
カフェオレ
まーそのうち買えるタイミングが来たら買えるかなと思っていたら、近隣のミスドからは「ピエール マルコリーニ コレクション」はもう消えつつある今日この頃。
 
そっかー買えないまま終わってしまうかーと思いつつ、自分用にはせめてもと「ポン・デ・ザクショコラ」なんていうチョコ系ポン・デ・リングを買ってきた昨日だった。
私はこれときなこリング。だんなはチャーシューパイとエンゼルフレンチ(←事前に聞いておいたリクエスト)、息子はザクショコラとストロベリーなんちゃら。
 
ミスドコラボだったらちょっと食べたかったかなあと思いつつ、でも提供の時間合わせて買いに行くのも行列に並ぶのもイヤだったので、致し方なしと思いつつ、これはすんなり買えたクランキーチョコまぶしのポン・デ・リングをもふもふと食べた。
 
そして、きなこリングはもうちょっと甘くても良いと思うの。とっても好みな方向だけども。
ボローニャソーセージとウォッシュチーズのおつまみ
USミスジのサイコロステーキ w/きのこのフリカッセ
「コストコ」のアランチーニ
鱈のチャウダー
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
コストコで買った厚切りミスジがまだ半量強残ってるし、アランチーニもあるしという本日の夕御飯。
 
ミスジはそこそこスジを感じる肉だったので、スジを取りつつサイコロステーキにしてみた。ガーリックソルトたっぷりまぶして焼いて、最後にちらっと醤油垂らして焦がすようにしつつ絡めるだけ。
 
添え物は、銀座マルディグラの和知徹さんレシピのきのこ炒め。
 
ほんの少しカレー粉で風味づけて、炒めたきのこのビネガー注いで飛ばして……というレシピで、だんな曰く、「ウスターソースの味がする」と。
 
そこそこ奥深い味になったと自画自賛していたけど、どうやら到達点はウスターソースの風味だったのであるらしい(言われてみて口にして「そう言われてみればそうだわ」と思った私)。
 
で、これはどこのレシピも参考にせず、手持ちの牛乳ウォッシュチーズが熟成しすぎてちょっと匂いが強めになりつつあったので、カナッペ風の前菜に。
 
リッツにボローニャソーセージ、その上にウォッシュチーズ、甘味プラスでりんごジャム。
一口で食べるおつまみとして、まあまあ美味しかったんじゃないかな……と。「クセが強いんじゃあ~」という感じではあったけど。
 
そして腹側の薄い身が半端に残っていた鱈は、角切り野菜と共にチャウダー風に。
 
若干スジっぽかったミスジもめでたく美味しく食べ切れたし、ビールの美味しい夕御飯でした。