2021年2月23日火曜日

王将餃子、よく焼きで

あべかわ餅
ほうじ茶
今日は天皇誕生日で祝日。でも火曜日でジムは普通にあるので、それには行くことにして。
 
朝食は、まだお餅があるよと、だんなは磯辺焼き、私はあべかわでいただいた。
 
あべかわって、本来は"つきたてのお餅にきな粉と砂糖を上からまぶしたもの"なのだそうだけど、私は毎回切り餅を焼いて作っている。焼いた後、きな粉が絡むようにお湯に軽く沈めるのだけど、ここでお餅をいくらか"煮る"感じで火を通した方が柔らかくなってきな粉が絡みやすくなるのだそう。
 
毎回めんどくさがって、お湯にとぷんと沈めるくらいにしていたけど、次はちゃんと煮てみようかな……。
 
磯辺も好きだけど、優しい味のあべかわも大好き。年に何度も食べるものでもないけれど、食べるとしみじみ美味しいなと思う。
「吉野家」の牛丼(冷凍)
茄子の味噌汁(インスタント)
麦茶
今日のジムはだんなも一緒の予定で、「なら昼は軽めにしとく?」と、ご飯の量の調整がしやすい冷凍牛丼に。
 
ご飯軽めにすると、ただでさえつゆだく気味な冷凍牛丼が、更につゆだくだくな感じになってくれるのでとても好み。
 
せっかくだからと買い置きがけっこうな量あるアマノフーズの味噌汁も出して、息子が大盛り、だんなが普通盛りという風に、大中小の牛丼が食卓に並んだのだった。
 
んで今日はBODYBALANCE FXからのBODYCOMBAT60。
 
コンバットが45分じゃなく60分になるともれなく楽しい腹筋がついてくる(パンプは45分でも60分でも絶対腹筋がついてくる……)ので、私は結局土~火と4日連続腹筋をすることに。
しかも今日はプッシュアップ(腕立て伏せ)まであったから、腕立て伏せも4日連続やらされた気がする。
 
そりゃ身体もだるくなりますわ……と、そこそこ疲れてぐにゃぐにゃになって帰宅した。
南船橋「餃子の王将」にて
 焼き餃子(よく焼き) \232
 肉と玉子の炒りつけ \572
 油淋鶏 \598
 焼飯 \495
 生ビール×2
などなど
で、ぐにゃぐにゃになるのは予想できていたので、夕飯は「餃子の王将」に。
 
「油淋鶏は……昨日魚で似たようなもの食べたね」
「あ、でも私、油淋鶏食べたいよ」
「なら頼もう」
 
なんてやりとりしつつ、好物の木須肉(肉と玉子の炒りつけ)と、油淋鶏と、あと餃子は1人1枚。
 
だんながさらっと注文していたけど、餃子、「よく焼きで」と伝えたら伝票にも「よく焼き」という注釈が入っていて。
そして実際、底の部分がカリッと良い感じに焼かれた餃子がやってきたのだった。
 
だんなは以前から知っていたそうだけど、裏メニューにそうした焼き加減指定があるんですって。
 
息子の極王天津麺のセット餃子は普通焼きで、それよりも数分遅れてテーブルにやってきた、"よく焼き餃子"。
 
私、ずーっとこの注文が良いわってくらい、カリカリ良く焼き餃子は食感も香りも良い塩梅で美味しかった。
 
ビール2杯飲んだのに、餃子倶楽部の割引やら餃子無料券やらでお会計は家族3人で4000円ちょい。相変わらず、なまじなファストフードよりも安上がりな感のある安定の王将だった。