2021年2月19日金曜日

カレーは鍋一杯にできるもの

「houraido」の
 レーズン食パン
ハムエッグ
でこぽん
カフェオレ
柑橘が食べたい、めっちゃ食べたい、と、昨日、八百屋さんで見繕って買ってきたのは1個売りだったでこぽん……かな。いよかんでもぽんかんでもなく、多分、でこぽんだった……はず(曖昧)。
 
果汁たっぷりそうな重めのを選んできたところ、幸い、甘さしっかり、とても美味しい柑橘で。
 
houraido」のレーズン食パンは軽く炙って、そしてハムエッグのハムは福袋的セットに入っていた、「信州ハム」の「焼いておいしいボロニアソーセージ」、ごろっと大きなブロックパック。
 
サラミと似た、ラードの粒が入ってるとてもジューシーなソーセージで、炙ったら良い感じに脂がじくじく。このハム屋さん、全体的に美味しくて気に入ったのだけど、このボロニアソーセージもまたとても良い感じだった。
 
金曜日は週で一番のんびりの日。
食材を買いにだけのんびりお出かけしてきた。
酢油キャベツ
スモークサーモン入りポテトサラダ
鷄むねと人参のマーマレードサラダ
いつものポークカレー
福神漬・らっきょう
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
今日は金曜。久しぶりにカレーも良いな、ごくごく普通な家カレーが良いなと、豚バラ肉を買ってきた。
 
我が家の「普通のカレー」は豚バラ肉使用。
薄切り肉じゃなくブロックのを適当に一口大に切って使うのが定番で。
 
ビーフカレーは「今日はビーフだぞー」と胸を張る感じで、チキンカレーは「たまにはチキンも良いよね?」と少しだけ意表を突く感じ、そしてシーフードとかドライカレーとかタイカレーインドカレーになってくると、「よーし今日はこういうカレーを作っちゃうぞー」と、気合い入った感じになる。
 
豚バラ肉は塩とカレー粉揉み込んでから焼きつけて、用意した玉ねぎの半量と人参を炒め合わせて、ルウの箱記載の量の水注いだら圧力鍋で加圧15分。じゃがいもと残りの玉ねぎ入れたら15分弱煮込んで、ルウを溶かしたらできあがり。
 
今日はちょっと早めに仕上げて、常温に冷ます時間を取ってみた。
 
そして、カレーとかシチューとかの献立に添えたくなるのが酢油キャベツ。
 
水炊き用に1玉買ったキャベツがまだ残っていたので大きめボウルにたっぷり作って、他のサラダもまだ残っているのでそれも食卓に出すことにして……と、添え物はせめてもと野菜多めに。
 
普段は2合炊いて余って翌日回しになる米(今は家族3人で1日1合無くなるくらいのペース)が、今日ばかりは息子もだんなもカレーお代わりしてくれて、3合炊いた米が9割方無くなるくらいには、家カレーは今日も美味しくできたみたいで良かった。
 
カレーはつい鍋一杯できてしまうもので、今日も「これ、3日分くらいあるかなあ」と思いながら作ったのだけど、この分なら明日食べたらその次はカレーうどんで完結ね。良かった。