2021年6月11日金曜日

ヒトカラとお惣菜の日

あんバターフランス
「ブランジュムッシュ」の
 春キャベツチキンロール 1/2個
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
フジパンの「おうちで焼きたて」が小さなブームな我が家(というか私)、今回は「おうちで焼きたてプチフランス」を買ってきてみて。
でも焼きたてアツアツではなく少し早めに焼いて軽く冷ました状態で、あんバターサンドを作ってみた。
 
手頃なサイズのドッグパン風なソフトフランスパンにナイフ入れて、コメダのあんことイギリスの美味しいバター挟んだら、かなり幸せな感じに。
 
思ったよりは数段ふわふわ食感で、軽く塩気があるからホットドッグやハムサンドあたり、何でも似合いそう。あっさり食感だからあんバターもお似合いだった。
 
焼きたてならではの風味が楽しめるのは、クロワッサンと塩バターかなと思いつつ、また買って来る予定。
 
そしてしょっぱい系パンもと、冷凍庫から春キャベツチキンロールも出してだんなと半分こ。これもぎっちり具沢山で良い感じ。
船橋「カラオケ館」にて
 チョコレートパフェ \0
 アイス烏龍茶
今日は私、ふらりとヒトカラに。
 
この御時世、大きな声を出す機会も、そもそも誰かと会話する機会も減りがちで、時々全力で歌を歌うのって大事ね!?と友人と数ヶ月前に再認識したところ。
とはいえ、友人を前に5回も6回も同じ曲を練習しまくるのはちょっと憚られるので一人、影練してきた。
 
カラオケ店のログイン画面を開いたら、そういえば使用期限が延長されていた誕生日クーポンがまだ使える状態で残っていたから、無料でいただけるチョコレートパフェなんていただいてしまいつつ。
 
ホイップクリーム多すぎ&コーンフレーク多すぎの、あとはチョコレートアイスと缶詰フルーツとチョコ味スティック菓子という、あんまり愛も工夫もないパフェだったけど、おかげで2時間予定していたところうっかり2時間半熱唱し続ける体力が保たれてしまったので結果オーライ……かな……?
 
「なんか、キッチュでノリのいいボカロ曲ないですかね……」
と先日息子に相談したら、
「けっこう前だけど"チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!"が好きだったよ俺」
だそうで。
 
その時はふーんで終わってたのだけど、今日、「あなたの声域に合う曲はこれ」というリストにその曲が出てきていて笑ってしまった。
そうですかお勧めですか……と、息子に「こんなん出てきた」とLINEで報告しつつ、もそもそ練習してみたり。チュルリラチュルリラダッダッダ♪
「ネオ馬肉酒場ジョッキー」の
 50円コロッケ&メンチカツ
コンビニの
 明太子ポテトサラダ
 ミックスサラダ
チューハイ(アサヒ 贅沢搾りライチ)
今日もだんなは不在で、そして今日は気合い入れて「よーし、すごく手抜きな夕飯にするぞー」と決めていて。
 
船橋駅近の「ネオ馬肉酒場ジョッキー」では、今日が最終日で"お惣菜、おつまみ50円セール!ジョッキー特製馬スジ入りカレーも普段の半額"なんてキャンペーンを展開中。
 
なので帰りにお店を覗いてみた。
馬肉のお惣菜が買えるのかなと期待していたけど、さすがに50円では馬肉は買えず。
 
でも、ハムカツ、コロッケ、メンチカツ、白身魚フライが全品1個50円というお値打ち価格になっていた。馬肉のすじ肉カレーも1つ250円。
 
コロッケとメンチは私も食べようと2個にして、あとはハムカツとカレーを息子用に買ったら(それが今日の一番上の写真)、500円ちょうどでワンコインでおさまってしまった。あらまあ、お安い。
 
ついでにファミマでプリン買って帰ろうと、寄ってみたらおすすめ品として棚に大量にあったものだから、5個も籠に入れてしまいつつ、袋入りのサラダと明太子ポテトサラダも夕飯用に。
 
プリンは、今日息子と食べて、明日以降にだんなも一緒に3人で食べる予定ということで、5個。
 
というわけで、夕飯は買ってきたものをただ出すだけにして、あとは冷蔵庫に入ってた(だんながポイント引き換えで貰って来た)「アサヒ贅沢搾り期間限定ライチ」を飲みつつ。
 
買ってきた揚げ物は、多分形からして"あとは揚げるだけ"の出来合いのものを揚げただけだろうけど、でも温め直したら悪くはなかったし、何よりカレーはしっかりスパイシーでお肉ごろごろ、脇から1口貰ったけど美味しかった。
 
揚げ物少なくして私もカレーにしておけば良かったかなー。
 
で、最近気に入りのこのプリン。
 
【検証】「刺したスプーンが立つ」と噂のコンビニスイーツ『喫茶店のレトロプリン』にスプーンを刺してみた!」 という感じにニュースサイトでも取り上げられている人気の品で、品名は「喫茶店のレトロプリン」。
 
なんでもファミマ、ローソン、ミニストップあたりで購入可能らしいけど、我が家界隈ではファミマが安定して買える印象。
 
150円というコンビニ価格で、みっちり固めの詰まった食感のプリンで、カラメルはもうちょっと苦め&多めが好みではあるけれど、でも何しろ150円だしサイズ感も多すぎずな手頃な感じがとっても良い。
 
とろけるプリン華やかなりし時代以前からずっと「プリンは固いほうがいい」と言い続けてた私とだんなは、やっと時代が追いついて来たわねふふふ、なんて思っているのだった。