2021年6月5日土曜日

コメダ朝食と

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \570
 Dモーニング \0
 たっぷりたまごのピザトースト \720
猫餌のストックがもう無いよーということで、今日は午前中早々、幕張のカインズに行ってきた。
朝御飯は寄り道して、恒例の「コメダ珈琲店」モーニング。
 
ちょっと久しぶりに訪れてみたら、モーニングセットの選択肢「D」が、以前の白桃ジャムから今度は青森県特産紅玉りんごジャムに変わってて、これにする絶対これ!と、りんごジャムトーストに。
 
ついでにお腹空いちゃっていた(し、昼にはジムが控えてたし)ので、「久しぶりにピザトーストも食べたいです」と、たっぷりたまごのピザトーストも注文して、だんなと半分こ。
 
玉子サンドの上に(品名通りに本当に玉子がたっぷり!)トマトや玉ねぎ、ピーマン、チーズなどを乗せてトーストした重量感あるサンドイッチはお気に入りメニューの1つ。
 
自宅でも作れなくはない品だけど、ピザトーストの支度に加えて玉子茹でて潰してマヨ和えにしてという工程は、なかなかちょっとめんどくさいもの。
 
……と思っていたら、数ヶ月前、「コメダの人気ピザトーストを10分で再現!」なんて記事を見て「そうか、たまごサラダはコンビニで買えるのか……」とちょっと目から鱗だったのだった。まあ、きっと、作るとなったら卵茹でるところからやってしまう気がするけれど。
 
んでめでたく猫餌買って日用品細々買って、ついでにローズマリー用の植木鉢(ベランダにひっかけて育ててたけどあまりに巨大になりつつあって、植え替え用)も買って、大荷物のまま私はジム前で降ろしてもらって運動してきたのだった。
 
荷下ろしとか夕飯用の買い物とか、全部だんなに丸投げ。ごめんよ。
ブルボン チーズおかき ゆず七味味
スティックきゅうり w/マヨネーズ
オニオンスライス 黄身ポン酢
卵豆腐(スーパー総菜)
「鈴廣」の季節のかまぼこ 枝豆
だんな特製 豚と長ねぎのスタミナ焼き
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
夕飯ノーアイディアだねえどうしましょうと言っていたら、すた丼のたれで豚肉炒めて食べるのは?とだんなが提案してくれて、それが良いそうしましょう、と。
 
「ちょっと厚めのお肉が嬉しいです。こう、肉を噛み締めたい」
とリクエストしたら、ほどよい厚さの豚バラ肉を買ってきてくれた。
 
まだまだお安くはないけれど長ねぎもたっぷり混ぜて、あとは「伝説のすた丼屋」公式のタレで炒めるだけ。
 
野菜も食べたいよと、カインズ扱ってる地元産野菜のコーナーで買ってきた新玉ねぎをスライスして、これは買い置きのきゅうりはスティックでマヨネーズ。
 
ジム後に寄ったスーパーで見切り品の卵豆腐やら枝豆かまぼこやらがとってもお安く買えたので、これも食卓に出した。
 
そして、新発売の告知を目にしてからずっと探しているのにさっぱり見つからないブルボンの「チーズおかき青のりわさび味」の代わりに、だんながコンビニで見つけて「これならあった」と買ってきてくれた「チーズおかき ゆず七味味」もおつまみに。
 
軽い食感でチーズ濃厚、ブルボンのお菓子は大概美味しいけど、このおかきもすごく良かった。
 
柚子も充分美味しかったけど、私はわさび味が食べたいのよ……(というかプレーンですら近隣スーパーではさっぱり見かけない……何故?)。
 
だんなが炒めてくれた豚肉は、ビールにも米飯にも似合う幸せな味。いつもはご飯を控える私も、今日は最後に焼肉ご飯を満喫してしまったのだった。