2021年6月13日日曜日

24回目の

「ベノア」の
 紅茶スコーン
w/マルメロジャム・クロテッドクリーム
ミルクティー
今日は日曜だけど、土曜深夜恒例の恒例ネット麻雀が無かったそうで、だんなも一緒の朝御飯。
 
直営店舗が無くなって久しい「べノア」のスコーンが池袋東武デパートで販売していたので、「久しぶり!食べたい!」と買ってきて、幸い手元にナカザワのクロテッドクリームがあったので(というかクリームがあったからスコーンを買った)、それを塗りつつ。
 
むかーしむかしは銀座松坂屋に店舗があったベノア、私と母が「イギリスのスコーンって美味しいねえ」とハマッた切っ掛けのお店だったから、なんとなく格別な思い入れがある。
 
若干大ぶりだけれど"狼の口"も上品な感じで、ほろりと崩れる食感も程よい甘さもとっても好み。
 
ミルクティーたっぷり飲んだ後は、寝室の網戸がべろんと剥がれてしまったので、自力で直しましょうとホームセンターに自転車走らせて、ゴムだの網だの修理キットを諸々買ってきて午前中は一仕事。めでたく直りました。
 
この季節に窓開けられないとか地獄だしねえ。
「吉野家」の
 牛丼 アタマの大盛&つゆだく
麦茶
割引券があるのでお昼は牛丼どうですか!?と、昼御飯はだんなが吉野家の牛丼を家族分買ってきてくれた。
 
買い物行くならついでにお願いと夕飯のおかずも頼んで、今夜は日本酒でお刺身ということに。
 
牛丼は、私的定番のアタマの大盛&つゆだくを。
 
持ち帰りだと若干じっとりめになっちゃうつゆだくだけど、それでも私はつゆだく派。そして御飯に比してお肉たっぷりの"アタマの大盛"もこのバランスこそ最高と思ってやまない私だった。
 
牛丼、おいしー。
マカロニサラダ(スーパー総菜)
スティックきゅうり w/マヨネーズ
「角上魚類」の
 本鮪切り落とし
 金目鯛炙り
 生カツオたたき
鯵のたたき
牛すじのねぎぽん
豆御飯
日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 うすにごり 黒田庄産 山田錦)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 熊猫 300ml)
今日は24回目の結婚記念日……だったらしい。
 
いや、もちろん結婚記念日なのは忘れてなかった(昨日のスイーツブッフェも記念日にかこつけたものだったし)けど、そうかー24回目かーと夕食時にだんなに言われて初めて知った顔になっている私。
 
だからちょっと良いめのお酒飲みましょうかと、本来予約限定販売だった醸し人九平次のうすにごりを開けつつ、昨日買ってきたばかりの「酒のサンワ」さん限定、可愛いサイズのパンダ十九もいただいて。
 
最近の醸し人九平次はあんまり美味しくなくなりつつある感があって、正直なところそれほど期待していなかったのだけど、このうすにごりは美味しかった。すごーく美味しかった。予約せずに買えてしまって(多分、飲食店分のがキャンセルになったんだと思う……)、何より。
 
米の旨味がしっかりしてコクもキレもあって、好みど真ん中。
 
対してパンダ酒の方は、悪くはないけど突出して良くもなく……という感じだった、かな。十九はむしろ、ハシビロコウに大期待。
 
お刺身は本鮪に、大好物の金目鯛の炙り。
 
生カツオのたたきは、新玉ねぎやガーリックチップと合わせてサラダ風に盛り付けて旭ポン酢でいただくことに。
 
「立派な鯵が安かった!」と、おろしてもらってきた鯵は、だんながたたきにしてくれた。
 
そして今日もう一つのお楽しみが、豆御飯。
 
なんでも、2袋がたったの100円で八百屋の見切り品になっていたそうで、取り急ぎ全部茹でておいたらこれがなかなかの分量で、半量は明日に回すことにして残り半量を豆御飯に。
 
色が綺麗に仕上がるし柔らかくなりすぎないので、私は豆御飯は"後入れ"が好き。
 
豆を茹でる水を昆布だしにして、その茹で汁を炊飯に利用しつつ、豆は蒸らしの段階で合わせる形の豆御飯、なかなか美味しくできたと思う。
 
だんなは豆全般がそれほど好物というわけではないのに、なぜか豆御飯は突出して大好物。今日もお酒の後にしっかり楽しんでいたし、私も美味しくいただいた。