2021年6月8日火曜日

わんこと鮭と牛すじと

「HARE/PAN」の食パン w/ジャージーミルクバター
ベーコンエッグ
香川県産枇杷
台湾産生ライチ
カフェオレ
トースト食べたいなー、ちゃんと美味しいパンでトースト食べたい……と、我が家からは一番手軽に買いやすい高級食パン、「純生食パン工房HARE/PAN」をららぽーとTOKYO-BAY内のショップで買ってきた。
 
スーパーのついでに寄れるし、いつ行っても行列なんて出来てないし、本当に楽に買えるこのお店のパン。
 
そのまま食べても美味しい……というか、このパンは「乃が美」同様、そのまま食べた方が美味しいパン、という感じ。今日はそのままスライスしたのをもふもふ食べた。冷凍庫に後生大事に取って置いていたイギリスのジャージーミルクバターが残っていたのでこれを出してきて。
 
ああまた早くイギリスの美味しい乳製品が食べたい……願わくば食べに行きたい……と思いつつ、海外にはまだ当分行けそうにないこの御時世、食後はせめてもと台湾産の生ライチ。
 
ライチって、日本では皮が焦げ茶色のものばかりをよく見かけるけど、台湾の生ライチは「これ熟してるのかな」と心配になるくらいに緑色が強い。でも、これで熟している状態なのだそう。
 
冷凍ライチとは全然違うジューシーさで、ごくほんのり苦み渋みもあるものの、上品な甘みがとても美味しかった。香川の枇杷も甘くて美味しかったし、今日の果物は大当たり。
 
秋田の母(ライチ大好き)に「台湾の生ライチ買ったら美味しかったんだけど、送ってあげようか?」とLINEしたら、是非にということだったので、速攻ららぽーとに行ってライチと、ついでにHARE/PANのパンも買ってきた。パンも送るならとついでに、「ロピア」で扱ってるコメダのあんこも。
 
母、無事1回目のワクチンは打てたそうで、2回目の予約もちゃんと入れてもらえてるのだそう。
早く上京して美味しいもの食べたいとそわそわしている母に、もうちょっと待っててねーと、荷物を作って集荷の予約をした後に、慌ただしくスポーツジムにも行ってきた。
 
今日のBODYBALANCEでは初めてやった"牛の顔のポーズ"。
……不思議な名前だし不可解なポーズだし苦しくてぐぎぎってなるし、どこが牛の顔なのかと、困惑してしまったわ。ヨガは色々と難しい世界……。
無限キャベツカレー味
鮭としめじのガリバタポンソテー
牛すじと大豆もやしの重ね煮
冷やし茶碗蒸し(既製品)
日本酒(山形 出羽桜酒造 出羽桜 わんこラベル 純米吟醸 無濾過生原酒)
今日は日本酒を呑みましょうの日で、「ロピア」で買ってきた生鮭をメインのおかずに、でも牛すじも安かったのでこれも煮てみたりして。
 
鮭はしめじと合わせて、ネットで以前見て美味しそうだった"ガリバタポンソテー"に。バター焼きした魚ときのこにポン酢と砂糖とおろしにんにくを入れて軽く煮詰めて、最後にもバターを1かけ落とす、さっぱり甘酸っぱい照り焼き風。
 
牛すじは下茹でしてから、西川治さんレシピの「すじ肉と大豆もやしの重ね煮」に。
 
こちらにもにんにくが入るのだけど、あんまりにんにくが重なってもなとこちらはにんにく控えめにした。豆板醤の代わりに香辣脆を入れて、醤油と砂糖の甘じょっぱ煮。
 
そして、今日の買い物で見つけてしまったのが、無限シリーズの新商品、6月1日発売の「パリパリ無限キャベツのもと ヤバうまカレ~味」。
 
「チキンの旨みをベースにクミンの香りを利かせたカレー味。どこか懐かしさを感じる味わいに仕上げました」ですって。
 
昨日のスープに使った残りのとうもろこしもあったからとうもろこしとキャベツで作ってみたところ、どっしりしっかりカレー味。
 
悪くはなかったけれど、
 
「なぜカレー味にしようと思った……」
「これ、カレー粉とベビースター使えば良くない?」
「カレー味ベビースターを野菜と混ぜたら終了じゃね?」
「それな!」
 
という感じの結論になってしまった。
ほんと、悪くはなかったのだけど、副菜として主張が強すぎる感じ?
 
今日のおかずの味に合うかわからないけどこれが飲みたいよねと出した日本酒は、出羽燦々の無濾過生原酒という幸せなスペックの出羽桜。とても可愛いわんこラベル。
 
……だったのだけど、後味に苦さがあってとても残念だった。口にした時の印象はとても良いのに、飲んだ後の余韻が好みとは違う方向で、これはちょっと期待はずれ。
 
うううーん、美味しくなかったお酒のラベルは剥がして取っておかないポリシーだけど、わんこ可愛いしな……と、"かわいい"が理由でラベルを一応剥がしておいた。