2021年6月27日日曜日

今宵はソラチ流ラムしゃぶ

「喜福堂」の
 レモンクリームパン \230
アイスカフェオレ
だんな恒例の深夜ネット麻雀につき、一人の日曜朝御飯は、「喜福堂」のレモンクリームパンを。
 
昨日のレモン餡入りの夏向きパンと違って、こちらは正しく"レモン風味のカスタードクリーム"が詰まったクリームパンだった。
昨日のも美味しかったけど、こちらの方が好みかな。爽やかで良い感じ。
 
今日は昼過ぎから雨の予報が出ていたので、買い物は早めに行くべきだなと、だんなも息子も寝ているうちに地元スーパーを梯子して。
 
この時期だけれど夜はしゃぶしゃぶと決めていて、でもしゃぶしゃぶ用ラム肉なんて買えるかしらと思っていたら、さすがの「せんどば」、冷凍もののオーストラリア産ラムしゃぶ肉をしっかり扱っていてくれた。
 
そして豚バラのしゃぶしゃぶ用はOKが安定の安さ&絶妙なほどよい薄さ。OKでは、既にロピアでは扱いが終わったと思われる台湾パイナップルの販売も続いていたので、ちょっと久しぶりに1玉買ってきてみた。
ライチもあるし白桃もあるしで、相変わらず我が家はフルーツ天国。よきよき。
「ほっともっと」の
 ガパオライス
アイス烏龍茶
お昼は「のり弁食べたくなった」とだんなが「ほっともっと」にお弁当を買いに行ってくれて、でも私は揚げ物はあんまり気分ではないなあと、「ガパオライス」をお願いしてみた。
 
こんな感じに、シーザーサラダつき、目玉焼きつきのガパオライス、追加のガパオ(ホーリーバジル)は我が家のベランダから摘んだもの。
 
まだまだ本葉が数枚出た段階の苗なのだけど、摘心ついでにちょっとだけ取ってきて散らしてみた。
 
でもちゃんと、鶏ひきの炒め物の中にガパオは入っている風だし、この手のお弁当にしてはしっかり辛さもあるしで、なかなか悪くないこのお弁当。
 
もうちょっとホーリーバジルがもりもり育ってくれたら我が家でも作って食べたいなと思いつつ、美味しくいただいた。
 
さて今日は昨日ジム行かなかった分、今日はBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60の2プログラム参加のスポーツジムに。
 
それなりにしゃきしゃき動けたと思うけれど、でもコンバットでランジ&スクワット地獄な曲が盛り込まれてて、ここは地獄かなー地獄だなー、とちょっと意識が遠ざかった(でもそれなりに頑張った)。
北海道しゃぶしゃぶのリボン鍋
 (オーストラリア産ラム・カナダ産豚バラ)
 (もやし・ごぼう・玉ねぎ・エリンギ)
 (大根・人参・ズッキーニ)
 (〆ラーメン)
ビール(オリオン ザ・ドラフト)
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤)
北海道民は知らぬものは居ないらしい(誰でもCMソングを歌えるらしい)ソラチの「しゃぶしゃぶのたれ 醤油味」。
 
これでしゃぶしゃぶの〆ラーメンを食べると最高と聞き、もうこれは食べるしかないと、ソラチ公式レシピの「これぞ!北海道しゃぶしゃぶのリボン鍋」を参考にそのまま材料を支度してみた。
 
大根と人参、ズッキーニは皮剥き器で薄切りにして端から可愛くくるくる巻いて、ささがきごぼうにエリンギ、玉ねぎ、そしてたっぷりのもやし。
 
支度する肉はラム肉だそうで、「ああそうか北海道だもんね!」とすごく納得してしまったのだった。一応、今回は豚バラ肉も用意して(左の写真は豚バラ肉)。
 
あとは具材を次々茹でては、ソラチのたれにつけるだけ。
 
同じシリーズで味噌味胡麻味などもあるそうでそれも美味しいのかなと気になるところだけど、一番メジャーな醤油味は都内なら有楽町の北海道アンテナショップにも扱いがあるそうなのでいつでも買い足せるという幸福を得られたところで、ふんだんにたれを器に注ぎつつ。
 
「おお……おいしい……」
「なるほどこういう味か!わかるー」
 
という納得の美味しさは、どこかジンギスカンだれに似ている方向で。
 
しゃぶしゃぶと言えば、の胡麻だれポン酢と違って酸味がなく、甘さがあって食べやすい。りんご由来っぽい爽やかな甘さでほのかなにんにく風味、これは確かにクセになる。
 
ジンギスカン同様、ラムともやしがとんでもなくお似合いだったし、そして〆のラーメンは確かに危険なほどに美味しかった。
 
わーい北海道ラーメン売ってるよー、と、北海道の西山ラーメンの生麺を成城石井で見つけて買ってきてあったのだけど、3玉綺麗に食べきって。
今回は細麺を買ったけど、太麺でも美味しかったかな。次回は太麺の方を買ってきてみようかしら。
 
そしてもうたれが瓶底2cm分くらいしか残ってないから、たれもまた買ってこなくっちゃ。手元にはだんなが北海道で見つけてくれた「おろししゃぶしゃぶのたれ」もあるので、これを試すのも楽しみ。これは牛肉の冷しゃぶあたりが似合いそう。