2021年6月23日水曜日

角上の日なので

「Lucky Bread 吉田パン」の
 カレーたまご
 ツナトマト
 あんマーガリン
それぞれ1/3本ずつ
台湾産生ライチ・台湾パイナップル
カフェオレ
昨日、午前中に食パンは買ってきてあったのだけど、昼頃、ジムに居た私にだんなから「なんだこれ?」というコメントと一緒に写真が送られてきて。
 
看板を写したそれには、美味しそうなコッペパンの画像と共に「吉田パン」「月曜日から金曜日までの個数限定販売です」の文字があって、どうやら東京駅構内のコンビニでそれを見かけたのであるらしい。
 
美味しそうなら買ってきてよとお願いしたら、200~300円ほどだったというコッペパン、3種類買ってきてくれた。カレーたまご、ツナトマト、あんマーガリン、ですって。
 
帰宅してから調べてみたら、それは亀有に本店のある(あと支店がルミネ北千住にある)「Lucky Bread 吉田パン」というお店の品だったみたい。
 
界隈のスーパーなどにもパンを置いているらしく、そういった店の1つが東京駅のそのコンビニだったようで、品揃えは10種類ほど、看板にある通りに月~金の限定販売をしているそうで。
 
そも吉田パンとは?と調べてみたら、コッペパンサンドの元祖的位置付けの店として有名な岩手青森の「福田パン」の流れを汲んだお店なのだそうで、ここ5年ばかりにあちこちに増えた感のあるコッペパンサンドのお店の中では老舗みたい。
 
だんなが送ってくれた画像によると、他にもたまご、粒ピーナッツ、ジャムマーガリン、チョコマーマレード、やきそば、ごぼうサラダ、なんて品がそのコンビニにはあったようだった。
 
本店の品は相当に種類が多くて、ポテサラ入りコンビーフとかハムカツ、コロッケ、フィッシュフライ、りんご&シナモンカスタードなんていうのも。
 
これは良いなあと思いつつ本店はちょっと遠いので、美味しかったらまた東京駅で買ってきてもらおうと思いつつ、朝御飯にいただいてみた。
 
そこそこのサイズなので1本を3等分して家族で分ければ1人1本分量に。
 
こんな感じに、もふっと、コッペパンにしてはちょっと丸っこいシルエットな、このお店のコッペパン。
 
厚みもあるから、カットした断面はそれほどには具沢山!という感じはないけれど。
 
でも、横も縦も、端から端までしっかり具材が挟まれているから、見た目よりも全然物足りないという感じはなかった。
 
パン自体はそれほどには感動の美味しさというものではなかったけれど、でも具材は期待以上に良い感じ。
 
こしあんが挟まったあんマーガリンがある意味一番普通だったけど、カレーたまごやツナトマトの、なんだか昭和っぽいレトロな美味しさはとても良かった。
 
カレー、良いな。また食べたい。
トマトとしらすの和風サラダ
「角上魚類」の
 まぐろのフライ w/自家製タルタルソース
 生鯖握り
モヒート
今日は月に一度の「角上の日」だけれど、あいにくだんなは今日も夕食合わせで帰宅できないそうで。
 
明日は帰れると言っていたので明日用の魚も買いつつ、息子と2人の夕飯用の簡単なお惣菜も、ジム帰りに駅ビルの角上に寄ってあれこれ買い込んできた。
 
息子には牛丼の具材(一昨日、出張先から夕飯食べられずに帰ってきただんなのために急遽残り牛薄切り肉で支度したもの)が残っているのでそれも出してやって、私は代わりに生鯖寿司を。
 
メインのおかずは簡単にまぐろのフライを買ってきて、せめてもと自家製タルタルソースを支度した。
 
あいにくきゅうりのピクルス(IKEAの刻みピクルスは本当に便利……)は使い切ってしまっていたので、代わりにと自家製の赤玉ねぎのピクルスを刻んで入れて、ベランダのパセリも摘んできて入れた……けど写真じゃ全然わからないな。
 
あとは、しらすが食べたいなと、八百屋で見切り品だった"アメーラ"も買えたので、それと合わせてケンタロウさんレシピ「トマトとしらすの和風サラダ」を。
 
しらすと刻んだ茗荷に酢醤油ベースのたれを合わせて輪切りにしたトマトの上に乗せ、刻んだ青じそを添えるというもので。
 
簡単だけれどなかなか美味しかった。昔々は大嫌いだったトマト、今はこうして生のトマトでももりもり食べられるようになったのだから、今の時代の美味しいトマトは偉大だなあと思う(でも今でも大きなトマトの緑色した種のところ←大体青臭い……は、苦手)。
 
で、今日はだんな、9時前くらいは帰ってきたので、それなら夜のおやつが食べられるかねと、北海道土産の「きのとや」のチーズタルトを家族でもぐもぐ。
 
BAKE」のものよりタルト部分がしっかり焼きな食感で、チーズフィリングが滑らか濃厚。
 
元々、この品を全国展開にと、「きのとや」社長の息子さんが独立して始めたのが「BAKE」だから当然よく似てはいるのだけど、家族一致で「きのとやの方が美味しいよね」と思っているのだった。
 
6個あったタルトは3個は冷凍庫に。セミフレッド風に半解凍で食べるのも美味しいのです。