2021年6月15日火曜日

肉骨茶とイタリアワイン

「麻布十番モンタボー」の
 合鴨ロースとオニオンのフランスパン \220
 あんクロワッサン \160
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
昨日久しぶりに、地元ショッピングモール内の「麻布十番モンタボー」でお買い物してきたのだけど、なんだかちょっとこのパン屋さん、悪い方向に変わってしまった……?という感じ。
 
名物であるはずの牛乳パンはこのところ全然見かけないし(なぜか札だけは出てるんだけど)、公式サイトに掲載されている新商品も棚に並んでいない。
 
確か以前はSuica支払いも可能だった記憶があるのに出来なくなっていて、購入ポイントが溜まっていたアプリなんかも廃止され、同じタイミングでパンの味も落ちてしまった気がする。
 
今回買ってきたパンも、普通な感じのものだった。あんクロワッサンはいまいちクロワッサンっぽい生地ではないし、しんなりぐんにゃりしているし。んー……残念……。
 
rebakeのパンもちょっと食傷気味な感があるし、そろそろ自家製パン再開かなあ。
 
さて、先日日本酒を4本買ってきてしまったところだけれど、今日はイタリアのワインがどーんと6本届いた。
 
田中玉緒さんからのお声がけで購入できた、サルデーニャのワインのお得なセット。
 
PALA社のワインは数年前の料理教室で初めていただいて「なにこれ美味しい」と当時も数本購入させて貰ったもので、一番好みだと思った"STELLATO"(写真では後列左の銀紙にくるまれているもの)が入っていたこのセット。
 
  • Nuragus di Cagliari DOC 2019
  • Vermentino di Sardegna DOC 2019
  • STELLATO Vermentiono di Sardegna DOC 2019
  • ENTEMARI Isola dei Nuraghi IGT 2016
  • Monica di Sardegna DOC 2018
  • Cannonau di Sardegna DOC 2019
 
説明文によると夏らしい軽やかな味のものが多いみたいで、案外エスニック料理にも似合うものがありそうな。
 
明日にはまた恒例のAちゃんが遊びに来るので、早速夕飯に1本開けることになりそう。
肉骨茶
空心菜のにんにく炒め
ビール(サッポロラガー)
そして今日の私は精力的に、ジムでBODYPUMP45からのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXに参加。
 
パンプは負荷を軽めにした方が良いのかなあと思いつつ、軽くするのも微妙に悔しくて、いつも通りに22kg担いでスクワットやってきた。
なんとか動けた……と思う。多分。
 
ジム通い再開の頃はジム後はだるくて夕食の支度も億劫だったことを思うと、ジム後に都内に出てみたり普通に家事してたりの今は大変に我ながらスタミナおばけ。
 
で、夕飯は、香菜が手元にあるし、梅雨入りでじめじめ憂鬱な空気だしと、肉骨茶にした。
 
毎度お世話になっている「せんどば」でとても立派な空心菜もお手頃価格で買えたので、空心菜炒めと肉骨茶という、あるあるな組み合わせにしてみた。
 
使ったスパイスミックスは、多分カルディでみつけて買ってきたのだと思われる、Mascotの「肉骨茶シーズニング」。
 
肉500gに水500ml用の粉状スパイスで、「しまった、もう1袋買わないと駄目なやつだった」と思いつつ、まあ薄味でも良しと1kg近くの肉を調理して。いくらか煮詰まるように1時間半ほどかけて火を通したら、なかなか美味しくできたと思う。
 
肉骨茶には別に必須ではないと思うのだけど、常通りに香菜ばっさー乗せて今日も緑分多めな夕御飯。
 
スペアリブ!にんにく!そして諸々のスパイス!という風味は複雑だけど食材はシンプルな肉骨茶は、なんというか、"滋養のかたまり"みたいな味がする。御飯入れておじや風にするのもとっても美味しい。