2021年6月12日土曜日

トロピカルスイーツブッフェ!

一度行ってみたかった、Suicaペンギンスイーツブッフェに
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ブランジュムッシュ」の
 揚げサンドたまご
台湾パイナップル
アイスカフェオレ
昨日のだんなの帰りは遅くて、「やっぱり起きてきませんなー」思いつつ7時過ぎに一人食べた私の朝御飯は、「ブランジュムッシュ」の冷凍パンの"揚げサンドたまご"。
 
揚げパン系の冷凍ものは、ドーナツ含め全体的にいまいちなものが多くて、「これはロスパンと言えど避けてくれると嬉しいなあ」なんて思うこと多々なのだけど、このパンはひときわ油っこくて、ちょっとしんどいものだった。薄切りパン2枚の間に卵サラダを挟んで揚げた風なもので、カレーパンとか揚げドーナツより油がたっぷり染みてる感じ……?
 
ごめんちょっと無理、と、端の油多めのところは残すことにして、せめてもと台湾パイナップルをどっさり食べた。
 
で、午前中にぴゃーっとジムに行ってBODYPUMP60一本ささっと出た後は、今日は家族でお出かけ。
お久しぶりのスイーツブッフェ!
池袋「ホテルメトロポリタン」宴会場にて
 トロピカルスイーツブッフェ \5500
一度行ってみたいと思っていた、池袋メトロポリタンホテルのスイーツブッフェ。
 
JR系のホテルということでSuicaペンギンモチーフのスイーツがいただけて、でもコロナ禍以前から開催は月に週末の2~4日間のみという比較的こぢんまりとした企画もの。
 
以前からちらちらグルメサイトなどで目にして、「可愛いなあ、食べてみたいなあ」と思っていたところ、今月の企画は「トロピカル スイーツビュッフェ」なのだと、先月の予約解禁前に知ったのだった。
 
初夏にぴったりなマンゴーやトロピカルフルーツを使った約20種類のスイーツをお好きなだけお召し上がりください。
 
ここでしか味わえないSuicaのペンギン マカロンとSuicaのペンギン コーヒーゼリーも登場します。
 
マンゴーをたっぷりのせた人気のタルトや、マンゴーショートケーキ、マンゴーモンブラン、マンゴーティラミス、マンゴーとヨーグルトのヴェリーヌなど約20種類のホテルメイドのスイーツが勢揃い。
 
"Suicaのペンギン マリトッツォ"がお一人様に一皿付いたスイーツビュッフェです♪
 
だそうで、マンゴー祭りにマリトッツォも食べられるとあって(そして別レストランでの台湾フェアとの兼ね合いで台湾カステラやパイナップルケーキも出るらしい……!)、え、これは行きたい絶対行きたいと、未だ緊急事態宣言下ではあるけど、家族となら別に良いよね!?とだんなと息子を誘って行くことにしたのだった。
 
100分制で、消費税サービス料込で5500円と、お値段はまあまあお高め。
 
入口には巨大なSuicaペンギンが…… 窓のない宴会場を利用しての企画なので、空間的には若干物足りなさがあった(ブッフェ台は壁際、各テーブルは社食ですか?みたいにずらりと列になって並んでいる風……)ものの、そこかしこにSuicaペンギンが飾られていて。
 
宴会場入口には巨大なパイナップルつきの浮かれ姿なペンギンがお出迎えしてくれて、クランベリー&ナッツ味のミニサイズキットカットを「どうぞどうぞいくらでもお持ち帰りください」「たっくさんあるので10個でも20個でも!」とホテルの方がくださって。
 
センサーに手をかざすことで空気を通してすごく簡単に装着できるビニール手袋とマスク着用で、自分で好きなように盛れるスタイルのブッフェ、ソフトドリンクもセルフサービスで飲み放題。
 
軽食系もそれなりにしっかりあって、久しぶりに満腹になりきるまで食べまくってきた。
 
正直、キャラ萌え需要を狙って味は二の次な内容かなと危惧していたのだけど、スイーツは甘さも程よく(甘いものはしっかり甘かったけどさっぱり味のものも沢山)、何よりサンドイッチ系がすごくちゃんと美味しくて。
 
やっぱり人気はSuicaペンギンもので、次々と空になっていく人気の品はすぐに補充が出てきて「食べたいものが食べられなかった……」なんて事は全く無かったし、料理の方も新たに別の品が入れ替えで出てきたりもして。
 
ぶっちゃけ、先日不二家コラボで行ったグランドパレスホテルのよりも幸福度は高かったし、なんならヒルトンの10倍は幸せだった(でも最高峰はそれでも不動のウェスティンだなあと思ってしまうわけだけど)。
 
軽食
ミックスハーブサラダ
牛蒡のきんぴら バルサミコ風味
とうもろこしのババロア
ビーフパストラミのバゲットサンド
スパイシーツナとキャロットラペのクロワッサンサンド
根菜サンド
ターキーハム パイン クリームチーズのライ麦パンサンド
玄米パフ・はと麦パフ
ロミロミサーモン
魚介入り春雨サラダ ヤムウンセン
赤野菜とりんご 木の実のパワーサラダ
鶏胸肉と砂肝のガーリックオイルマリネ
フライドポテト
焼きそば
ビーフピラフ サフラン風味
ポタージュ キュルティバトゥール
スイーツ
Suicaのペンギン コーヒーゼリー&オレンジクリーム
Suicaのペンギン マカロン パッション&ホワイトチョコガナッシュ
ショコラエキゾチック
フルーツパイ
フルーツタルト
マンゴーモンブラン
マンゴーショートケーキ
抹茶とパッションフルーツのオペラ
カラマンシーとココナッツのケーキ
ココナッツバナナケーキ
パイナップルケーキ
台湾カステラ
マンゴーミルクタピオカ
マンゴーティラミス
パッションフルーツグラタン
マンゴーとヨーグルトのベリーヌ
ハイビスカスとライチのゼリー
グレープフルーツゼリー
小豆入り抹茶羹
トロピカルフルーツスープ
グアバシャーベット
ドリンク
コーヒー紅茶、烏龍茶
ピーチジンジャー・オレンジジュース
 
見落としが若干あるかもだけど、いただけたのはこんな感じ。
 
1人1個の特製スイーツは、マンゴー味のブリオッシュ、ペンギンつき♪ お楽しみの1人1個のスイーツは、着席時に既にテーブルにどーんと置かれていた、このマリトッツォ。
 
チョコレートで出来たSuicaペンギンがズル可愛い。なんだこれ。可愛い。
 
卵とバターたっぷりのホテル特製ブリオッシュに、独自ブレンドの北海道産生クリーム詰めて、更に一番真ん中にマンゴーのコンフィチュール、ペンギンの隣にそっとアップルマンゴーの飾りつき……と、ブッフェ台に置かれていた説明パネルに記されていた。
 
クリームがすっきりした口当たりで甘さもほとんどなく、代わりにしっかり甘いマンゴーのコンフィチュールが良いアクセントだった。おいしい。
 
しっかり苦めのペンギンコーヒーゼリー。こっち見るな感。 で、皆さんこれは記念撮影しちゃうよねえという、圧巻のペンギンコーヒーゼリー。
 
表層はしっかり苦めのコーヒーゼリー、下はほんのりオレンジの香りのミルクプリンっぽいクリーム層。全体的には甘さ控えめ。
 
私の大好物のゼリー系が多種類あったのも嬉しいブッフェで、私は特にハイビスカスとライチのゼリーが気に入った(おかわりした)。
 
真っ黒なマカロン。ちゃんとフィリングが南国味でした。 これまたSuicaペンギンの顔のスイーツは、パッション&ホワイトチョコガナッシュ入りの甘酸っぱいもので。
 
パッションフルーツ大好きなのでパッションフルーツグラタン(という名前だけど実質クレームブリュレみたいな?)も美味しくいただいた。
 
毎度毎度、行きたがる割には、冷菓はともかく小麦粉系の甘いものはそれほどの量の口にしない(できない)わけで、今日もサンドイッチやらヤムウンセンやらをまりまりと食べつつ。
 
充実した軽食も良かったです。サンドイッチ、おいしー。 パイナップルとハムのサンドイッチが不思議な美味しさだったし、定番的なビーフパストラミも良かった。砂肝のマリネなんかもすごく良くて。
 
でも、とりわけ気に入ったのが、パイナップルケーキ。
 
今日の一番上の写真、マカロニに半分隠れてるのがそれで(その後ろはココナッツバナナケーキで、これも美味しかった)、しっとり食感のパイナップルフィリングとさくさくのサブレっぽい生地が好みど真ん中。
 
お腹に溜まるよー言いつつ最後におかわりまでして食べたパイナップルケーキは、開催中の「好吃 台湾」ランチビュッフェにも出されている"ホテルメトロポリタンプレミア台北 レシピ パイナップルケーキ"だったのではないかな。
 
ほんとに美味しかったし、そしてスイーツブッフェがこれだけ美味しいならそのランチブッフェもきっと幸せだろうし、えー、こっちも行きたい台湾ブッフェ、とさんざ満腹になった直後にそわそわしている私だった。
 
食後はせっかく久々に都内出たし寄り道して帰るという息子と別れて、私とだんなも寄り道しつつ。
 
池袋に行ったらここへ寄らねばの東武デパート日本酒売り場は、都内のデパートでは五指に入るんじゃないかと私は思っている、日本酒の充実ぶり。
 
九郎右衛門とか醸し人九平次あたりが常時あるし、今日はなんだか各地の蔵元さんも沢山来てた。
 
あれこれ気になりつつも、「これは常温に置いておけるしね」と29BYの日置桜の生酛強力を買ってしまいつつ、上野に移動し、お馴染みの「酒のサンワ」さんでは、"十九 熊猫 300"と雄叫んでいる19 Shoebill 2021"の一升瓶を。
 
通年商品だけど美味しくてお気に入りの"川亀 純米吟醸 スパークリング"もうっかり買って、大荷物での帰宅になった。
「崎陽軒」の
 昔ながらのシウマイ
ビール(サッポロビール園サマーピルス)
で、ここで夕飯をスルーすればいくらかヘルシーだったかもしれないけれど、
「ビール……飲みたい」
風呂上がりに絶対ビール飲みたくなるやつだよねこれと、上野駅構内で崎陽軒のシウマイ買い、地元駅戻ってから冷えたビールをコンビニで買い、帰宅するなり風呂沸かして、を流れるようにしてしまいつつ。
 
ここ数ヶ月の間、何度か息子の昼御飯用とかで崎陽軒の弁当は買ってきていたけど、自分では全然口にしていなかったから、久しぶりの崎陽軒のシウマイはしみじみ美味しく感じられた。やっぱり美味しいわ崎陽軒。
 
そしてビールも最高に美味しいわ。
早く外飲みが出来るようになりますように……。