2022年1月16日日曜日

寿司始めともつ鍋の日

「Johan」の
 銀座のチョコブレッド
カフェオレ
昨夜はずいぶん羽目を外して飲み食いしていたみたいで、今朝は微妙に胃もたれ感……と、ついでにあちこち筋肉痛で、腹筋も痛いものだから、もう身体の内側がしんどいのか外側が痛いのかよくわからないことになっていた今日。
 
朝食はホットサンド想定だったのだけど、「無理、ホットサンドとか無理……」と、「Johan」で買ってきてあったチョコブレッドをスライスして食べた。買ってて良かったチョコブレッド。
 
材料が変わったか調理器具が変わったか作り手が変わったか、なんだか以前ほどには感動的な美味しさではなくなってきた感が若干するなあと思っているチョコブレッドだけれど、それでも美味しいことには変わりなく。
 
これなら食べられるわと、しっかり厚切りでいただいた。
南船橋「すし銚子丸」にて  長崎産ハーブさば握り
 黒瀬ぶり大トロ
 ほっけ炙りにぎり
 中落ち西京炙り
 あん肝軍艦
 北海道白子軍艦
 おすし屋さんの玉子焼き
 いくら軍艦
 あじなめろう軍艦
 海老フライ巻
 本まぐろ中落ち軍艦
 プリン
 お茶
などなど、だんなと半分こ
今日は息子一日外出で、それなら夜は外に飲みに?という話も一瞬出たものの、昨夜の飽食もあって夜は家でおとなしく鍋でもしようということに。
 
代わりに、昼は外で食べようと、「じゃあ買い物ついでにららぽーと?牛タン屋とかどうかなあ」と調べていたところ、だんなが「逆転ホームラン!」と言い出した。
 
「逆転ホームラン!銚子丸!」
「…………!それね!!!」
 
確かに魚が食べたいなと思っていて、お寿司も恋しいなと強く強く思っていたところ。そういえばまだ今年は一度もお寿司食べてなかったね?と、1月半ばにして"寿司始め"ということになった。
 
全部の皿をだんなと半分こしつつ食べて、お酒は抜きで、お会計5000円弱。「すし銚子丸」は回転寿司チェーンの中ではお高めな方だけれど、その分、何を食べてもちゃんと美味しい。
 
いかにもな回転寿司メニューの海老フライ巻あたりも、ちゃんと「お寿司食べてるわ」という印象があるのは、ネタの良さもあるし、シャリが冷たくて固くてちっちゃい型抜き風な感じが薄いというのもあるからかなと思う。
 
今日の一番上の写真は、ちょっと不思議な外見の「中落ち西京炙り」。豚肉を炙ったみたいな見た目になっていて、脂の乗ったトロッとした口当たりの中落ちが、西京味噌の甘さ、炙った香ばしさととてもお似合い。おかわりしたいほど美味しかった。
 
あん肝軍艦、白子軍艦といった冬ならではの品もいただいたし、ほっけの炙り、生さば握りといった季節メニューも。
 
"銚子丸はお寿司の美味しいプリン屋さん"とまで言わしめる絶品プリンも、食後にしっかりいただいた。
 
「ハンズ行きたい」
「100均も行きたいね」
と、食後はゆるっと買い物して、帰宅後は、久しぶり(すんごく久しぶりな気がする)に昼寝を貪って。
 
先週の三連休は連日動き回っていたこともあって、こんなにだらだらしちゃって良いのかしらというくらいだらだらを満喫した。
もつ鍋
 (牛もつ・ごぼう・キャベツ・にら・豆腐・ちゃんぽん麺)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 snowflake)
そして息子不在の夕飯は、息子があまり好まないもつ鍋を。
 
ふるさと納税の返礼品で届いて一度は食べた冷凍スープと冷凍もつの残りを使って、加えた具材はごぼう、キャベツ、にら、そして豆腐。
 
セットになっていた麺は、ちゃんぽん麺ということにはなっていたけれど、これはどう見ても普通の中華麺だなあという感じではあったものの、もつはとても美味しかったし、これは良い返礼品だったなあ。にんにく風味の塩味ベースの濃縮スープも良い感じ。
 
合わせたお酒は、やっと買えた十九の19 Snowflake 2022
 
相変わらずの素敵な見た目のボトルに、とても綺麗なうすにごりのお酒。
 
酸とキレと適度なコクのバランスが好みど真ん中で、今年もしっかり美味しかった。
 
今日飲んだのは4合瓶だったのだけど、これは一升瓶を買って来なくちゃ。雪ボトルが似合う季節の間にせっせと飲まなくちゃ。