2022年1月3日月曜日

特売蟹で天津飯

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 干支ダズンの残りいろいろ
カフェオレ
お正月休みも今日で終わりで、明日からだんなは出勤、私もジム通い再開。
 
朝御飯は今日もお雑煮……でも良かったのだけど、昨日の昼のドーナツがまだいくらか残っていたので適当に分けつつ食べることにして。
 
福袋セットのキャラメルアーモンドクランチが、甘すぎずキャラメルやアーモンドの存在もしっかりめな感じで好みな方向だった。
南船橋 「IKEA Tokyo-Bay」にて
 ホットドッグ(トッピング付き) \130
暖房が効きまくった部屋で、それでもなんとか緑の葉を保っていてくれていた生もみの木のクリスマスツリーもそろそろ限界……と、今日はもみの木抱えてささっと「IKEA」に。
 
ツリーを返却すれば購入時の購入証明書カードがそのまま1500円分の商品券になる。
今回はそれを使って、バスマットを新調しましょうというのが主目的だったのだけど、なぜか愛用のバスマットは在庫切れでカラーバリエーションの全てが売り場に置かれていなかった。同じシリーズのトイレマットだけは潤沢に積んであるのに、何故なのかしらバスマット。
 
えー、他に別に欲しいものは無いのだけどなあ(この商品券、食品は対象外なのが残念すぎる……)と、結局新しいのが欲しいところだったライトニングケーブルと観葉植物用に階段に置いておきたかった温度計を買うことにした。
 
でも、1500円以上の食品購入が200円引きになる割引券や、2~5月に使えるクーポンブックが貰えたりと、年始早々に来て良かった特典が色々と。
 
で、せっかくだしと(?)、ホットドッグ食べて帰ってきた。
 
いつものピクルスとフライドオニオン、ケチャップとマスタードはセルフサービスで乗せ放題つけ放題。
 
家で食べる時以上にトッピングもりもりにしたものの、パンもちゃんと温めてチーズも乗せていただく我が家のIKEA風ホットドッグの方が美味しいかな?なんて思ったりしたのだった。
 
ドッグパン10個袋と冷凍ソーセージ5本×2パックのホットドッグセットも買って、滞在時間は30分ほど。休日のIKEAは長居しないに限る場所。
「宝華」の宝そば
麦茶
そしてお昼は満を持して、「宝華」の宝そば。
 
麺とタレ2種、チャーシューがセットになっているものに、いつも通りにかいわれ大根、刻み葱、なるとを添えて、今日のメンマは塩漬けメンマを私が炊いたもの。
 
先日「オークハウス235」から届いた、イベリコのチャーシューも少し切って添えてみたら、これがうっとりするほど美味しかった。ここの肉製品、やっぱりどれも美味しいなあ、と。
 
そして今日もえんえんと「100万円争奪謎解き大合戦!!!!! SCRAPからの挑戦状2022」に挑戦する1日。
 
6の謎もなんとか終わって、今は最終問題に突入しているのだけれど、これがまた、もう輪を掛けて、なかなか……なのだった。
お正月惣菜いろいろ
だんな特製天津飯
鶏とごぼうと舞茸の吸い物
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み)
夕飯は、急遽昨日決まった献立、天津飯。
 
昨日の「ロピア」では、いかにも正月用といった蟹箱の詰まった冷凍庫前で、「持ってってー!蟹持ってってー!」と売り場のおっちゃんが声を張り上げていて。
 
見れば5900円の値札がついていたのが3900円になっていたのかな、「え、このボリュームでその価格で良いんですか?」と言いたくなるくらいには素敵にお安かったのだった。
 
「……この蟹で天津飯やったら幸せじゃない?きっと蟹もりもりだよ」
と私が提案して、なので今夜は天津飯。幸い年末の安かったタイミングで、卵もたんまり買いだめしていたところだったしということで。
 
雑煮のつゆも残っているので汁物代わりに出すことにして、そして蒲鉾や黒豆などの正月惣菜もまだ色々あるのでこれも出して、ふわっと三が日雰囲気を演出しておいた。
 
蟹はほぐしてみれば明らか1回分の天津飯以上の量があったので、「明日続きで蟹炒飯にしよう」ということにして、かに祭りは明日に続くことに。
 
我が家はそれほどには蟹鍋などには愛が無くて、だから蟹肉の御馳走と言えば、この天津飯。今日は本当に蟹肉たっぷりで美味しかった。だんなの自己採点では70点台だそうだけど、「もっと美味しいよ」「90点くらいだよねえ」と、私と息子は御満悦。
 
甘さは無いさっぱり味の甘酢のたれと、ざっくり炒めて食感を残す筍と長ねぎ。元々はテレビ番組の「チューボーですよ!」で見た作り方だったのだと思うけど、もうこれが"我が家の味"になっている。
 
こうして天津飯始め、めでたく完了。