2022年1月19日水曜日

チキンフリカッセと野菜の夕飯

「いかが家」の
 スイートコーンチーズ
「カトランベーカリー」の
 クリームパン
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
りんごジュース
カフェオレ
津田沼に行くとほぼ必ず寄ってくるのがパルコの地下の「わくわく広場」。
 
産直系の野菜や地元の店の弁当やパンなどを扱っているその店、目当ては気に入りの「カトランベーカリー」のクリームパンだったりするのだけれど、先日覗いたら1個しか置いていなかった。
……実はすごく人気だったりするのかなクリームパン。
 
とりあえず朝食用にそのクリームパン(とだんなにはチョココロネ)を籠に入れ、もう1つ惣菜系のパンをと京成大久保「いかが家」さんのスイートコーンチーズパンも買ってきてみた。
 
三角形の、コーンとチーズの存在感がちゃんと感じられた惣菜パン、クリームパンも相変わらずの美味しさだったけれどこちらのパンも美味しかったわ。
 
そして日中はいつものスポーツジム、そろそろ慣れてきた(5回目?)の新曲BODYPUMP、今日はマウンテンクライマーあり64回連続パルスクランチありの地獄の腹筋パートを休むことなくやり遂げられた。
 
指導が細かい水曜日のイントラ氏、今日のポイントは
「アーノルドプレスは真上じゃなくやや斜め前に腕を上げます!真上だと僧帽筋ですが、斜めにすると三角筋に効くのでとても良いですよ!」
だそうで。
 
素直に言われた通りにやってみたら、ただでさえつらいアーノルドプレスが更に地獄になったわけですけども……鬼か(←知ってた)。
生ハムメロン
カプレーゼ
無限キャベツ(トリュフガーリックソルト)
マスタードクリームのチキンフリカッセ
ビール(サッポロクラシック)
冷蔵庫の中に、半端に残っていた生クリームがあったので、クリーム煮的な何かを作ろうということで、今夜はチキンフリカッセ。
 
オリーブ油で刻みにんにく炒めて、塩胡椒して粉はたいた鶏肉を焼きつけて、ブロッコリー、さやいんげんと共に少量の湯で蒸し煮した後に生クリーム加え煮詰めて最後に粒マスタード。
 
想定よりもブロッコリーがくたくために柔らかく煮えてしまったけれど、くたくたブロッコリーも好きなので、それはそれで良しということにした。
 
あとは手持ちの食材を調理してしまおうと、生ハムにはメロン添えて、プチトマトは定番カプレーゼ。
 
キャベツは、無限シリーズの新商品、「パリパリ無限キャベツのもと トリュフ香るガーリックソルト味」を早速見つけたので使ってみた。割としっかりトリュフ風味で、これは期待以上に美味しかった。
 
と、そんな感じに、メインがどっしりめな献立だからと副菜は野菜多め品数多めにしてみたら、むしろお酒が進んでしまった、という……。
 
ビール350ml缶では足りなくて、レモンサワーまで飲んでしまったわ。