2022年1月30日日曜日

初めての天一鍋

「サンジェルマン」の
 塩バター(あんバター) \220
ミルクティー
昨日は出張帰りでお疲れだっただろうに、だんなは恒例の深夜ネット麻雀に興じていたので、今朝も私一人で朝御飯。
 
先日「サンジェルマン」で買ってきたあんバターを、ミルクティー傍らにさらっと食べた。
 
定番の塩バターパンに北海道産小豆の粒あんとバターを挟んだのだというパンで、でも残念ながらバター感がとても少なくて。材料価格高騰化のこの御時世では仕方ないのかもだけれど、塩バターパン自体のバター感もほんのり物足りなかった。
 
まあ、その分、カロリーは控えめで良かったなということで……?
船橋「スシロー」にて
 さんま
 〆いわし(ネギ・生姜)
 一本釣りとろかつお
 とろ~りふぐ白子天ぷら
 とらふぐ食べ比べ
 とろ煮穴子
 炙り生キングサーモン
 馬刺しねぎとろ
 寒ぶり
 白身フライのとろ~りチーズフォンデュ
 海老フライアボカドロール
 倍盛り海鮮漬け
 〆真さば(ごまネギ)
 お茶
などなど
回転寿司の「スシロー」では、現在「ふぐづくし」と「とろトロ大市」のキャンペーンを展開中。
 
キャンペーン自体にはそれほど心惹かれなかったのだけれど、スシロー行きたいな、スシローいいなとうずうずしてしまって、「行きたいです」と主張したところ、だんなも息子も「いいよー」と。
 
今日は夕方にジムなのでお腹一杯になると動けないしとそれなりに節制しつつ、お酒も飲まず、適度な分量を楽しんできた。とはいえ、スシローはシャリのサイズが小さめなので銚子丸よりは多めに食べられてしまうのだけれども。
 
フェアということでしっかり、ふぐの白子の天ぷら握りも食べたし、2貫盛りの「食べ比べ」も。
 
これは、ポン酢ジュレ添えの炙りふぐと、一味醤油炙りの組み合わせだそう。
 
こりこりともちもちの間な風な、ふぐの食感がちゃんと感じられて美味しかった。
 
フェア商品が欠品しがちなスシローだけれど、今日はキャンペーン終盤のトロ系特別メニューも多く残っていて、それも色々楽しめた。
 
そしてレーンには、「タッチパネルでは注文できない幻のネタ 倍盛り海鮮漬け」も大量に流れてきて、これもしっかりいただいて。
 
だんなや息子はシメのうどんもしっかり食べていて、回転寿司らしいメニューをあれこれ楽しめた昼食だった。これで1人1500円以下という幸福。
天一鍋
 (豚肉・油揚げ・豆腐・キャベツ・もやし・にら・ラーメン)
日本酒(秋田 秋田醸造 ゆきの美人 純米吟醸 活性にごり)
昨日の今日で私、けっこう元気だよなあと思いつつ、今日はBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60、これで新曲シーズンおしまいの2プログラムにだんなと一緒に参加してきた。
 
2日間でバーピージャンプ50回超やるとか頭痛くなる(いや、全身が痛くなる)内容だったわけだけど、それでも強度高めの新曲は楽しくて、地獄のランニングマンニー山盛りなムエタイトラックも駆け抜け終えた。来週からはバックナンバー期間に戻るので、全体的に強度が下がるだろうなあというのは若干残念でもあり。
 
そんな消耗後の夕御飯は、初体験の"天一鍋"!
 
だんな大好き天一から「こってり鍋スープ」なるものが販売されていたのは私も知っていたけれど、数週間前、そわそわと「これ申し込んでいいかなあ」とだんなに言われたのは、ふるさと納税の「【天下一品】家麺 こってり4食セット<チャーシュー・メンマ付き>」。
 
自宅で天一が楽しめる幸せセットで、これ以外にも「こってり」じゃなく「あっさり」版だったり、チャーシューも抜きだったりとか色々種類はあったみたい。
 
ともあれ、この4人分のラーメンセットのうち3人分を使って、鍋を楽しんでから最後にラーメンという幸せ献立を楽しんでみた。
 
具材は色々検索した結果、薄切り豚肉に豆腐、油揚げ、野菜はキャベツともやしとにら。濃厚水炊きスープのような感じなので、キャベツはもう鉄板でお似合いだった。
 
手元にはだんながスタンプカードキャンペーンで通って集めたミニどんぶりもあったので、最後はこんな感じにミニラーメン。
 
あの独特なコラーゲン感のトゥルトゥルしたスープもお店通りの味だったし、あのスープでまりまりと野菜と肉を食べられたのはなんだかとても愉快な心持ち。
 
これは鍋スープも買ってみるしかないのでは……と思う私だった。