2022年1月6日木曜日

いなださばいて、ぶりしゃぶ風

IKEA風ホットドッグ
「サンマルクカフェ」の
 エビ&タマゴグラタン風パン \280 1/2個
 チョコクロ \190
ヨーグルト w/いちごジャム
カフェオレ
ホットドッグは美味しいけどちょっと物足りないねと、「チョコクロ買ってきてくださいー」と昨日だんなにお願いしたら、「これも美味しそうだった」とグラタン風のパンも買ってきてくれたのでこれも温めて半分にカットして出したらなかなか豪華な朝御飯。
 
今日もジムだし、そして割と真剣にあちこち筋肉痛だしで、朝くらいはしっかり食べておきましょうと、セゾンファクトリー福袋に入っていたいちごジャム入れたヨーグルトもしっかり食べた。
 
そして今日はお昼頃からちらちらと雪が舞い始め、まあこのくらいならと自転車でジムに行ったら帰りにはもう数センチ積もっていて。
 
今日に限って、だんなは泊まりがけでの北海道出張(昼過ぎの飛行機だったから案の定遅延したらしい)、息子は一日お出かけ。
 
すっかり本降りだなあ、あらあらまあまあ思いつつ、滑らないようにいつもより数段時間をかけて帰宅した。
いなだのしゃぶしゃぶ
自家製すだちサワー
昼は外で食べると聞いていたけど、夜も外で食べてくると息子から連絡があったのは、タイミング悪く今日の買い物に行ってしまった後。
 
あまりの寒さに「今日は鍋!昨日も鍋だったけど今日も鍋!」と決めていて、「せんどば」で買ってきたのは1尾650円のイナダ。
 
丸魚をおろすのは久しぶりだけれど、このサイズだったら扱いやすいし、まあいけるでしょうと、これを捌いて"ぶりしゃぶ"風でいただく予定だった。
 
で、2人分予定が1人分になってしまったわけだけど、どうしても食べたかったので、一人ぶりしゃぶならぬいなだしゃぶをを決行。
 
笠原将弘さんレシピを参考に、具材はささがきごぼうと葱とレタス。魚も御覧の通り、まあまあ美しくおろすことができて、私、御満悦。
 
だしは醤油と味醂味、たれは大根おろしと刻み万能ねぎに、醤油、味醂、砂糖、酢、レモン汁、胡麻油などを合わせたコクのある甘じょっぱい系のもので、これがしゃぶしゃぶした魚にたいそうお似合いだった。
 
野菜はともかく、いなだ半身はさすがにちょっと多かったかなと思ったものの、炭水化物抜きでひたすら鍋を堪能するつもりだったこともあって、余裕で完食。
 
いなだの残りは、明日カルパッチョにしてパスタ料理に添える予定。
 
サクで買ったら半身300円ではとても買えない分量だったし、これは良い買い物だった。
せんどばさんは、こんな感じに毎日の入荷状況をアナウンスしてくれるから(これ見て、「あ、いなだ買おう」と思ったのだった)、今日は魚食べるぞ、という日にはとても便利。
 
1500円以上買ったら無料で魚をさばいてくれて、それ以下でも加工費300円でさばいてくれるそうです(でもなるべく自力で頑張る所存)。