2022年1月4日火曜日

カニチャーハン!

鶏肉と舞茸、ごぼうの吸い物
磯辺焼き
抹茶入り玄米茶
「ホットドッグとお雑煮と、あと吸い物と磯辺焼きって組み合わせもできるけどー」
 
仕事始めの今日の朝御飯はどうしますかとだんなに問うたら、磯辺焼きが食べたいと。
 
わかるわかる、私もそんな気持ちだったわと、餅焼いて醤油に浸して海苔巻いて。
 
大量に出来てしまっていた雑煮用の吸い物、イタリアンおせちや鍋ものでいまいち消費が捗らなかったのだけれどこれでめでたく食べきった。今回は、うっかり沸騰させて汁が濁ってしまわないようにとすごく気を遣って火入れしていて、最後までとても美味しかった……と自画自賛。
 
そして今日から私のスポーツジムも再開。
 
1月早々新曲シーズンで、BODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXは両方とも新曲で。
 
コンバットはコロナ禍中、45分プログラムが1曲少ない7曲構成だったのが、めでたく今年から8曲に戻る(=ムエタイが入る)とのこと。バランスも、タイチ(太極拳)ウォーミングアップとヨガウォーミングアップ、どちらか1曲だったのが2曲両方やっていいよっていう事になったみたい。
 
そういうわけで色々盛り沢山で、特に近年は「キツくてエグい」がお馴染みな印象の新曲、今回もそれに違わぬハードさだった。
 
何よりコンバットのパワー2。
 
バーピージャンプにもそこそこ慣れてきていた私が「無理!もう無理!」ってくらい、ひたすらバーピー。しかも途中から「ジャンプしろ」という鬼指示つき。
 
なんでも今回のコンバットは"アクションムービー"をイメージしているそうで、だからジャンプサイドキックだのジャンプニーだのがやたらあるのねと納得ではあったのだけど……でもほんと、史上最多と噂されるバーピーの多さは……(何度でも言う)(連続16回×2セットだったかな確か)。
 
バランスも地味に強度が高くて、これまでやってきた中で一番しんどいサンサルテーションだったかも。これはもう、太陽礼拝している場合と違うわ!という気分になれた。
チーズいろいろ
帆立とブロッコリーのマスタードマヨソテー
マグレドカナールの焼き浸し風
だんな特製 蟹炒飯
鶏と水菜の水炊きスープ
ビール(サッポロ黒ラベル)
そして夕飯は、昨日の予定通りに蟹炒飯。
 
炒飯作りは常通りにだんなが担当してくれたので、私は他のおかずを用意して、だんなの帰宅を待っていた。
 
そろそろ食べてしまいたかった冷凍の帆立は、手持ちのブロッコリーと合わせてケンタロウさんレシピを参考にマスタードマヨソテー。
 
具材を炒めてから事前に合わせておいた白ワイン、マヨネーズ、粒マスタード、刻みにんにくを加えてにんにくに火が通るくらいに炒めてできあがりという簡単料理。
 
元日の朝に加工してあったマグレ・ド・カナールの煮浸し風も良い感じに味が染みてるしとスライスして白髪葱を添え、おつまみにチーズも出したらなんとなく御馳走感が高まった。
 
そして期待の炒飯は、「叉焼も入れちゃう?美味しいやつ」と、「オークハウス235」の叉焼も刻んで入れて、あとは卵と葱のシンプル塩味。
 
大皿盛りにして銘々皿に各自取るようにして、2回に分けて炒めてくれた炒飯。
だんなの炒飯はいつだって美味しいけれど、さすがの豪華な具効果ゆえか、いつもよりまた一段と美味しかった。