2022年1月27日木曜日

ぶりしゃぶ、再び

「ランチパック」の
 たまご
 小倉&マーガリン
ヨーグルト(バニラヨーグルト あまおう)
カフェオレ
予定ではだんな、今日は朝早くに家を出るということだったから、簡単に準備できて出せるものをと久しぶりにランチパックを買ってきてみた。
結局、早め出勤は無くなったのだけれど、それはそれとして、美味しく食べたランチパック。
 
そもそもは、「日清焼そばU.F.O.監修 ソース焼そば」のランチパックを見てしまって「うわぁ、なんかすごーい」と思って手に取ったのだけど、私自身はそれほどには焼きそばパンに愛がないので、別途買った小倉マーガリンとたまごを自分の分にして、焼きそばはだんなと息子に食べてもらって。
 
定番の味の卵やツナやピーナッツは安定の美味しさ。小倉マーガリンも以前から好きなフレーバーで、そして今、公式サイトを見たら「アッシェパルマンティエとサーモンムニエル風」だとか「とちおとめ苺のジャム&レアチーズクリーム」だとか「熊本県産球磨栗入りクリーム&ホイップ」といった気になる品が。
 
……秋葉原のランチパックショップ、久々に覗きに行こうかしら……。
いなだの塩なめろう w/焼き海苔
ぶりしゃぶ
 (いなだ・ごぼう・レタス・長ねぎ・豆腐・うどん)
鶏つくねおでんの残り
日本酒(山形 麓井酒造 麓井 純米吟醸DEWA33 おりがらみ生)
先日1人で食べた、ぶりしゃぶならぬ"いなだしゃぶ"、とても美味しかったので家族での食事にも出してみたいと思っていたところ、今日の「せんどば」でいなだ1尾500円のお値打ち価格。
 
決行できるぞやったねーと買いに行き、しゃぶしゃぶ用に3枚おろしからのサク取りからの薄切りに。3人で食べきれないくらいのたっぷり分量が取れて、これで500円とはすごく幸せ。
 
骨際の肉はフォークでかき取って叩き、塩と胡麻油、多めの刻み葱で和えてみた。ちょっと塩気が強くなってしまったので、焼き海苔に巻いて食べることに。
 
笠原将弘さんのレシピでは、使う具材はささがきごぼうと千切りレタス、長ねぎなのだけど、「合わなくはないよね」と豆腐も入れることにして、シメは手持ちの冷凍うどん。
 
大根おろしや刻み葱を混ぜつついただく自家製たれは、レモン汁と醤油がベースで割とこっくり味。いくらか食べ疲れる味でもある(笠原さんのレシピは割と味が濃いめのものが多い……好きだけど)から、味変に違うたれも出しておくべきだったかなと思いつつ、それでもレタス1玉長ねぎ1本ごぼう1/2本、そしていなだ1本がほぼほぼ消失。
 
ほんの少し残った材料は、多分私の明日のお昼ご飯。