2022年1月29日土曜日

北海道な食卓

「サンジェルマン」の
 いちじくと北海道クリームチーズ
ミロ w/ホットミルク
だんな主張中につき、今日は1人で朝御飯。
 
何かハード系っぽいパンで具沢山のが食べたいなあと、昨日、市川の駅ビルで買ってきたのは「サンジェルマン」の「いちじくと北海道クリームチーズ」。
 
ライ麦入りの生地でクリームチーズ、いちじく、レーズン、クルミを包んでいるそうで、チーズもいちじくもレーズンもクルミも大好物な私には大勝利な品。
 
軽く温めたらパンもチーズも柔らかくなって、香りも良い感じに広がった。朝食にも良いけどワインにも合いそうな味。
 
そして今日の私は午前中に買い物に、午後からはスポーツジムに。
 
去年の今頃は、筋トレ系のBODYPUMPを週に3回、あとはBODYCOMBATとBODYBALANCEだけをやっていたのだけれど、夏頃からダンスだステップだと四方八方に手を伸ばした挙げ句、今月からは超有酸素系とも言えそうなBODYATTACKにも参加し始めた。
 
馴染みのイントラ氏に「ほんと色々されますよねー」と言われつつ、今日はBODYATTACK45(25年ぶりくらいの再スタートから2回目)からのBODYJAM45。
足が止まるほど疲れて動けなくなることはないけれど、もうちょっとスタミナつけて90分を余裕で乗り切れるようになりたいわあ。
 
でも極力ちゃきちゃきと動くように頑張った結果、イントラさんに「頑張りましたね……!」と終了時に労われたのだった。新曲アタックはコンバット同様、バーピージャンプが多くて(24回?かな?)泣けたけど。
きのことお揚げ、菜花のだしじょうゆ和え
「かま栄」の
 ふわとろねぎ天
 チーズちくわ
 えびブロッコリー(1月限定品)
「十勝VALLEY's」の
 黒毛和牛コロッケ
苫小牧産ほっけの干物炙り
日本酒((岡山 十八盛酒造 多賀治 生酛 純米雄町 無濾過生原酒)
日本酒((大阪 山野酒造 片野桜 山廃純米酒 無濾過生原酒 全量雄町)
日本酒(福井 黒龍酒造 九頭竜 逸品)
 
「北海道牛乳カステラ」の
 北海道牛乳カステラロールケーキ
カフェオレ
そして帰宅したら、だんなも北海道出張から帰ってきていた。
 
かま栄」のかまぼこと、あと息子が喜ぶから十勝ショップのコロッケとかあったら嬉しいかもーとお願いしていたのを買って来てくれていたから、あとは冷凍庫のほっけを焼いて、日中に支度しておいた野菜の和え物を食卓に。
 
今日は熱燗かなと手持ちの酒をあれこれ温めつつ、美味しくいただいた。
 
唯一作った「きのことお揚げ、菜花のだしじょうゆ和え」は坂田阿希子さんレシピ。
茹でた菜の花(ついでに手持ちの残りのスナップえんどうも)と、炙ったきのこ、油揚げを合わせて、おろし生姜とだし醤油、胡麻油で和えた風な品。
 
おひたしよりも旨味多めでなかなか美味しかった。
 
そして待望の「かま栄」、ぎりぎり買えた今月の限定品が「えびブロッコリー揚」。
 
ここの品は大抵どれも美味しいのだけど、海老の風味がちゃんと感じられて、公式アナウンスの「とても人気のかまぼこ」というのも頷ける美味しさ。
来月は例年通りなら帆立やひじきが入った「かき揚」が限定品になるみたいで、それはおでん風に煮物にしても美味しそうだなあと思っている(……けど、この状況下、だんなの出張が入るかどうかは不透明……)。
 
そしてデザートに、これが食べてみたいのですとお願いして買ってきてもらった、「北海道牛乳カステラ」の「北海道牛乳カステラロールケーキ」。
 
「フワフワに焼き上げたスフレのような食感のカステラ生地にカスタードクリームと生クリームを巻いたシンプルなロールケーキ」とのことで、通販同様、お店で冷凍販売されている品。
 
ここ暫くのロールケーキは、クリームの美味しさが主体でスポンジはむしろ存在感薄めになっている品が多い印象だけれど、これはもう、カステラが主体!という風だった。
 
クリームが「の」の字にすらなっていなくて、中央に柱状に詰まっていて、ノリとしては「クリーム添えつつうちの美味しいカステラをいっぱい食べてね!」という感じ?
 
ちょっと独特だったけれど、カステラの美味しさは間違いがないもので、メイン商品の北海道牛乳カステラ同様、美味しいケーキだった。
 
新千歳空港では若干買い物しづらい(他のお土産物を扱っている場所とフロアが違う)場所にあるのだけれど、北海道土産で大好きなお店の1つ。