2022年1月5日水曜日

シュークリームと豚味噌鍋

IKEA風ホットドッグ
洋梨(新潟県産 ル・レクチェ)
カフェオレ
IKEAの店で食べるよりも家で食べる方が満足度高いと改めて思い知ってしまったホットドッグで、朝御飯。
 
店と違う工夫はと言えば、ちゃんとソーセージとドッグパンを温めることと、チーズトッピングすることと、マスタードはお気に入りの「コールマン」のマスタード使うことくらい。
でも、それが美味しいし、「これが我が家のIKEA風ホットドッグ」という感じになってくれる。
 
今日も思うさまピクルスとフライドオニオンをトッピングして美味しく食べた。
 
このホットドッグセット、若干の不満が、ソーセージのサイズは充分なのだけど、パンが若干小さめなこと。
もうちょっとパンが大きいと幸せなんだよねえと毎回思う。具体的には、パスコの超熟ロールくらいのサイズが欲しい。
 
そして今日はBODYPUMP始めの日。
 
いつもは重量を重くしろチャレンジしろと人を煽る鬼イントラが、
「新曲は、キツいです。くれぐれも無理しないように」
とレッスン前に宣って、挙げ句、「昨日のレッスンでは途中退場した人もいました」なんて言うものだからフロアがざわついた。
 
実際、ウォーミングアップから腕立て伏せさせられるし、チェストでも腕立て、トライセプスでも腕立て、挙げ句腹筋でマウンテンクライマー。
 
前回少しだけ出てきたフロントスクワットがしっかり長めに再登場して、背中も連続クリーンアンドプレスからの連続パワーリフト。ここで背中をちゃんと使わずに肩や腕を酷使してしまうとショルダーで腕が上がらなくなるというオマケつき(ってイントラが言ってた)。
 
そんなショルダーはアーノルドプレス地獄で、「女性は1kgプレートで良いです!1kgで!」とのイントラの助言。
「そうだねえ……」と思いつつ、それでも前半は2.5kgで頑張ったものの、後半パートの更に後半で、「これはもうだめだ」と1kgに持ち替えた。
 
Lessmils公式アナウンスによると
前作に引き続き臀部に焦点を当てたトレーニングですが、今回はランジを重視しています
だそう。道理で、全部終わった時にお尻がめちゃめちゃ痛くなってたわあと思った次第。
 
いや、これ、大変だって。この新曲はコンバットとパンプを梯子してやれる気がしないよ……。
豚味噌鍋
 (カナダ産豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(栃木 せんきん 雪だるま しぼりたて活性にごり酒)
 
「不二家」の
 窯焼きダブルシュークリーム \280→\200
カフェオレ
そんな厳しいジムの後、船橋駅前の不二家に行って今日5日と15日の2日間だけ販売されるという「苺たっぷりイタリアンショートケーキ」を買おうと思ったのだけれど、もう既に売り切れていて。
 
え、もう売れちゃったんですか次回販売の分って予約は可能ですか?と相談して、15日の分がめでたく買えることになった。
 
それはそれとして、「毎週水曜は窯焼きシューの日」ということでシュークリームが特売価格になっていたので、じゃあ今日はこっちを買って帰ろうと、シュークリームで今年の"洋菓子始め"にすることにした。
 
そして夕飯は"豚味噌鍋始め"。
 
冷凍庫にはイベリコのしゃぶしゃぶ用もあったのだけど、息子曰く「クセが強いから豚味噌鍋には合わなくない?」だそうで、確かにそうだねと。
 
お手頃価格でそこそこ美味しい、OKのカナダ産豚バラの極薄切りしゃぶしゃぶ用が実にちょうど良くて、お気に入り。今日はそれだけをたんまり買ってきた。
 
白菜は1玉199円ですさまじく巨大だったものを年明けの「ロピア」で買ってきていて。
 
冬定番の美味しいにごり酒、仙禽の「雪だるま」飲みつつ、今日も美味しくいただいた。
 
そしてお楽しみのシュークリームは、プレーンなタイプのと、季節限定もののマスカットオブアレキサンドリア、そしてこれは1個しか売り場に残っていなかった、「新潟県産越後姫&ミルキーシュークリーム」を1個ずつ。
 
「どれ食べたいか指さして、重なった分はじゃんけんで決めよう」
と、私と息子がマスカット、だんなが苺を指さした結果、じゃんけんで負けた私はプレーンのを食べた。
 
でも今日のシュークリームは、どれが自分にあたっても満足な選択肢になるように買って来ていたので、不満無し。おいしかったー。
 
今年は「ショートケーキ 100th Anniversary」だそうで、不二家は色々な企画を準備しているみたい。常にも増して今年は不二家のケーキにお世話になることになりそう。