2017年1月6日金曜日

地元で食べる巨大ナン

ハムチーズトースト
みかん
カフェオレ
今日の朝御飯は、ケーファーの美味しいハムを乗せたチーズトースト。だんなには目玉焼きも乗せて、今日のお昼は外食予定の私は卵は抜きで。
 
「ん?このハム、どこの?」
「福袋に入ってたケーファーのだよー」
「ああ、道理で」
 
と、そんな会話をするくらいに「あからさまに美味しいハム」だった、ケーファーのハム。ちゃんと豚肉の「味」がして、「そうだよね、これが本当のハムの味だよねー」としみじみ思える美味しいものだった。
 
この美味しいハムの味に慣れてしまうと、スーパーの大手メーカー製のハムとか買う気が失せてしまうから、「だめー!こんな美味しいもの、食べるのはだめー!」とか思ってしまうのだけれど、塊のハムが冷蔵庫にごろごろしていてこの先1ヶ月半くらいは美味しいハムの安定供給が見込めるので安心して食べることにする。
 
2ヶ月後の事は、考えない。
津田沼「RAJA」にて
 Aセット \890
     チキンカシミール中辛
     ナン
     サラダ
     アイスチャイ
 ミニチーズナン \200
今日は息子、午後からおばあちゃん宅へ新年挨拶。だんなは仕事だし、私も家であれこれやることがある(明日の準備とか準備とか)ので、息子に1人で行ってもらうことに。
 
昼過ぎ到着目処で向かうと約束したそうなので、じゃあ昼御飯食べてから行くことにする?と、駅前の美味しいインド料理屋さんで美味しいナンを食べてから送り出した。
 
値段はそこそこするものの味は間違いなく美味しいお店で、特にナンが巨大で、ギーもたっぷり塗られて良い感じ。ランチタイムは200円で色々なサイドメニューをつけることができて、ミニサイズのチーズナンもその1つ。息子はこのチーズナンが大好物なのだった。
 
私は、1種類のカレーとナン(かライス)、サラダとドリンクがついたAセット(890円)を注文。息子が選んだ「バターチキンカレーセット」はランチセットのカレー選択肢には入っておらず、別料金設定で1000円、同内容。
 
相変わらず、人の顔より巨大なナンで、1枚を食べきるのも大変なボリューム。「この店はナンのお代わり無料サービスが無いんだよね」などと、この店に最初に来た時に思ったのだけれど、そんなサービスあっても追加注文とか無理だから!というサイズ感なのだった。
 
選んだカレーはチキンカシミールの中辛。好みな程度にじんわり辛く、ほどよくスパイシーなカレーは、大きなクセがない分食べやすくもあって、今日も美味しかった。
 
息子垂涎のミニチーズナンも頼んで、4切れあったそれを私も1切れ。ナンの生地の量よりチーズの量の方が多いんじゃなかろうかというたっぷりなチーズの量で、息子はそんなヘビーなチーズナンも、プレーンナンと共に食べきっていた。
 
私はもう満腹すぎて、午後だるくなってしまって大変だったり。
さつまいもと豚肉の照り焼き
麦茶
だんなは帰宅が遅いらしいし、息子もおばあちゃん宅で夕飯を御馳走になってくるらしいし、で、私一人の夕御飯。
 
まあ一人御飯ならテキトーでいいやと夕方から色々やっていたら、あっという間に8時近くになってしまった。
「ていうか、昼が重くてお腹も空かないし、これでいいや……」
と、昨夜の残りの芋と豚の照り焼き(芋多め)出して、麦茶傍らに、もぐもぐ。
 
前の晩の料理が残っていると鬱陶しいと思うこともあるけれど、今日は非常に有難かった。
「ごはんあるじゃん!肉あるじゃん!」
と、冷蔵庫覗いて幸せだった私。