2017年1月19日木曜日

すた丼&たらちり

「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 ショコラデニッシュ チョコ
カフェオレ
そういえばミスドがチョコキャンペーンなんだよねーと、昨日は久々にドーナツを買って帰ってきた。「ショコラカーニバル」の目玉は「ショコラデニッシュ」と「焼きマシュマロチョコレート」。
 
マシュマロにはあんまり興味無いのよね、と、とりあえず、ショコラデニッシュのチョコを家族分と、あとは各自好物のエビグラタンパイとかストロベリーリングとか、私はド定番のチョコファッションとか。
 
サクサク食感が好きな私は、ショコラデニッシュはなかなかの美味しさ。甘さがそれほど強くないのもありがたく、今回は店頭に並んでいなかった「ショコラデニッシュ ホイップ」(ホイップクリームがサンドされているそうで)も食べてみたいわと思ったのだった。
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 すた丼 \0
 焼き餃子 \0
今日はだんな、お仕事お休み。そして息子は登校日。
 
「お昼、すた丼行く?」
と誘われ、昼は「伝説のすた丼屋」で食べてきた。私、ちょうどスタンプカードにスタンプ10個溜まったので、本日はすた丼無料。スタンプ5個達成時のサイドメニュー1品も食べてなかったので、焼き餃子もつけてもらって、私のお昼は無料になった。
 
久しぶりにノーマルすた丼を食べたけれど、「やっぱり米飯の量が多いよね」というのが一番の印象。だんなにうちの御飯茶碗1杯分ほどは手伝ってもらったけれど、それでもなお3杯分くらいはどんぶりに残っているんじゃないかという分量なのだった。
 
にんにくの効いたこってり醤油のいかにもな味のたれは米飯に合うし、なんだかんだ美味しい。今日も大学生らしい男性グループががっさーと大量に訪れていた。
 
んで私は、「やっぱり御飯軽めで良いわ」と思い知った次第。
浅漬け盛り&いぶりがっこ
たらちり(鱈・豆腐)
ご飯
ひれ酒
当初、「牛すじ煮てねぎぽんで食べて、あと魚料理を1品作りましょう」と思っていた今日の献立。昨日、そこそこお値打ちだった切り身の鱈も買ってきてあった。
 
でも昼がけっこう重かったし、昨日の夕飯がどっしり重い系だったからもうちょっと軽いものが食べたい気分だったしで、夕飯は「たらちり」に変更。豆腐を2丁買い足して、昆布だしで一口大に切った鱈と豆腐を茹でて、刻み葱+鰹節+だし醤油のたれでいただく。
 
私の実家には「湯豆腐」という文化が無かったので、毎回、「どういうたれで食べるんだっけ?」と考えてしまうのだけれど、だんなが手慣れた感じにさくさく支度してくれた。
 
お供はひれ酒。
 
外で飲むと1杯800円くらいはするひれ酒、自宅だと200円とかもしかしたらそれ以下で楽しめる。良いお酒を使う必要は全く無いし、美味しいひれ買って美味しく炙って、適度な温度のとびきり燗さえ用意できれば(これはだんなに丸投げ)あとは美味しさが約束されるという感じ。
 
ひれ酒ちびちびやりながら食べるたらちりは、たいそう幸せだった。豆腐、1人1丁あってもいけちゃったかも。