2017年1月18日水曜日

コブサラダとロコモコと

IKEA風ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/あんずジャム
カフェオレ
先日行った時に「買いますか!」「買いましょう!」と買ってきた、IKEAのホットドッグセット。
 
「2本食べますか?1つチーズ入りで1つチーズ抜きでいいですか?」
とだんなに聞いて、それで宜しくと言われたので、だんなにはそんな感じで2本ホットドッグ。私はチーズ入りのを1本。
 
いつも通り、フライドオニオンとチョップドピクルスをトッピングして、マスタードとケチャップ絞って。
 
チーズを乗せられるし、好きなだけトッピング盛れるから、家で食べるホットドッグは美味しいです。
コブサラダ
ロコモコ
オニオングラタンスープ
ビール(FOSTER'S)
買い置きの、特売粗挽き合いびき肉を使って、今日はロコモコ。
 
チーズインハンバーグにしようか、チーズ抜きでロコモコにしようか悩んだ結果、「オニオングラタンスープが飲みたい」理由で、「じゃあロコモコだな、ハンバーグからはチーズ抜きで」という結論に。
 
オニオンスープは母から貰った帝国ホテルの缶詰使って、その上にバゲットスライスして作ったチーズトースト(チーズ多め)をトッピング。
 
いつも通り、マッシュルーム入りのバーボン風味のブラウンルーソースを作って、目玉焼きトッピングのロコモコを用意して、今日のサラダは思い立ってコブサラダ。特売になっていた市販のドレッシング(確かキューピーの)が手元にあるので、いつか作ってみようと思っていたのだった。
 
なるべく同じ大きさに刻むことだけ考えて、きゅうり、人参、ミックスビーンズ、プチトマト、サラダチキン、アボカド、玉ねぎ、という組み合わせ。
 
他に入れるとしたら、ゆで卵(ロコモコに使ったのでパス)、チーズ(スープに使ったのでパス)、レタス、ベーコン、コーン、オリーブ、茹で海老、サーモンあたりなのかな?何が面倒って、盛りつけが一番面倒だった。最後は結局混ぜて食べるんだけども。
 
サラダといいつつ、コブサラダって野菜以外のものがあれこれ入るから、そこそこのカロリーになるし、食べ応えもある。アボカドが苦手な息子は、ほんのりスパイシーなドレッシングの味も含めて「コブサラダはあんまり好きな方向じゃないなー」という感想だったらしいけど、私はけっこう気に入った。でも、ドレッシングは自作した方が好みな感じになりそうな。
 
コブサラダのドレッシングって、ごくわずかにカレー粉の風味がするものなのね。ちゃんと外食でコブサラダを食べた事がなかった(ブッフェの1品とかに含まれていたかもだけど)から、「そっか、こういう味なんだ」と改めて知ったのだった。