2017年1月11日水曜日

さばねぎー。

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
カフェオレ
「ミルクフランス納めをしませんか?」
とお買い物に行きつつ、結局買えなかった年末が実はけっこうなショックだったので、昨日、久々に「アンデルセン」に寄れるねと、千葉のお買い物ついでに意気揚々とお店に寄ってきたのだった。
 
朝御飯は、問答無用で1人1本ミルクフランス。
 
贅沢にたっぷり絞られた練乳風味濃厚なクリームとか、適度に塩気と食感のあるやたら細長いパン生地とか、いちいちツボで、「やっぱり美味しいなああああああ」と改めて思った。これで今日1日気分上げて色々やっていけるわっていうくらいに、美味しい。
きゅうりの浅漬け
サラミ・チーズ盛り
蕪の鶏味噌がけ
たこぶつ
鯖の塩焼き 葱ソース
豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
で、気分が上がった勢いで、午前中のうちに買い物へ。
 
「そろそろお魚が食べたい。刺身じゃなくて」
と魚屋に寄り、1尾380円だった真鯖を1尾買ってきた。2枚おろしにしてもらって、「塩焼きが食べたいなー」と、葱だれ乗せでいただくことに。
 
顆粒コンソメなどを合わせる洋風だれのレシピも持っていたけれど、今日の気分は「和風」だったので(豚汁も余ってることだし)、胡麻油と塩味のシンプル葱だれ。九条葱をざくざく斜め切りにして、塩で和えてから美味しい胡麻油で和えたものを焼いた鯖の上にどっさりかけた。
 
冷蔵庫に残っていた鶏みそは、だしでさっと炊いた蕪にかけて副菜にして、これまた冷蔵庫の残りものだったたこぶつなども出しつつ。
 
……で、昨日、豚肉150g、ごぼう1本、人参1本、大根2/5本ほどを使って作った大量の豚汁、「これは3日分ほどはあるのではなかろうか」と思っていたのに、息子が精力的にお代わりをし続けた結果、早々に今日、鍋が空っぽになってしまった。
 
具沢山の汁物は皆に人気だけれど、まさかこのスピードで無くなるとは、びっくり。