2017年1月2日月曜日

新政&フォアグラ大根

チーズトースト
カフェオレ
今日の朝御飯は、雑煮じゃなくても良くね?と、買い置き食パンでチーズトースト。
 
ハイ食材室の福袋に入っていたシュレッドチーズをどっさりトッピングして、ちょっと長めの時間、しっかりめにトーストしてみた。
 
お餅も大好きなのだけど、やっぱりパンとコーヒーの朝食は「いつもの」な感じでちょっとほっとする。そしてわかっちゃいたけど、このシュレッドチーズがやっぱりとても美味しくて、
「この味に慣れると、スーパーのシュレッドチーズが味気なくてつまんなくなるんだよー困るんだよー」
と思いつつ、もぐもぐ。1kgもあるから、食べきるまでに「やっぱりこのチーズじゃないと」というすり込みががっつり完了しそうで怖い。
レトルトカレー(ぼっかけ)
冷茶
「ラーメン食べたい」
というだんな。
 
いやでもショッピングモール内のお店とか以外は営業してないんじゃ?という話になり、「じゃあ簡単にレトルトカレーでいいや」という結論に。
 
幸い、けっこう良いめのレトルトカレーの買い置きが色々あって、だんなと2人、食材箱をがさがさ発掘した結果、私は「神戸長田牛すじぼっかけカレー」を選択。だんなは「ノザキ コンビーフカレー中辛」、息子は「中村屋バターチキンカレー」。
 
私のカレーは、カレーソースの他に「牛すじぼっかけ」のパウチパック60gが別添されていて、それぞれ温めて御飯にかけろというもの。
 
白っぽい色合いの「昔カレー」みたいなカレーソースに、こってり甘い牛すじぼっかけ(こんにゃく入り)がトッピングされるというのは、なかなか新鮮な光景だった。……案外、おいしい。
 
でも、想像以上に美味しかったのは、だんなのコンビーフカレーだったかも。コンビーフとシチューやカレーに入れると美味しいのはよくよく知ってるけど、焦げ付きやすくなるから実際に調理する勇気はなかなか出ないのだった。
チーズ(モンドール、コンテ、クードゥ・サヴォア)
フォアグラ大根
Tボーンステーキ
おせちの残り
日本酒(秋田 新政酒造 新政 新年純米しぼりたて平成29年)
午後はのんびりモンハンなどやって、その後に、
「あ、そういえば、はせがわ酒店に電話してみるんじゃ?」
と思い出し、だんなが「そうだった!」と急ぎ電話。
 
お目当ては、新政の「元旦絞り」。
 
その名の通り、元旦に絞ってその日のうちに瓶詰めして出荷するというお酒。先日「はせがわ酒店」の店頭で聞いてきたら「2日に入るか3日に入るか、年によって変わるのでお答えできないんですよー」と言われていたから、当日電話して聞けばいいか、という事になっていたのだった。
 
ものすごい「ちょうど」なタイミングだったらしく、「今、届きました!」とのこと。これから検品して店頭に出すので、ということだったので、だんなが急ぎ、大手町に行って買ってきてくれた。
 
瓶に直接印刷されたラベルは、毎年尖ったデザインの、日本酒らしからぬもの。
 
今年のは、パッと見て「あ、ハーレーダビッドソンだわ」と思った。ほらそっくり。
 
プラスチック製の小さな絵馬がついてきて、それは毎年、秋田県太平山三吉神社で祈祷してもらったものなのだそう。
 
そして、パレスホテル地階、「はせがわ酒店」と同フロアにある「今治浴巾」で、「ついでにこれも」とだんなが買ってきてくれたタオル福袋が、こんな感じ。
 
3240円の福袋で上代1万円相当の品だそうで、
 
  • バスタオル×2
  • フェイスタオル×2
  • ウォッシュタオル×2
  • ミニタオル×3
  • ガーゼキルトマフラー
  • ヒョウ柄タオルマフラー
 
の、計11点という内容。数年使ってきた今治タオルがもうヘタッてきてしまっていたので、ちょうど良いねと古いタオルと入れ替える事にした。柄もまあまあ、悪くないし。
 
そして夕御飯は、年末の肉福袋に入ってきた1kgサイズのTボーンステーキを焼いて(だんなが焼いてくれた)、あとはチーズやおせちの残り、そして私が支度したのは「フォアグラ大根」。
 
初めて作った時は手探り状態だったのだけれど、何度か作って、なかなか上手く作れるようになったと思う。
 
大根は薄めの塩加減でふろふきにし、べっこう餡は醤油と味醂ベースでちょっと甘めに。フォアグラはスタイルして、小麦粉をはたき、両面をフライパンで良い色になるまで炙るだけ。
 
もたもたしていると、フォアグラから溶けた脂がまた固まってしまうので、大根も餡もフォアグラも冷めないうちに急げ急げと、だんながステーキを焼いている間に私は必死に盛りつけていたのだった。
 
厚みが3cmくらいはありそうなTボーンステーキはさすがの迫力で、骨があるから焼きづらかったろうに、焼き加減もばっちり。追加のフォアグラも少し焼いて、「お好みでロッシーニ風でどうぞ!」と、フォアグラ乗せた豪華ステーキもいただいた。